ワイヤレス時代のための新提案、アップル「MacBook Air」を速攻レビュー
『Remote Discを使うには、まず光学ドライブを搭載したWindows PCやMacに、あらかじめソフトをインストールしておく必要がある。その上で、MacBook Airのウインドウから「リモートディスク」を選択し、相手のマシンに光学ドライブの使用許可を出す。ここで相手のマシンが許可すれば、MacBook Airから光学ドライブが使えるようになる。』
LANカードのドライバー(プロトコル)を入れて、共有設定するだけのWindowsに比べたらめんどくさいね。やっぱり見た目だけですな。実効速度はどれぐらい出るんでしょうね?
相変わらずインチキな厚さ比較
『Remote Discを使うには、まず光学ドライブを搭載したWindows PCやMacに、あらかじめソフトをインストールしておく必要がある。その上で、MacBook Airのウインドウから「リモートディスク」を選択し、相手のマシンに光学ドライブの使用許可を出す。ここで相手のマシンが許可すれば、MacBook Airから光学ドライブが使えるようになる。』
LANカードのドライバー(プロトコル)を入れて、共有設定するだけのWindowsに比べたらめんどくさいね。やっぱり見た目だけですな。実効速度はどれぐらい出るんでしょうね?
相変わらずインチキな厚さ比較
今朝NHKでやっていた省エネ運転の極意(録画し損ねたのでうろ覚え…)。
一番良いのはやはり急加速・急発進をしない事だそうで、20Km/hに5秒かけるぐらいが良いんだそうだ。これで燃費が一割改善されるとか。4Km/h・sだから、40Km/hになるまでに10秒かけるという事だね。回生ブレーキじゃなければ、急ブレーキももったいない(せっかく得た運動エネルギーを熱にして捨てる事になるからね)。
暖機も結構燃料を食うらしいので、5秒以上アイドルするなら、機関停止がいいそうだ。可変シリンダーとかフライホイール搭載じゃなければ信号待ちの度にエンジンストップだな。でも信号で停まらないという選択が出来ればその方が良いだろう。
次の信号が赤になったら加速をやめて、クラッチを切る。青になったら加速する…という方法。
特にインジェクションを搭載している現代の四輪車は、機関のための暖機を必要としない設計なので、アイドリングというのは文字通り無駄な行為(or 暖房のための行為)でしかないでしょう。
一週間ほっておいたら、雪に埋まってて掘り起こした、という状況ならどうなのか解らないけど、通常暖機はいらない(キャブが雪に埋もれてると、お湯をかけないと厳しい物があったけど…)。
バイクの場合、走りだしの1分程度は「暖機運転(慣らし)」が必要、という話を昔聞いたけど、エンジンだけで1分という意味ではないので、動き出せるほどに暖機できたらそれで十分と理解しておこう。
ただし「信号待ちの度にエンジン停止」は開放型バッテリー搭載のトランザルプの場合、激しくバッテリーに負荷をかける事になるので、まめな点検が必要 or お勧め出来ない。気付いたら乾電池になっていたこの俺…
無駄な荷物を下ろす、というのも効果があるが、緩加速に比べると効果は少ないそうだ。ただし効果がないという意味ではないので、軽ければ軽い方が良いだろう。ガソリンタンクを満タンにせず、半分ぐらいにする、という方法も知られている。
最後はタイヤの空気圧。
ラフロードに分け入るならともかく、空気圧は高めをキープした方が燃費が良くなる。舗装路とラフロードでは豆に空気圧を変えた方が良いという事だ。
タイヤといえば転がり抵抗や慣性力を減らすために、標準より狭く軽い、ロード向けのタイヤを装着することも燃費向上に役立つだろう。130/70-17なら120mmにするとか、90/90-21を80mmにするとか…
ただタイヤ幅を狭めると荷重性能が設計値を下回ったり、走行特性に変化が生じる可能性が大きいので、あまりお勧め出来ない。
でもトレッドパターンは結構重要だ。
オフ向けタイヤで走行中に「びぃ~ん」などというノイズが出るが、これはそのまま転がり抵抗。マイナスの加速度そのものなので、燃費重視ならロード向けのパターンにしよう。SIRACでもドライなラフロードなら結構いける。でも雪面はTRAIL MAXの方がグリップするけどね。
先日排除命令が出された「燃費向上グッズ」の数々に頼ることなく、運転の仕方だけで10%以上の燃費向上が望めるというわけ。2Lクラスで3,000円/10%/年以上になるので、妙なグッズに投資するよりは圧倒的に有利だ。
一番良いのはやはり急加速・急発進をしない事だそうで、20Km/hに5秒かけるぐらいが良いんだそうだ。これで燃費が一割改善されるとか。4Km/h・sだから、40Km/hになるまでに10秒かけるという事だね。回生ブレーキじゃなければ、急ブレーキももったいない(せっかく得た運動エネルギーを熱にして捨てる事になるからね)。
暖機も結構燃料を食うらしいので、5秒以上アイドルするなら、機関停止がいいそうだ。可変シリンダーとかフライホイール搭載じゃなければ信号待ちの度にエンジンストップだな。でも信号で停まらないという選択が出来ればその方が良いだろう。
次の信号が赤になったら加速をやめて、クラッチを切る。青になったら加速する…という方法。
特にインジェクションを搭載している現代の四輪車は、機関のための暖機を必要としない設計なので、アイドリングというのは文字通り無駄な行為(or 暖房のための行為)でしかないでしょう。
一週間ほっておいたら、雪に埋まってて掘り起こした、という状況ならどうなのか解らないけど、通常暖機はいらない(キャブが雪に埋もれてると、お湯をかけないと厳しい物があったけど…)。
バイクの場合、走りだしの1分程度は「暖機運転(慣らし)」が必要、という話を昔聞いたけど、エンジンだけで1分という意味ではないので、動き出せるほどに暖機できたらそれで十分と理解しておこう。
ただし「信号待ちの度にエンジン停止」は開放型バッテリー搭載のトランザルプの場合、激しくバッテリーに負荷をかける事になるので、まめな点検が必要 or お勧め出来ない。気付いたら乾電池になっていたこの俺…
無駄な荷物を下ろす、というのも効果があるが、緩加速に比べると効果は少ないそうだ。ただし効果がないという意味ではないので、軽ければ軽い方が良いだろう。ガソリンタンクを満タンにせず、半分ぐらいにする、という方法も知られている。
最後はタイヤの空気圧。
ラフロードに分け入るならともかく、空気圧は高めをキープした方が燃費が良くなる。舗装路とラフロードでは豆に空気圧を変えた方が良いという事だ。
タイヤといえば転がり抵抗や慣性力を減らすために、標準より狭く軽い、ロード向けのタイヤを装着することも燃費向上に役立つだろう。130/70-17なら120mmにするとか、90/90-21を80mmにするとか…
ただタイヤ幅を狭めると荷重性能が設計値を下回ったり、走行特性に変化が生じる可能性が大きいので、あまりお勧め出来ない。
でもトレッドパターンは結構重要だ。
オフ向けタイヤで走行中に「びぃ~ん」などというノイズが出るが、これはそのまま転がり抵抗。マイナスの加速度そのものなので、燃費重視ならロード向けのパターンにしよう。SIRACでもドライなラフロードなら結構いける。でも雪面はTRAIL MAXの方がグリップするけどね。
先日排除命令が出された「燃費向上グッズ」の数々に頼ることなく、運転の仕方だけで10%以上の燃費向上が望めるというわけ。2Lクラスで3,000円/10%/年以上になるので、妙なグッズに投資するよりは圧倒的に有利だ。
日立か富士通あたりで電子ペーパーを使った電子地図を出さないかなぁ?
256色カラーなら文句ないけど、8色でも十分でしょう。
地図はSDカードで供給するという形で良い。
GPSは当然の様に使えた方が良い。
屋外で使う分には反射型液晶並みにハッキリ見えるだろうし、一部だけリフレッシュが可能ならば、自分の位置を表示するためのわずかな書き換えだけで済むので、1秒ごとにリフレッシュしたとしてもかなり電力消費を押さえられるだろう。
そう、屋外でハッキリ見えて低消費電力。これがポイント。
一般の透過型液晶だとバックライトを強力にしないと昼間の屋外では見えなくなるけど、反射型ならOK。電子ペーパーならさらに低消費電力。OLEDは消費電力と寿命の点で液晶より分が悪い。
5インチのVGAかSVGAで8色、地図は1/5,000までカバー。林道情報も網羅。
市販されている電子ペーパーの電子ブックリーダーに地図という書籍を配信、GPSが使えればそれで結構良いと思う。
これなら買いなんだが…安ければ…
256色カラーなら文句ないけど、8色でも十分でしょう。
地図はSDカードで供給するという形で良い。
GPSは当然の様に使えた方が良い。
屋外で使う分には反射型液晶並みにハッキリ見えるだろうし、一部だけリフレッシュが可能ならば、自分の位置を表示するためのわずかな書き換えだけで済むので、1秒ごとにリフレッシュしたとしてもかなり電力消費を押さえられるだろう。
そう、屋外でハッキリ見えて低消費電力。これがポイント。
一般の透過型液晶だとバックライトを強力にしないと昼間の屋外では見えなくなるけど、反射型ならOK。電子ペーパーならさらに低消費電力。OLEDは消費電力と寿命の点で液晶より分が悪い。
5インチのVGAかSVGAで8色、地図は1/5,000までカバー。林道情報も網羅。
市販されている電子ペーパーの電子ブックリーダーに地図という書籍を配信、GPSが使えればそれで結構良いと思う。
これなら買いなんだが…安ければ…
東京・足立区で4人死傷、無理心中か…52歳父親が遺書
心中という概念は個人主義が発達した欧米ではないのだそうだ。
『後頭部の陥没などで重傷』、『顔の損傷が激しい』、『両手首が切断されていた』…
おぞましい光景だったみたいだね。
心中という概念は個人主義が発達した欧米ではないのだそうだ。
『後頭部の陥没などで重傷』、『顔の損傷が激しい』、『両手首が切断されていた』…
おぞましい光景だったみたいだね。