茶臼山ツーリングの帰路に立ち寄ったドライブインの玄関にひっそりと置いてあった。ホンダ・ドリーム50のスペシャルエディション(1998年製)と思われる。
観賞用として飾る人も多いと言われているが、本当のようだ。
美しいバイクだね。
5月はツーリングを楽しむには絶好の季節だ。会社の同僚を誘い合って茶臼山まで出かけることにした。今月初のCB1300出動です。
今回は、「道の駅・瀬戸しなの」に集合。私の家からは30分もかからないが、三重方面から来る人は2時間近くかかっていることだろう。この3台で出発。
国道363号線で明智まで行き、南下して奥矢作湖畔を走るコースを設定。
最初の休憩は、矢作ダム。二輪四輪を問わず走り屋さんの溜り場と化していました。我々はまったりと安全運転。湖畔のワインディングを楽しみながら茶臼山へ向かいます。
茶臼山高原道路に入るとかなり涼しくなります。芝桜祭りの期間の割には空いている感じだったので、安堵安堵。
途中、面ノ木の駐車場で一休み。ところが…、ここから先バイクを進めると、茶臼山高原の駐車場まで約5kmの大渋滞に見舞われます。まあ、バイクの利点を活かして最少時間で到着。
スキー場の夏山リフトで上ることもできるが、混雑しているので徒歩で登ることにした。ペットボトルの水を買い込みプチ・ハイキングに出発。登るにつれ茶臼山高原の展望が広がります。
芝桜は、今ひとつパッとしない感じで、5分咲きくらいか?5月はほとんど雨が降っていないせいか、育っていない感じで枯れているものもある。
帰路は、国道153号線で稲武~足助~猿投グリーンロードを利用。
本日の走行距離194km。
高山ツーリングで愚息のCB400SBをライディングした。印象としては…
【高速道路】直進安定性は申し分なしです。但し、横風を受けると軽い分ふらつきやすいです。ランプウエイを加速して本線合流もパワー不足は感じません。6速100km/h巡航では、VTECはギリギリ作動せず燃費重視の2バルブで走れます。この状態からスロットルを入れれば4バルブとなり、4輪車並みの加速…予想外に使えました。大型バイクと走ると、瞬発力ではかないません。
【山間道路】せせらぎ街道の走行では、軽やかなハンドリングが楽しめました。エンジンの高回転域をキープして走れば、パワー不足を感じません。下りは、リッターバイクよりも早いですね。
【燃料消費】郡上八幡~高山~清見~帰宅で、約25km/L走りました。せせらぎ街道をエンジンを回して走った割には高燃費です。
100Mbps→300Mbpsへの回線速度アップのために、ホームゲートウェイが送られてきた。今までは、光電話アダプタと分かれていたが、一体化されてスッキリした。
メインPCは有線接続なので、特に設定は不要だが、無線接続の機器は、暗号化キーの設定をし直す必要がある。ノートPCのThinkPad、愚息のデスクトップPC、プレステ3などを順次設定変更。
メインPCの回線速度を計測してみた。上りが約280Mbps、下りが約180Mbpsだった。スペックの60%程度の下り速度が出ていることになる。旧システムでは下り約40Mbpsだったので効果ありですね。
昨日は、会社仲間とのツーリングに参加。Nさんの呼びかけで、四日市方面と渥美方面のライダーが東海北陸自動車道・瓢ヶ岳PAで合流した。有志ツーリングなのだが、ツーリングクラブ並に17台が集まった。
私は、愚息のCB400SBを借りての参戦だ。
郡上八幡で給油後、せせらぎ街道で高山への向かう。道の駅・パスカル清見までは千鳥走行でまったりと走っていく。この先の約30kmは自由走行区間となり、各自が自分のペースで走行。
平日なので空いている道を、エンジンを回す楽しみを満喫しながらのクルージングだ。
標高が高いこの辺りは、春真っ盛りの新緑が眩しい。
自由走行区間の終了地点、ウッドフォーラム飛騨で小休止。ここから高山までは目と鼻の先だ。
バイクを空町駐車場(無料)に停めて、まずは腹ごしらえだ。17人全員が入れる店はそう簡単には見つからないと思っていたら、Nさんがあっさりと見つけた。
中華そば屋さんの「南車(なんしゃ)」。
一日限定20食の「そばクロ」(¥850)が目に留まったので注文。「黒醤油と黒胡椒を魚介ベースのスープ、大玉の太麺(200g) 見た目よりもあっさりした味です」と説明されていた。
確かに、濃くも辛くもない味で、むしろほのかな甘みがある。麺はしっかりとした腰があり触感を楽しめる。大盛りサイズなので満腹感も得られる。
陣屋前の中橋で記念撮影。
古い町並みを散策です。各自、お土産を買い込みました。
帰路は、飛騨清見ICから高速道路利用。満腹後の睡魔が襲い始める。居眠りする前に、ひるがの高原SAで休憩。大日岳は、頂上付近に雪が残っていた。
古城山PAで全体解散。ここからは、MAGロードで帰る渥美組と岐阜羽島IC方面へ向かう四日市組とにお別れだ。私は一宮JCまで四日市組に同行。
本日走行の走行距離324km。
プロバイダの回線速度アップ(100Mbps→300Mbps)のため契約変更をしたら、ホームページサービスがなくなることになってしまった。
契約変更前には気付かなかった。ちょっと残念な気もするが、訪問者(7,400人余り)も少ないので、まっいいか。
今まで、ご訪問いただいた方、ありがとうございました。
(ブログは継続ですよ!)
今度、愚息のBOL D’ORを借りるのでドライヴチェーンのグリスアップをしていたら、「あれっ…?何やらタイヤに金属が刺さっているぞ!」
かなり擦り減った釘の頭のようだが、貫通しているだろうか?爪先で力を加えてやると、シューっと空気の抜ける音がする。自走はできるので修理に出かけた。
バイク見物を兼ねて、赤男爵まで。本来、ここで購入したバイクしか修理しないそうだが、パンクは緊急避難として例外だそうだ。15分ほどで修理完了。¥1,570也。
刺さっていたのは、長さ18mmほどの釘でした。。