☆ 高校2年生が数学の問題をもってきた。統計のようだ。箱にひげがはえたような図、その名も「箱ひげ図」というそうだ。
☆ 最大値から最小値までを25%ずつに区切って表したものだという。確かに変域と中央値はよくわかる。だいたいの分布もわかるかな。
☆ 私の時代はこんなのがなかったから、途方に暮れた。2020年には高校の数学Ⅰから中学2年生の学習内容に下りるそうだ。予習をしておかないと。
☆ 私が中学1年生の頃、「現代化カリキュラム」とかで「集合」とか「記数法」を移行措置で習った記憶がある。「集合」も「記数法」も今では主に高校で学習するから、随分と難しい概念を学習したものだと思う。
☆ 「ゆとり教育」の時代は、台形の公式を習わなかったり、円周率を3で済ましたり、学習内容には時代性が出るなぁ。
☆ 最大値から最小値までを25%ずつに区切って表したものだという。確かに変域と中央値はよくわかる。だいたいの分布もわかるかな。
☆ 私の時代はこんなのがなかったから、途方に暮れた。2020年には高校の数学Ⅰから中学2年生の学習内容に下りるそうだ。予習をしておかないと。
☆ 私が中学1年生の頃、「現代化カリキュラム」とかで「集合」とか「記数法」を移行措置で習った記憶がある。「集合」も「記数法」も今では主に高校で学習するから、随分と難しい概念を学習したものだと思う。
☆ 「ゆとり教育」の時代は、台形の公式を習わなかったり、円周率を3で済ましたり、学習内容には時代性が出るなぁ。