発表会の代休を頂いた昨日は
一日かけて、生徒さん達の「新しいカリキュラム」作りをしました。
先日の「発表会の意義」には書きませんでしたが
一曲を時間を掛けて仕上げている課程で
各々の生徒さんの「足りない点」がとても良く見えてきます。
プラス、本番の演奏を聴いてて、それが更に良く判ります。
その上で、各々の「指導案」を練り直します。
レッスン室一杯に楽譜を広げて作業をします。
「○○ちゃんはここが弱かったから、この楽譜をプラスしよう」とか
「△△ちゃんには、今度この曲を弾かせてみよう」とか・・・
私にとっては、最も好きな時間の一つです。
既に、発表会直前のレッスンでは、大方の考えは纏まっていて
次回のレッスンの宿題は出してあります。
来週のレッスンの時
皆がどれだけやって来てくれてるか楽しみでもあります。
新しい教本をお渡しする生徒さん
レンタル楽譜をお渡しする生徒さん
今迄通りいく生徒さん
宿題がもの凄く増える生徒さん
様々ですが
先を見据えての課題ですので
どうか宜しくお願い致します。
一日かけて、生徒さん達の「新しいカリキュラム」作りをしました。
先日の「発表会の意義」には書きませんでしたが
一曲を時間を掛けて仕上げている課程で
各々の生徒さんの「足りない点」がとても良く見えてきます。
プラス、本番の演奏を聴いてて、それが更に良く判ります。
その上で、各々の「指導案」を練り直します。
レッスン室一杯に楽譜を広げて作業をします。
「○○ちゃんはここが弱かったから、この楽譜をプラスしよう」とか
「△△ちゃんには、今度この曲を弾かせてみよう」とか・・・
私にとっては、最も好きな時間の一つです。
既に、発表会直前のレッスンでは、大方の考えは纏まっていて
次回のレッスンの宿題は出してあります。
来週のレッスンの時
皆がどれだけやって来てくれてるか楽しみでもあります。
新しい教本をお渡しする生徒さん
レンタル楽譜をお渡しする生徒さん
今迄通りいく生徒さん
宿題がもの凄く増える生徒さん
様々ですが
先を見据えての課題ですので
どうか宜しくお願い致します。