Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

インプレッサ修理

2012-02-24 17:00:00 | IMPREZA

先月、愚息がバンパーをぶつけた。といっても、駐車場でクリーピングでバックしたら、ぶつかるに任せた車がいたらしい。相手にも問題がある状況。(相手はぶつかったことに気が付かなかったらしい)
どうやら、接触時には1,2km/hの速度だったらしくほとんど損傷なし。塗装表面がひび割れ若干歪んだ感じくらいだった。

相手も直すので、保険でバンパー交換修理。等級プロテクトに入っていたので、次回も20等級のまま更新できる。保険屋さんから電話があって、無事故割引分(千何百円とか)は、次回契約で料金アップになるそうだ。これは仕方なし。

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IMPREZAを運転してみた

2011-11-10 19:26:57 | IMPREZA

出資率4割の権利を行使して、愚息のIMPREZAを通勤ドライヴに駆りだした。
思った以上に1.5Lエンジンのパワー不足を感じる。2Lクラスの車体なので重い。1270kgの車重に対して110馬力エンジンでは仕方なしか?
なんやらECOランプが点いたり消えたりしている。シフトアップタイミングが早い原因の一つかな。ほとんど3000rpm以下のパワーレンジしか使ってないぞ。SPORTモードにすると…、なるほどエンジンがよく回ります。これならば並の1.5Lだね。

ハンドリング、サスペンションのセッティングは申し分なし。車重に良くついて行くのは流石スバルのチューニングだ。高速走行の安定性もかなり良い。

燃費は往復85kmで14.4km/L(10・15モードは15km/L)だった。CR-Zの約7割なので合格点です。

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Lapinの後継車

2011-11-04 18:00:00 | IMPREZA

「やはり売却」と根拠のないコメントをされてしまったLapinの後継車が、新潟旅行中の日曜日にやってきた。モデルチェンジ直前・末期モデルのIMPREZA。(スバルは末期モデルに限ります)
今度のオーナーは愚息だが、Lapinの売却費用を資金に充てたので、共同購入の形だ。一応、出資率4割の権利を行使して、たまにはハンドルを握らせてもらうつもりだ。

駐車スペースに余裕があれば、Lapinを手放さずに済んだのだが、涙を飲んでお別れした。

愚息は最初、VitzのG’sを考えていたが、IMPREZAの1.5i-S Limitedを薦めてみたら、こっちにしてしまった。定価比較で15万円以上安いのも効いた。
1.5Lで4輪独立懸架、前後スタビライザー、4輪ディスクブレーキ、4チャンネル4センサーABS、205/55R16タイヤの足回りは魅力的だ。燃費は悪いが変速感が体感できる4速ATもお気に入りのようだ。やはりMT車からの乗り換えは有段変速の方が馴染みやすいね。

購入資金の制約からエコカー減税を受けるため2WDを選択したが、低重心のボクサーエンジンの恩恵は十分。非力なエンジンなので軽い2WDの方が相性が良いかもしれない。

近々、運転させてもらおう。

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