今年もやってきましたSUZUKAサーキットのBIKE!BIKE!BIKE!
去年から電子チケットを利用するようになり、iPhoneにチケット画面を表示してスタンプを押してもらって入場。パドックにバイクを停めて、走行前ミーティングに参加後、PITにバイクを入れて走行前準備終了。
一回目は9:15走行。ピットでエンジンスタート、ピットレーンへとバイクを進めていく。
既に1000LAPSに入っていた。クルージングは一周5.807kmの国際4輪コースなので、既に5807kmを走破したことになる。目標地球2周8万kmは達成できるのだろうか?
先導車の後を最高速度75km/hということになっているので、ホームストレートでは約80km/hだったが、2周目のバックストレートではオーバー100km/hを一瞬体験できた。
例年通りトークショーもあり、飽きさせない。
部品メーカーの展示在りで飽きさせない。これがカッコいいKAWASAKI Z900RS。グラデーションの利いたボディカラーがいいね。欲しくなってしまう。
11:00からの2回目サーキットクルージングを終え、駆け足で予約しておいた試乗会場へ向かう。
Z900RSに試乗しようと思っていたのだが時間が合わなかったで、外車もいいかなと…これ!
モトグッチのV7ⅢStone。2気筒V型エンジンが直列にマウントされている。イグニッションONすると、パルスサウンドが心地いい。
空ぶかしすると、エンジン回転と反対方向に反動力が働き傾くので、むやみに行うと立ちごけの危険性ありかな?でも、並列エンジンでわ味わえない新鮮な経験。
トルクがあるエンジンは乗りやすい。シートもほっそりしているので足つきも悪くない。実に楽しいバイクだ。
最初のサーキットクルージングの写真を買ってみた。ホームストレートなので面白みがないけれど、まあ記念なので良しとしましょう。
サーキットを合計4周分のGPS軌跡はこんな感じ。面白かった。