
こういう、鍵盤でぐるっと回りを囲むセッティングを「要塞型」とかっていうのですが(しかも今は結構レアかもです)、
今回のツアーでのセットです。ちょっと手前にある機材が見えておりませんが、そちらは、またいずれ
。
僕は昔からこの形(コの字型、とも言います)が好きで、まあ、憧れていた師匠を始め、かつては多くのキーボーディストがこの形だったからなのですが、
その後、デジタル化の波で鍵盤無しの音源が流行ったりして縮小方向にいったこともありました。
一時は、キーボード1台だけで色々な音も出しながら演奏する、なんてのがかっこいいとされていた時期もあります。
これは逆に、色々事前準備が難しいですし、思いつきで自由が利かないのが難点です。
ということで、僕は、そちらにはいきませんでしたねえ
。
むしろ逆に、可能ならもう、これにあと2~3台くらいは足したいくらい、ずっと要塞型が好きなのです(笑)。
だってほら、名前の通り要塞ですからね。
なんといいますか、安心するのですね。
といいますか、楽器に囲まれておりますと、幸せなのです(笑)。
そして、ずーっとここが居場所でしたので、写真を見るだけでも落ち着きます(落ち着いてないのか)。
そうですねえ。
なんなら、ここに布団敷いてくれたら、よく寝れたりして
。
(暑いですね。寒いですね。蚊も来ますね
。)
そうそう、かつてエイジアというバンドが来日した時に、4~50台くらい、横に(!)並べてライブをやってましたね。
Asia - Asia in Asia: Live at the Budokan Arena, Tokyo, Japan (1983)
ちょっと憧れたりもしましたが、実際にはこれは大変ですね。もう、何もかもが
(笑)。
ではー。