今日は天気が回復してきれいな夕日が観れそう…というわけで、カメラを持って海岸まで散歩に出かけた。
水平線近くに雲がかかっていたが、これが夕日にアクセントを与えてくれました。
※APS-Cフォーマットに300mmレンズ使用。今回も手持ち撮影です。因みにトリミングなしです!
水が入ったのか、左ヘッドライトレンズカバーの内側が曇りだした。晴天の日に乗っても結露する。洗車時に水をかけたら全面真っ白に曇ってしまった。
5年の延長保証に入っているので、アセンブリ交換してもらった。
まあ、こういうこともありますね。交換による光軸のずれが心配だったが、うまく調整されていた。
因みに、ヘッドライトの光軸調整ですが、ハイビームが基準と思っていましたが、10年以上も前に法改正されていて、今はロービーム基準で調整するそうです。知らなかった!
ドアップで撮ると、ウサギが餅をついているなんて考えられなくなりますが、今日は中秋の名月です。陰暦で8月15日の夜の月を指すそうです。
単身赴任の身では、月見団子をお供えして一人酒もむなしいので、本当の月見だけで満足します。
日本列島に大きな爪痕を残して去った台風17号。昨日は火曜日からの仕事に備えて上越へ戻らなくてはならなかった。高速道路情報を見ると長野付近で不通?一般国道への迂回も視野に入れて早めに自宅を後にした。
中央自動車道を北進すると、きれいな青空! まさに台風一過だね。
いきなり車線規制になったと思ったら、恵那山トンネル手前で火事です。一台だけなので自損事故の末に発火したのかな?
台風の影響なのか、道はすこぶる空いており、この後の通行止めもなくスムーズに340kmを走破できた。
ホンダディーラへCR-Zを点検してもらっている間に、モデルチェンジしたばかりのフィット・ハイブリッドを試乗させてもらった。いつものように「試乗コースによらず、自由に乗ってきてください。」とのお言葉に甘えて、長めに試乗することにした。
今回のモデルでセレクトレバーが変更された。一言でいうとプリウスと同じようになった。これは好みが分かれるところ。私はマニュアル車のRポジションの場所にDポジションが来るのが気に食わない。実際このシフトパターンのプリウスでRに入れているつもりになって、前方の壁に激突しそうになったことがある。まあ、それでもHVらしくなったということでしょうか?
ノーマルモードのメーター表示。右サイドにHVシステムの稼働状況をグラフィック表示する。まず、乗って感心させられたのは、CVT車を運転しているような錯覚に陥ったこと。HVは7速のDCTを採用しているが、実にスムーズに変速している。感覚を研ぎ澄ませないと変速状況がわからない。なお、モーター走行時は片側3速のみを使うとサービスの人が教えてくれた。
モーター走行は、モーターとバッテリーの出力アップおかげで、入りやすくなり走行時間も長くなったことが実感できた。
さてブレーキですが、先代フィットはニャフニャした感じがしたが、この車になってしっかり感がでてきた。
Sモードにすると右側にタコメーターが出現する。CR-Zも同じだが、エンジンが威勢よく回りパワー感が伝わってくる。思いっきり加速してみたが、CR-Zよりも速い感じ。
ちなみにナビを使っていると、進行方向の矢印がでる。これはCR-Vから採用されているそうだ。
このメーターはシンプルで見やすく好感が持てるデザインだ。
試乗車は、ハイブリッド・Lパッケージ(183万円)にインターナビをつけたもの。タイヤは185/60R15を履く。JC08モードでは33.6km/Lの燃費性能。
私がエンジンを時々ぶん回して市街地走行をした結果は、12.4km/L。前に試乗した人は13.0km/L。まあ、2桁燃費は確実のようだ。
エンジンルームはこんな感じ。見た目は一見してHVとはわからない。今回のエンジンは1.5Lにアップされ、アトキンソンサイクルを採用して燃費向上を図っている。
でも、なーんちゃってアトキンソンサイクルです。バルブタイミングを遅らせて吸排気の容量を変えているとのこと。つまりアトキンソンサイクルの派生形(簡易型)であるミラーサイクルかな?
リアビューも精悍になりました。
ラゲッジスペースも十分。天井が高いのがいいですね。
後部座席の足元は若干狭く感じるが、このサイズの車ならば及第点です。
運転席も機能的で好きです。ハンドリングがいいので運転していて楽しい。これがトヨタHVとの一番の違いかな?
今、HVを買うならば迷わずこの車ですね。
「八ヶ岳へ行こう!!」というお誘いメールが入り、恵那峡SAで集合。
春に高山ツーリングをしたメンバーの集まりだ。前回同様に渥美方面と四日市方面の有志を主体としたメンバーだ。今回の参加車は19台になった。
参加台数が多くなったので、高速道路はフリー走行となった。次のSA駒ヶ岳まで行き小休憩。「途中の恵那山トンネルが暑かった!」、「トンネルを出たら雨かと思ったら、降ってなかったね。」などと、おしゃべりタイム。
高速を降りる前に八ヶ岳PAで小休憩。ここまで来ても、暑い!
ここからは、八ヶ岳が見えるはずが…、雲と霧の中、シルエットのみ。
長坂ICを出て、県道32号線を東進。道は空いているし、青空も出てきた。
国道141号線を北進して、昼食場所の「道の駅・南きよさと」に向かう。
昼食は、「清里ソーセージカレー」(¥1,150)。温泉卵とソーセージがトッピングされている。ちょっと割高感はあるが、味はまあまあだ。
デザートはこれ!「信玄ソフト」。ソフトクリームに信玄餅が3つ添えられ、黒蜜がかかっている。客寄せのアイデアとしては○でしょうか?味は、見た目そのまんまです。
県道11号に入り、清里の真ん中を突っ切る。この時期になると、人影少ない町並みだった。
八ヶ岳の麓を通る県道11号は、別名「八ヶ岳高原ライン」。木陰もあり標高も1300mほどあるので涼しく走れる。
このまま、「道の駅・こぶちざわ」へ。
ざっと37kmの下道ツーリング。私は、この37kmのために200km走ってきた。300kmほど走ってきた人もいる。残念なのは、八ヶ岳は雲の中。これも時の運なので仕方なし。
まあ、みんなで時間と場所を共有したことに満足しましょう。
ここからは、小淵沢ICに入り高速巡航で帰路についた。
下道(長坂IC→清里→小淵沢IC)の走行軌跡。本日445km走行、久々に沢山走った気がする。
タブレットといえば、アップルのiPad、グーグルのNexus7、アマゾンのKindle Fireが三英傑か?所有欲を満たしてくれるのはiPadだが、Nexus7も捨てがたい。値段も3~4万円超だ。
スマホすら使えない私としては、アンドロイド入門機として手ごろなMEMO Pad HD7を買うことにした。ついでにエレコムのシリコンケースも購入。液晶保護フィルムも同梱されているのでお買い得。
楽天市場で2万円と小銭が少し(送料込み)。ポイント5倍還元なので実質2万円以下の買い物だ。
箱を開けると本体にACアダプタと接続ケーブル。簡単な説明書が入っているだけ。
早速、液晶保護フィルムを貼り、シリコンケースを装着。しかし、アンドロイドはウインドウズと勝手が違い、使い方がよくわかりません。アプリってどうやって終了するの?っていうレベルからのスタートです。
比較ができないが、画面展開はサクサクと動きます。YouTubeのHD画質を再生してみたが、特にストレスなく動きます。一応クワッドコアのCPUを使っているので、それなりの能力はあるようですね。
コストパフォーマンスはいいと思います。
出張と出張の中日を休日にしたので、久しぶりにソロ・ツーリングに出かけた。行き先は、しらびそ高原!いつものように下栗の里に寄って行くコースだ。
国道363号で明智まで行き、県道33号で上矢作の国道416に抜けるコースをとったが、県道の終盤は山間道路だった。まあ舗装されているだけ感謝しなくてはね。
国道416号経由で国道152号線に入り、下栗の里まで。日本のチロルの風景がそこにある。
定番のビューポイントです。
昼飯は、高原ロッジ下栗の隣にある「はんば亭」。
2年ぶりに来てみたら、新メニュー「天空そば定食」(¥1,000)があった。蕎麦、こきびご飯、下栗いもコロッケ、季節の煮物、漬物で、お買い得なメニューとなっている。
蕎麦は腰があり旨い。コロッケも下栗いもだけを使っており、芋の味がさえる。満足でした。
ここからの景色は、雲がなければ南アルプスの山々が見えるのだが、今日は雲に邪魔されました。
曇ってきたので、天候の回復を待ちながら、ハイランドしらびその駐車場で一休憩。
しらびそ峠からの眺望も、低い雲に邪魔されて南アルプスは見えなかった。
ここまでは涼しく走れたが、帰路は暑いかな?
本日312km走行。
宮崎駿の最後の長編アニメとなった「風立ちぬ」を観に行ってきた。いつものとおり、名古屋空港にあるミッドランドシネマで奥様と観賞。
平日なので空いている。あらかじめネットで予約しておいたので、席はど真ん中のいいポジション。
映画はゼロ戦の開発者として知られる堀越二郎氏の半生をオリジナルストーリーと絡めて展開する。堀辰雄の「風立ちぬ」のストーリーも並走するようだ。(私は読んでいないのでわかりませんが)
2時間の限られた時間枠でまとめるには内容が濃すぎるか?大正から昭和初期の時代風景が緻密に描かれているのは流石。反面、宮崎駿の躍動感あふれる飛行シーンは影を潜め物足りなさを感じた。
偶然にも、昨日三菱大江工場の前を通りかかった。戦後のYS11ゆかりの工場でもあり、現在はB787の主翼等を製作している。近くにはMRJの事務所が建っている。