rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

素晴らしい小鹿野町の中心部の地図

2008年06月02日 23時21分38秒 | 林道・旧道

普通は黒海土バイパスをするりと通り抜け、何事もなく(小鹿野町の市街地にであうことなく)山間部へと誘われるのですが、秩父市街からR299をひた走ると不自然なY字路があります。ここが旧道とバイパスの分かれ目。

そして旧道を進むと小鹿野町一番の繁華街であり、バイク駐輪場が整備された街になります。上州街道の宿場町小鹿野の風情は、旧道を進まなくては味わえません。

またプロアトラスでは赤谷と久月という地の集落を抜ける旧道は、新道の下をくぐり抜ける道で、味わい深いです。分岐はY字路でしたが安全性を確保するためにT字路に改修されていますので、少々分かり難くなってます。

こちらの旧道は完全に集落の生活道路なので、ゆっくり安全運転で。そうしないと古い家並みを見る事もママなりません(飛ばしたいなら新道の、四車線区間で…)。


国道299号をゆっくり行くなら、国道16号(起点)から飯能市内、正丸峠までの区間で旧道(あるいは旧道の旧道)を通り、小鹿野で旧道を通り、上野村で大幅に改修され廃道に近い状況に追いやられている旧道を通るのが通な(いや、マニアックな)旅でしょう。

佐久穂町以西でも旧道があるんだけど、まだまだつかみ切れていません。
トランザルプならゆっくりと旧道を走り続けることは苦にならないでしょう。


包帯パンツ

2008年06月02日 18時35分21秒 | バイク
「包帯パンツ」と「包帯ショーツ」を男女で試着!はいているのを忘れてしまうはき心地とは? 

包帯パンツをちょいと読み間違えて、こっちのパンツかと思ったんですよ。

だから「包帯ショーツ」と聞いて「おやおや、ずいぶんとまた、マニアックな商品が出たもんだな」と思ったんですよ。


そしたら何の事はない、包帯素材を改良したパンツだという。決して着エロの如く「幅広の包帯を腰に巻いた状態」ではない。

ユニクロのメッシュパンツはイマイチの爽快感で、薄い化繊生地のパンツが今まで一番快適だったのだけど、これはどうなんだろうね?

これから梅雨や真夏の季節になると、股間はキノコが生えてきそうな気候状況に陥る。だからよりクールでよりドライな下着が必要になる。そうしないと「俺の股間はかゆい」どころか、インキン・タムシが繁茂し、歩く生物兵器と化してしまう。

そのためライディングパンツもメッシュで、クロッチにパッドがついているものを履くわけだ。しかしこのパッド、無いと痛くなるし、あると蒸れやすい。

もっと目の粗いメッシュ生地でパッドを作れないかねぇ?目の粗いスポンジタワシ貼り付けたらどうどうだろうか?


ところで、このアンダーパンツ、直履きする物なの?パンツ履いた上に履く物なの?


直履きだと汚れそうだし、パンツ履くとせっかくのメッシュが生きないし…

小鹿野町は素晴らしい!!

2008年06月02日 12時25分02秒 | バイク
バイク乗り集まれ!
専用駐車場、温泉、名物グルメ・・・ 小鹿野でまちおこし


最近、秩父郡小鹿野町を訪れると「WeIcome Riders in Ogano」と書かれた看板やのぼり旗が目につく。一部の〝不届き者〟の暴走で、とかく誤解されがちなライダーを「温かく迎えよう」という、同町の思いが込められている。全国でも珍しい「オートバイによるまちおこし」事業。関係者は「ライダーの〝聖地〟にしたい」と意気込んでいる。

埼玉新聞の誤字はおいといて…
これはすんばらしいです。
二輪排除政策を進める川越市とは偉い違いです。

『名物の「わらじカツ丼」の店や、日帰り温泉などに立ち寄るライダーが多い』

わたしゃ食べた事がありませんが、わらじカツ丼は結構有名どころ。旧両神村の道の駅にある温泉は休日ともなると満杯になるほど盛況。スポットはいくつかあるんだよね。

志賀坂峠近くの集落にひっそりとある、川の上の店『観音蕎麦』もチェックしておこう。観音蕎麦と呼ぶ、確か地元産の蕎麦を看板にするばあちゃん一人で切り盛りする店だ。10人入れば店がいっぱいになるような小さい店だけど、明るくて閑静な店だ。

何より今時の讃岐うどんより、町の蕎麦屋のうどんが好き、関東の汁が好き、という拙者のような人間にはたまらない店だ。志賀坂峠エリアで唯一(当社調べ)の食堂であることも見逃せない。薄着で走りに行ったけど思ったより寒くて、鼻水が顎まで垂れちゃった時には即ピットインだ。

もちろん志賀坂峠のくねり具合や、幅が広くなったり狭くなったりと楽しめる道、旧道の渋いたたずまいなど、県境付近も楽しめる。黒海土バイパスに入らず、R299旧道である、小鹿野町の市街地を抜けるのがポイントの一つだろう。

『オートバイの専門家で、アドバイザーの鵜飼清志さん(62)が中心になって、トレッキングコースづくりも行われている。豊富な自然をステージに初級から上級者向けの十種類のコースやレンタルも検討』

このトレッキングコースってのがよくわからないけど、徒歩の散策路じゃぁないでしょう。トライアラーで遊べる道だと信じたい。トレールバイクでも挑めるコースだといいねぇ。

でもここで勘違いして、せっかく何本か残っているダート林道を舗装しようなんて考えないで下さいね。

すんばらしい小鹿野町のページはここです。

駐輪場情報なんかも載ってます。

追記:初稿で埼玉Webの記事に不適切な文字コードがあったようで、文字化けしとりました。

枯葉マークで紛糾

2008年06月02日 00時55分02秒 | クルマ
「もみじマーク」義務化に与党からも異論 6月から改正道交法施行

『党内から異論が噴出している。「高齢者の線引き」と批判が強い後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の「第2弾」となりかねないだけに警察庁は慌てて今後1年間は違反者摘発を見送る方針を決めたが、批判はますます強まる公算が大きい』

『高齢者ドライバーの事故増加を受けての措置だが、昨年の国会審議ではほとんど議論にならなかった』

なんというか、与党・自民党の馬鹿さ加減に呆れるばかりですな。
警察もお上の顔色をうかがってないでもっと毅然とした態度で臨みなさいよ。


この騒動にはいくつか問題点が見える。

一つに、いかに何の思慮もなく法律を決めていた事か。

枯葉マークは以前から批判の声があったはず。何も考えてないし、国民の声が届いていない(聞いていない)って事だな。

個人的にはきわめてわかりやすいマークだと思うけどね。


一つに、『後期高齢者医療問題で紛糾しているとき』だから騒いでいるだけの、場当たり的な対処。

単にこれ以上の批判を受けたくない、選挙に勝てない、という理由が見え見えで騒いでること。


一つに、では増え続ける高齢ドライバーおよび高齢ドライバーが引き起こすトンデモ事故をどうしようというのか?

昨年はマスコミが認知症由来と思しき高速道路逆走事故を盛んにPRしてましたが、逆走した本人は助かってぶつけられた方が死亡した、なんて事故は目も当てられません。

もちろん逆走しちゃったら手を付けられないわけだし、75歳以上は高速に乗るな、というわけにもいきません。若年性痴呆もあるわけだし。

せめて一般道では反応速度が遅かったり、状況判断に難があると考えられる初心者や高齢ドライバーから身を守るために、あるいはリスクを減らすために識別子を付けていてもらいたい物です。

ましてや『運転に問題があるドライバーほどマークを張りたがらない傾向』という状況らしいので、なおさら義務化すべきです。

本人がいかに失敬だな!と叫んだところで、客観的・統計的には危険な存在となっているわけですから。そういう危険要因を回避する権利を奪われたらたまりませし、知る権利もあるでしょう。

むしろもっと若々しくて目立つマークに変更して「あなたは高齢にもかかわらず、運転を続けられてしばらしいです!表彰します。ついでに受賞の証としてこの証票を車に貼って下さい。そうすればあなたは町のヒーローですよ!」って事にすれば良いんじゃないのか??

孫には学校内で「○○ちゃんのおじいさんはお年寄りなのに車を運転出来るすごい人です!」とか宣伝しちゃってね。学校に招いて講演会とかやってもらって。金さん銀さん的ポジティブアプローチですよ。

もちろん教習所でも免許更新でも高齢になると運転技能は低下します、と教えるわけだが。


さて、枯葉マークには社民党が反対したらしいですが、どういう理由だったんでしょうね?差別的だから?いやいや、ほぼ全ての運転技能について差がついている(劣っている)わけですから、この場合の区別は差別と言って良いです。

権利は平等にあるでしょうが、能力については差があります。それは仕方ない事です。それは個性といっても良いかもしれない。差を認めないのは個性を認めないという事。それは運動会の徒競走で順位を決めないという悪しき平等主義と同じです。

枯葉マークを付ける事で『昔はならしたもんじゃよ』と意思表示すれば、無益に腹を立てる事も、煽られたりする事もなくなり、交通は円滑に流れるし精神衛生上も良いと思いますが、どうでしょうかね??それが個性を認めるという事であって、マークを付けなければ「とろとろ走ってんじゃねぇよっ!」と悪平等を押しつけてしまう事にもなります。


むしろ積極的に認知能力や反応速度、認知症の検査を行って、一定水準に満たない場合は免許剥奪・欠格事由にしていただきたい。もちろん全年齢で。それが根本的な対処という物でしょう。

自分が引っかかったらもちろん受け入れますよ。寂しいけどしょうがないモンね。

マーク付けるかどうかで騒ぐぐらいなら、悪平等の何でもあり状態を減らすべく、もっと踏み込んでいただきたいですな。

ところでバイクの場合初心者マークや枯葉マークは付けなくて良いの?四輪より如実に危険性が高まると思うんだけど??