昨日は4時頃に起きたので、
始発で出て青春18を使う旅行をすることにした。
八王子スタート。
元々八高線で動くつもりだったんだが、
向かいのホームを見るとスカ色の電車が止まっている。
行ってみると、武蔵野線を通って大宮に行く快速、とのことで
そちらを使うことにした。
西国分寺の手前で分かれて地下に入ったり、
武蔵野線から大宮に入ったりするあたり、
普段乗らない貨物線を使うところが面白い。
大宮から高崎に出て、高崎から上信電鉄に乗る。
あまりスピードは出ない。
田舎をのんびりと(けっこうパワーは出している感じだが)走っていく。
スピードが出ないし、客もあまりいない。
経営的にはしんどいだろうなあ。
終点の下仁田まで一度出て、富岡へ引き返して富岡製糸場へ。
「世界遺産」へ申請している、ということなんだが、
本来は、それだけの価値はないだろうなあ。
(石見銀山と同様)日本が資金を出しているから、ということで
認定されるかも知れないが。
外国にとっても「残す値打ちがある」程の施設なんだろうか。
日本近代化、という観点で、日本にとっては価値があると思うけど。
高崎に引き返して、前橋へ。
少し歩いて上毛電鉄に乗る。井の頭線の車両なんやね。
上信電鉄と違い、最初は町の中を通るし、
高校生などが多そうなので、
経営的には少しマシなのかな、と思った。
それでも、車内の「上電だより」というビラを見ると、
「経営再建5か年計画」といったものが必要な状況らしい。
西桐生からJRの桐生に出て、小山から帰ってきた。
元気だったら歌舞伎座で「助六」を見るつもりだったが、
そこは別途、行ければ行くことにしよう。
始発で出て青春18を使う旅行をすることにした。
八王子スタート。
元々八高線で動くつもりだったんだが、
向かいのホームを見るとスカ色の電車が止まっている。
行ってみると、武蔵野線を通って大宮に行く快速、とのことで
そちらを使うことにした。
西国分寺の手前で分かれて地下に入ったり、
武蔵野線から大宮に入ったりするあたり、
普段乗らない貨物線を使うところが面白い。
大宮から高崎に出て、高崎から上信電鉄に乗る。
あまりスピードは出ない。
田舎をのんびりと(けっこうパワーは出している感じだが)走っていく。
スピードが出ないし、客もあまりいない。
経営的にはしんどいだろうなあ。
終点の下仁田まで一度出て、富岡へ引き返して富岡製糸場へ。
「世界遺産」へ申請している、ということなんだが、
本来は、それだけの価値はないだろうなあ。
(石見銀山と同様)日本が資金を出しているから、ということで
認定されるかも知れないが。
外国にとっても「残す値打ちがある」程の施設なんだろうか。
日本近代化、という観点で、日本にとっては価値があると思うけど。
高崎に引き返して、前橋へ。
少し歩いて上毛電鉄に乗る。井の頭線の車両なんやね。
上信電鉄と違い、最初は町の中を通るし、
高校生などが多そうなので、
経営的には少しマシなのかな、と思った。
それでも、車内の「上電だより」というビラを見ると、
「経営再建5か年計画」といったものが必要な状況らしい。
西桐生からJRの桐生に出て、小山から帰ってきた。
元気だったら歌舞伎座で「助六」を見るつもりだったが、
そこは別途、行ければ行くことにしよう。