Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

さよならLapin

2011-10-23 14:11:50 | LAPIN

4年2ヶ月、私と愚息の友として活躍したLapinを手放すことになった。愚息が就職した関係で、週末中心の出番となっていたが、まだまだ元気に走り続けていた。愛着もあり別れが惜しいが、大事につき合ってきたので、次のオーナーに可愛がってもらえるだろう。

最終走行距離は、37,559km。年間9,000km走ったことになる。
平均燃費は14.5km/Lだった。チョイノリ、市街地走行比率が高いのでこんなもんかな。

某車買取店へ持ちこみ売却。
中古車市場で人気のため、購入価格(ナビ等のオプション、登録諸経費込)の6割で引き取ってもらえた。

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ワイパーラバー交換

2011-10-16 15:14:01 | LAPIN

真夏の紫外線のせいもあり、Lapinのワイパーの拭き取りが悪くなってきた。撥水コートをしてあるので、親和性の高いPIAAエクセルコートを引き続き選択。フロント2個とリア1個を交換。

取り外したラバーは、拭取りが悪い割には大きな劣化はなさそうだった。やはり、見た目では判断できないですね。

CR-Z用も買ってあるので、後日交換しよう。

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Lapin12ヶ月点検

2011-09-11 10:33:57 | LAPIN

新車で買ったラパンも4年の歳月が過ぎようとしている。定期点検の案内が届いたので、オイル交換を兼ねて日帰り入院。

通常の点検メニュー、ブレーキの分解清掃、プラグの点検清掃、オイル&エレメント交換等々、実質半日で終了。洗車してくれたので、綺麗になって帰ってきた。

来年は車検です。買換えたいところだが、貴重なMT・ターボモデル。やはり手放せないかも…。

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Lapinも夏タイヤに交換

2011-03-27 17:43:36 | LAPIN

気候は真冬に逆戻りだが、もう雪の心配はなさそうだ。愚息の練習を兼ねて、ラパンも夏タイヤに交換することにした。
今まで、愚息にタイヤ交換を手伝わせた時はもっぱら荷物運びだったので、今回は交換作業をミッチリ特訓です。といっても要領を掴めば簡単なので、最初の1本を教えれば問題なしです。
私はタイヤのワックスがけと空気圧調整。
これでラパンの楽しい走りが戻ってきますね。

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Lapinもスタッドレスに交換

2010-11-28 18:12:01 | LAPIN

今日は天気も良くて、さほど寒くないので、先般買っておいたスタッドレスタイヤ(TOYO ガリットG4)に交換することにした。CR-Zは店で付替えてもらったが、Lapinは購入時期が早かったのと、付替費用削減のため直営作業になった。

一本一本ジャッキアップして付替えていく。軽自動車はタイヤが軽いので助かる(レガシーの時は重くて腰に負担がかかった)。あとは、空気圧を調整して作業終了。
少し近所を試走してみたが、やはり夏タイヤの安定性にはかなわない。家に帰ってナットを増し締めして完了です。

今冬のスキーは、Lapinをメインカーとして使う予定なので、一応準備が整ったかな?(CR-Zでスキーはちょっとね…)

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スタッドレスタイヤ購入

2010-10-30 17:37:22 | LAPIN

Legacyなき後、冬のスキーを考えるとCR-Zではしっくりこない。荷物の積載量ではLapinの方が使い勝手が良いので、Legacyのスタッドレスを下取りにしてLapin用を購入。

標準タイヤは、165/55R14だが、経済性を考えインチダウンして155/65R13(LapinSS以外は、これが標準サイズです)を選択。オートバックスで品定めしたが、流石にオートバックスブランドのタイヤは見るからにNG。国産タイヤメーカの銘柄は大差ないので安いやつ。TOYOのガリットG4にした。
トレッドパターンが独特で横方向のグリップがよさそうなのが、決め手となった。

下取り含め、総費用29千円+商品券2千円なので、実質27千円。高い気もするが、本来ならば廃棄処分費用が要る古スタッドレスタイヤを下取ってもらったので文句を言えない値段かもね。

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初回車検

2010-08-27 20:00:41 | LAPIN
Lapinを購入してから早3年。走行距離は28,081km。水曜日夕方から入院2泊2日で初回車検を終了した。

特に痛んでいる部品も無かったので、定番のエンジンオイル&エレメント、A/Cフィルターを交換。

総額¥73,340だった。旧愛車レガシーならばこの倍額以上なのでKカーは安いとみるべきか。でも、ユーザー車検に出すヒマがあればこの半分くらいで済んだんだろうね。
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Lapinオイル交換

2010-03-06 18:06:34 | LAPIN
9月にオイル交換して以来、走行距離が5千kmを超えていた。Kカーはオイル量が少ない上にターボ車なので、小まめな交換が必要と思っていたが迂闊だった。

早速、購入店に出かけた。雨のせいかお客さんもおらず、即作業開始。オイル交換量は2.7リットルと少ない。
Banditがバイクなのに4リットル近く入るのとは正反対だね。
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ラパン退院

2009-12-13 18:28:48 | LAPIN
4泊5日の入院で完治。治療個所は、フェンダー、ドア、ミラー、ホイール。再塗装しため再度ボディーコーティングをしてもらった。

塗装の色は微妙に違うが、再塗装箇所を知らない人は気付かない程度。概算費用は何と14~15万円。Kカーとは思えぬビックリのお値段ですね。保険屋さん、お願いしま~す。
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ラパンの怪我

2009-12-08 14:23:37 | LAPIN
チャリンコにやられた様で、ドア・フェンダーパネル、ドアミラー、ホイールに擦り傷&凹み。
治療のため明日から週末まで入院です。
車両保険+等級プロテクトのおかげで費用の持ち出しは無くて済みそうなのが慰めになる。まあ、高い保険料払ってますから。
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