穂々手見命と豊玉毘売の間に生まれた
“波限建鵜葺草葺不合命”
<ナギサ タケウガヤ フキアヘズノ ミコト>
ですが、母親の深い愛情であったかその子の“治養<ヒタシマツル>(養育)のために、わざわざ、母親「豊玉毘売」は妹の「玉依毘売」を遣わします。
なお。この“治養”について、宣長は“比多志痲都流<ヒタシマツル>と読んで、これは
「日足奉<ヒタシマツル>」と云う意味で、「児は日数の積るに随ひて、成長<ヒトトナ>る物なる故に、日数を足らしむる意以て、養育<ヤシナヒタマフ>ことを、然云なり。」
と云う意味だと説明があります。この他、「お育て申すために」と簡単に説明がしてある本もあります。
すると、此の時、玉依毘売の年齢は少なく見積もっても、15、6歳にはなっていたはずです。それなのに古事記では、次に
“波限建鵜葺草葺不合命。娶其姨玉依毘売命”
と書かれてありますがちょっと考えられないことでは????????
“波限建鵜葺草葺不合命”
<ナギサ タケウガヤ フキアヘズノ ミコト>
ですが、母親の深い愛情であったかその子の“治養<ヒタシマツル>(養育)のために、わざわざ、母親「豊玉毘売」は妹の「玉依毘売」を遣わします。
なお。この“治養”について、宣長は“比多志痲都流<ヒタシマツル>と読んで、これは
「日足奉<ヒタシマツル>」と云う意味で、「児は日数の積るに随ひて、成長<ヒトトナ>る物なる故に、日数を足らしむる意以て、養育<ヤシナヒタマフ>ことを、然云なり。」
と云う意味だと説明があります。この他、「お育て申すために」と簡単に説明がしてある本もあります。
すると、此の時、玉依毘売の年齢は少なく見積もっても、15、6歳にはなっていたはずです。それなのに古事記では、次に
“波限建鵜葺草葺不合命。娶其姨玉依毘売命”
と書かれてありますがちょっと考えられないことでは????????