DVDを5本借りてきて、早送
りなしで一気に観た。
『巌流島』
まあ珍説ではあるけれども、
楽しめる。
中盤までのタラ~とした展開
が眠くなるが。
本木モックンの演技力が秀逸。
小倉藩士の剣客に吉本という
侍が出てくる(笑
『決断の45口径』
鉄道敷設のために強引な地上
げをする業者が土地所有者の
開拓民を虐殺し、それに対し
て抵抗して立ち上がるフロン
ティア魂。
西部開拓時代に実際によくあ
った光景で、日本の三里塚み
たいなもの。
暴力で人を圧しようとするな
らば、人は暴力によって抵抗
するしかない。
こういう話は物語の絵空事の
中だけでのことではない。現
実の歴史で世界中に多くあっ
たことだ。
『K-20 怪人二十面相・伝』
1946年12月8日、日本は米国
と戦争を回避し、第二次世界
大戦は起きなかった(ヨーロ
ッパ情勢を無視しており、か
なり設定に無理あり)。
日本はそのまま発展を遂げた
が、現代民主主義は到来して
いないので軍警察が強圧的に
人民を統制管理しており、国
民には階級性もそのまま残存
していた。事実上職業の自由
はなく、平民は平民、華族は
華族としか婚姻できなかった。
(日本に敗戦なくば、実際にそ
うなっていた事だろう)
現実の歴史では戦前戦後も法
制上はそのようなことはなか
ったが、事実上は別階級との
婚姻や国民の教育の機会均等
は全く無かった現実がある。
選挙権さえも完全普通選挙が
実行されていないのが戦前ま
での歴史だ。
また、戦前は女性などは法律
的には「無能力者」とされ、
一切の人権も社会的権利も保
障されていなかった。法律的
には人間として認められてい
ないようなものだ。
そんな時代が良い訳がない。
世界史的にみても一部の特権
階級や男性主権の前時代的な
未成熟な国家体制といえる。
この映画で観るべきところは
エンターテイメント性のみな
らず、庶民の暮らしとリアル
な日本の一時期の現実とリン
クする世相背景の描写だろう。
軍警察が使用する車両には
ドイツ語でPOLIZEIと書いて
あり、ナチスも滅んでいない
だろうことを暗に表現してる。
映画作品の中でテンポよく展
開するアクションは軽快で爽
快だが、設定している時代背
景は限りなく暗黒の世である。
『人狼』にみられるような押
井ワールド的ブラックな暗喩
がパラレルワールドとして不
気味に漂う。
『バッド・ガールズ』
ほのぼの頑張れ系。
アカデミー賞作品『許されざ
る者』でもそうだが、ここで
描かれているようなあばずれ
とされながらも健気に生きる
このような娼婦こそが心美し
く思える。娼婦たちを娼婦で
あるがゆえ縛り首にしようと
した宗教団体が「偽善の者た
ち」として描かれており、見
逃せない。
ドリュー・バリモアがとても
かわいい。4人のキャラが立
っており、なかなか見ごたえ
がある。
一番地味だった娼婦が、最後
の場面で凄腕のガンファイト
(これかなりいけてる)を見
せるところが渋い。抜き撃ち
も早いよぉ~。
出てくる銃はかなりこだわり
を見せており、コルトコンバ
ージョンモデル等エンスー派
の期待にも十分応える。
なかなか痛快な鑑賞後に清涼
感をもたらす作品に仕上がっ
ている。
『花のお江戸の釣りバカ日誌』
(よいDVDジャケの画像が
ないのでビデオを流用)
これはですね、実は釣りバカ
シリーズの中で一番良いので
はとさえ思える出来です。
脚本がかなりしっかりしてい
る。見逃せないのが、西田氏
の刀の差し方。
研究してますね~。
それと、庄内藩重役の談義の
際(俳優はすべてシリーズ通
り)の時にビシッと小さ刀を
武士の作法通り差している役
者さんとそうでない俳優がい
て、時代劇に通じているか否
かがすぐにわかる。
中村梅雀さんがとてもよい味
を出しているし、めちゃくち
ゃ演技が巧い。よくあんな表
情の変化ができるなぁ、とい
う感じで感心する。ノリピー
以外は中心を固めるのは本格
派の俳優陣による作りなので
安心して観ることができる。
劇中、日本式フライフィッシ
ングのテンカラでヤマメを釣
るシーンがあるが、ハマちゃ
んはテンカラは巧くない。私
が見る限りでは。水面の叩き
方がちとしどい。
ラストシーンでは宝塚のパロ
ディシーンもあり、黒木瞳主
演に合わせてシャレを利かせ
ている。しかし、黒木瞳、め
っちゃ若く見える。私と同じ
年でこの作品撮影時で38歳だ
が、まったく38歳に見えない。
本当の江戸時代なら38歳なん
て下手したら孫のいるお婆ち
ゃんだもんなぁ。
友人と二人で大笑いしながら
ばかばかしく楽しく観た。
ちなみに、『釣りバカ日誌 5』
には私が映っています。
考えたら昔どれも観たことが
ある作品だったが、正月個人
バラエティーとして鑑賞した
次第。
西部劇を観ていて思うが、自
分が実際に19世紀末期のアメ
リカ西部にいたとしたら、.45
口径を使うだろうか・・・。
.45口径は当時の拳銃弾として
世界最強最大であり、それゆ
えアメリカ人は.45口径という
拳銃口径のみならず「45」と
いう数字に対して特別な思い
があるようだ。ギターの最高
機種の番号等々。
だが、現実の西部だったら・・・。
やはり、ウィンチェスターラ
イフルと弾丸が共用できた.44
口径を私なら選んだだろう。
44-40(.44口径-40グレイン
発射薬)を迷わず選択して
いたと思う。
私のレプリカ・ピースメーカ
ー群のうちの一丁。
これは.45口径-4.75インチ銃
身の無煙火薬時代タイプのレ
プリカ・モデルだ。
プラスティックとは思えない
肌。ヘヴィウェイト樹脂なの
でブルーイング処理によりコ
ルト・ブルーの酸化皮膜を再
現形成できる。
フレームはケースハードゥン
仕上げ。
表面処理により、全体的にこ
のように実銃の金属感に迫る
ことができる。
近くで見ると「これ鋼鉄?」
というような感じにはなって
いる。
ブルーイングはアルミ専用ブ
ルー液を希釈して使用するが、
下地処理が出来の成否を決め
る。
いずれにせよ、手間がかかる
ので、手にとって遊ぶモデル
には私はあまりブルー処理は
していない。
亜鉛合金の金属製モデルガン
ではこのような仕上げにはな
らない。
マットブラックのようになっ
てしまう。
10年ほど前からは、観賞用に
は開発された新素材プラステ
ィックで充分な時代が到来し
た。むしろ亜鉛合金よりもヘ
ヴィウェイト樹脂のほうが仕
上がりがリアルになる。
現在では箱出し新品状態で鑑
賞に値する製品も出ている。
テラテラのオモチャ然とした
真っ黒いプラスティックしか
なかった1970年代には考えら
れなかったことだ。
(黒色金属製トイガンの所有
は銃刀法違反ですので、絶対
にメッキをはがして黒染めし
てはいけません。たとえマジ
ックで塗りたくっても、それ
だけで犯罪となりますのでご
注意を。金属製スライドを使
用したオートタイプのガスハ
ンドガンも厳密には「模造銃」
にあたり違法ですので、ご注
意ください。長物のトイガン
は金属性で黒くともOK)
♪キッスインブルーヘブン
連れて行ってよ~(by 聖子)
の季節が来たぜ。
江戸っ子の大好きなキス釣
りの季節だ。
東京の釣り「脚立釣り」の
歴史は江戸時代にまでさか
のぼる。
江戸っ子には馴染みの釣り
方だった。狙いはアオギス
だが、シロギスに比べてア
オは江戸時代から少なかっ
たようだ。
アオギス自体は東京湾では
昭和40年頃にパッタリと釣
れなくなったようだ。
釣れるのは江戸時代から圧
倒的にシロギスだった。
東京湾でのキスの脚立釣り
(明治初期)
同モデル、同排気量チューン
だが、私のVinoのほうが速い。
同行者は「速い。追いつかな
い」との事だった。最高速に
おいて。
但し、私の車はやや高速型に
振っているチューニングとセ
ッティングなので、ゼロ加速
性はさほど優れてはいない。
ちなみに、チューニングとセ
ッティングというのは別項目。
やる事も目的も概念自体も、
両者は全く異なる。
ある明確なメルクマールを以
て手を加えるのがチューニン
グであり、その指標に基づい
て各種詳細部分の変更を煮詰
めて最適化を図るのがセッテ
ィングだ。
令和六年弥生某日。
二騎にて安藝より船に乗る。
卯月花見の下調べ也。
佐木島の向田(むこうた)港に
ある和霊石地蔵(われいし
まがいぶつ)。
鎌倉時代に平朝臣茂盛が大
願主となり、仏師念心が彫
るとの伝あり。
けだし、疑義あり。
平朝臣茂盛とは誰だ?
本島佐木島は鎌倉期より殺生
禁忌の島にて、島民に漁師は
一人もいない。中世より島内
は全員農家。
島内各地に数百年以上前の石
仏がある。
上陸。
上陸後、港から左折して、
塔の峰千本桜の丘に向かう。
頂上。標高60メートル。
花見時期ではないために騎乗
にての乗り入れ可。
眺望。
塔の峰の道には丸々太った
狸の大家族がいた。
撮影しようとしたらパッと
逃げた。
塔の峰の丘の上から見た周
回路の真ん中にいるポンポ
コ。
近くに行くと、パッと逃げ
て、振り返ってジッと見て
また逃げる。イヌ科という
よりもネコ科に近い反応。
不思議な事に、海辺の防波
堤の所にタヌキンのフンが
結構あった。
なぜかテトラの先端に点在。
排泄物を観察すると、ドン
グリ等の木の実を食べてい
る模様。
丘を下りて海沿いを散策。
この消波ポットの先端部分
にタヌキングは糞を排泄し
ていた痕跡があった。凡そ
15m間隔で。謎の行動。
ただ、そうした野生動物の
生態にも触れられるのはア
ウトドアに出てならではな
ので、面白い。
島内を一周してから、昼時
ゆえ、海辺の堤防に座って
海を見ながら弁当を使う。
同行者は愛妻弁当との事。
よきかな。小松菜握りが美味
そう。
私は三原須波港の売店の助六。
更に島内を一周するが、いろ
いろと放射線状に延びる山道
を進んでみた。探索。
塔の峰千本桜とは別にこの
南側の丘の桜も見応えある
らしい。(地元情報)
但し、ここは4/1~4/10の期間
は車両乗り入れが禁止されて
いる。
向かいに見えるは生口島(いくち
じま)。左手は因島(いんのしま)。
遠く霞んでしまなみ海道が走っ
ているのが見える。
ここは掘割ではない。
この小川のような場所は日本一
狭い海峡。
佐木島と今は狭い橋で陸続き
だが、実はこの半島は島なの
だ。
ゆえに公式に日本一狭い海峡、
と認定されている。
80年前の防空壕?が見える。
いや、海面位置からして満
潮時には海中に没する地蔵
堂か。
散策外周2周目。
別荘の広い庭にポニーがいる。
この子の名はポニーというの
だそうだ(笑
庭で放牧状態。近所の方々が
日々の面倒を見ている模様。
ただ、放置放牧状態のようで、
寂しそうだった。餌と水は近
所の有志が与えているようだ
が、ブラッシングも何もされ
ていない様子。
性格はよさげで、近寄ると甘
えて来た。
めっちゃ可愛い。
山あいの廃道も探索したが、
昨年夏と同じく、やはり進
行不能。
海岸線に降りて外周路を反
時計回り(左回り)に駒を
進めた。
良場所発見。
ここはいろいろな意味でか
なり良い。
海峡部で猛烈な潮流を見た。
渦潮が発生しそうな程の激流。
島内、時計盤として10時から
1時のエリア(島内北西)は海岸
のすぐ横の山肌にある道路で、
まるでアドベンチャー区間の
ようだ。
ただ、凪いでいる小さな湾も
いくつもあり、なかなか景観
が良い。
午後一の船便で本州三原地区
に帰還。
かなりの量の車両を全て乗船
させていた。
我々の原チャは特別室のよう
な階段の横のエリア指定で乗
船。
同じ原付2種のイエローナンバー
(51cc~90CC)であっても、黄色
の色合いが異なる。
私のご当地ナンバーは薄くパス
テル調のレモンイエロー。
水色ビーノのほうは山吹色のよ
うな黄色いナンバープレートだ。
軽自動車の黄色ナンバーと同じ
色。
パステルカラー。
私のVinoのナンバーはこの黄色
に近い。
船内客室。船の両サイドに細長
い客室がある。
三原市街地まで帰還し、二人
でうちで原チャを洗車。
かなりの泥地を走って泥だら
けだったのと、フェリーに乗
船した為海潮風にあたったの
で潮がかりを真水で洗い落と
す目的。
カーシャンプーでボディも洗
車した。
梅が綺麗に咲いている。
こちらはサクランボの花。
満開。てかまだ開く前の
花弁もありの模様。
春、である。