広島高速5号線と言ってもどこを走るのか分からないと思います。
広島駅北口を思い出してください、駅を出たら目の前に山があります。二葉山と言われる山ですが、市街地の低い山ですから住宅も点々とあります。
この山があるから広島駅への高速道路はアクセスが悪くぐるっと山を回らなければいけません。そこでトンネルを掘り直通にすれば、山陽道などへのアクセスは抜群に良くなり今より20分は短縮になります。
ところが道路建設に反対する団体が何のかんのと理屈をつけて工事を邪魔しています。
昨年の12月には地面が2mmほど盛り上がったとして工事を止めているのです。実生活で2mmなんて気にならない数値だと思うのですが、精密な観測機器を持った人がいるものですね・・・・
そこで道路公社は影響を受けると思われる地区民に説明会を開催しました。
ところが・・おっとどっこい説明会に参加したのはたったの2名だと言います。
とかく何かの行動を邪魔する場合。「〇〇の環境を考える会」・「〇〇の自然を守る会」・・・といった実体のない会を立ち上げて一人や数名で反対運動をする場合が多くあります。
ここの場合も、なんやらよくわからない人たちがいかにも住民全体の意思であるかのような、行動をとっているとしか思えません・・・
このような運動を起こされた場合、関係する団体は実態を明らかにさせてから対応する臨むべきだと思います。
広島駅北口を思い出してください、駅を出たら目の前に山があります。二葉山と言われる山ですが、市街地の低い山ですから住宅も点々とあります。
この山があるから広島駅への高速道路はアクセスが悪くぐるっと山を回らなければいけません。そこでトンネルを掘り直通にすれば、山陽道などへのアクセスは抜群に良くなり今より20分は短縮になります。
ところが道路建設に反対する団体が何のかんのと理屈をつけて工事を邪魔しています。
昨年の12月には地面が2mmほど盛り上がったとして工事を止めているのです。実生活で2mmなんて気にならない数値だと思うのですが、精密な観測機器を持った人がいるものですね・・・・
そこで道路公社は影響を受けると思われる地区民に説明会を開催しました。
ところが・・おっとどっこい説明会に参加したのはたったの2名だと言います。
とかく何かの行動を邪魔する場合。「〇〇の環境を考える会」・「〇〇の自然を守る会」・・・といった実体のない会を立ち上げて一人や数名で反対運動をする場合が多くあります。
ここの場合も、なんやらよくわからない人たちがいかにも住民全体の意思であるかのような、行動をとっているとしか思えません・・・
このような運動を起こされた場合、関係する団体は実態を明らかにさせてから対応する臨むべきだと思います。