JR西日本が管内の収支状況を発表しました。
芸備線の一部では、100円の収入を上げるのに25,000円もかかる部分があったりします。
地方自治体がなんぼやめるなと言っても、運行は不可能です。収支が合わず、すでに廃線になったものでは、錦川清流線・若桜鉄道が中国地方にはありますが後を引き受けた地方自治体は運行に四苦八苦しています。いくら経費節減をしても・魅力発信などと施策をしても土台無理な話です・・
一方で東北新幹線が1カ月弱で復旧しました、技術力の凄さです時速300kmの列車が脱線しても被害を最小限にとどめる技術力にびっくりです。今まで表に出されていなかった技術です。
それを思うと、「この際、芸備線の赤字区間のお金は安全対策に使わせてください、赤字区間はみなさんの努力で何とかしてもらわんと日本の一番大事な交通網は維持できなくなります(JR広報)」に
なってもおかしくありません・・・
芸備線の一部では、100円の収入を上げるのに25,000円もかかる部分があったりします。
地方自治体がなんぼやめるなと言っても、運行は不可能です。収支が合わず、すでに廃線になったものでは、錦川清流線・若桜鉄道が中国地方にはありますが後を引き受けた地方自治体は運行に四苦八苦しています。いくら経費節減をしても・魅力発信などと施策をしても土台無理な話です・・
一方で東北新幹線が1カ月弱で復旧しました、技術力の凄さです時速300kmの列車が脱線しても被害を最小限にとどめる技術力にびっくりです。今まで表に出されていなかった技術です。
それを思うと、「この際、芸備線の赤字区間のお金は安全対策に使わせてください、赤字区間はみなさんの努力で何とかしてもらわんと日本の一番大事な交通網は維持できなくなります(JR広報)」に
なってもおかしくありません・・・