不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

5月30日(木)のつぶやき

2019年05月31日 10時13分32秒 | つぶやき

RT @ozawa_jimusho: 総理は、今度はどんな言い訳を考えているだろうか。企業の内部留保は過去最大の446兆円。大企業や銀行にだけお金が貯まっていき、家計は疲弊、借り手のない賃貸住宅にだけお金が回る。そして、競争力はどんどん下がっていく。アベノミクスがこの国に何をもたらしたか、目を見開いて見ないといけない。 twitter.com/nikkei/status/…


posted at 09:41:27


観光亡国論 (中公新書ラクレ) www.amazon.co.jp/dp/4121506502/…


posted at 15:43:56


選択と誘導の認知科学 (認知科学のススメ) www.amazon.co.jp/dp/4788516187/…


posted at 16:41:10


数学の贈り物 www.amazon.co.jp/dp/4909394192/…


posted at 16:42:17


RT @asahicom: 市販「液体のり」、白血病治療の救世主に? 専門家驚嘆 www.asahi.com/articles/ASM5X… 白血球や赤血球に変われる造血幹細胞は、0.5リットルで数万円するような培養液でも増やすことが難しかった。ところが、洗濯のりや液体のりの主成分で培養したところ、幹細胞を数百倍にできたという。 #医療 pic.twitter.com/Ajc5PasAFS


posted at 23:21:23



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月29日(水)のつぶやき

2019年05月30日 10時05分29秒 | つぶやき

RT @260yamaguchi: トランプ訪日に関して、NHKBS1で朝流している世界のニュースで、各国のニュースを通してみるほうが、よほど実像がわかる。外国メディアには忖度も遠慮もないから。


posted at 05:10:52


RT @NTUY_uncle_bot: 校正に5年かかるのだとしたら、5年かけて出版すればいい。おつむのあまり良くない、あの著者に通史を書かせるのが、そもそも無理だったって話でしかない。 www.newsweekjapan.jp/stories/world/…


posted at 06:48:08


RT @yokyun68k: やけばちになって他人に害を加える方だけでなく黙って亡くなる方も救うのが社会保障だと思います。


posted at 06:49:22


RT @YamiRenchon: 「失敗を恐れるな」とか言えちゃう人達は一度の失敗で全てを失うリスクを負う苦しみなんて全くしらないのんなー…


posted at 06:49:55


RT @Dgoutokuji: 「血税でナイスショットにハッケヨイ」朝日川柳だが、こりゃ上手いね。ゴルフと相撲の接待を別な言葉で表現し、その後の炉端焼き店の様子まで目に浮かんでくる。反っくり返る大統領と媚びへつらう我が国の総理の姿だ。で、しみじみする。戦後は終わってない、日米地位協定って何だろうと。上手いなあ。


posted at 08:09:35


RT @shiikazuo: トランプ大統領に「(貿易問題で)8月によい発表ができる」「TPPは関係ない」「日本は(米国製武器の)最大の買い手になった」と目の前で言われ、首相、どれにも否定せず。ゴルフに相撲――卑屈なへつらいショーをやった挙句、国益を売り渡すという構図が見え見えだ。この異常な対米従属に終止符を!


posted at 08:09:43


RT @knife9000: 社長「安倍くん、トランプ社長との商談はどうだったのかね?」 安倍「朝からゴルフ、夕方には升席を買い占めて大相撲接待。夜は六本木の高級炉端焼きを堪能していただきました!」 社長「それで成果は?」 安倍「全くございません」 社長「早く辞めてくれるか」 twitter.com/knife9000/stat…


posted at 08:09:52


RT @k2gtr: 安全ピンの次は緊急停止ボタンが話題のようだが、そもそも「ボタンを押した人じゃなく痴漢の犯人が悪い」訳なので何の問題もない。確かに列車遅延などの迷惑を被ることにはなるが迷惑なのはあくまで痴漢。文句は痴漢に言え。


posted at 10:06:25


本来は立憲の人だと思うんだけどねえ…。>【独自】国民民主・山井氏が離党へ 異例...国対幹部が会期中に - FNNプライムオンライン www.fnn.jp/posts/00418388CX #FNN


posted at 10:38:38


RT @hahaguma: おそらく苦しい社会への憎悪であったものが、なぜ無防備な子供に向かうのか。苦しい社会を作り出している権力者に向かわないのか。


posted at 11:10:05


RT @sangituyama: アメリカのメディアを使って本当のことを伝えるNHK 。岩田さん抜きで。 米メディア「貿易で日本に厳しい姿勢 安倍首相の要求は無視」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


posted at 11:10:36


RT @SiamCat3: NHKがどうしても岩田明子記者に解説させたいというならテロップで「個人の願望です」とか「個人の妄想」ですと注意書きを出すべきだろう。困ったことに彼女の話を真に受ける視聴者は多いからね。視聴料を強制徴収しておいて「嘘」や「妄想」を吹き込むのは犯罪です。 twitter.com/wanpakutenshi/…


posted at 12:21:59


RT @kei_nakazawa: 次の選挙で野党は壊滅するとの予想。そうかもしれない。否定はしない。が、90日近く予算委員会を開かず国会答弁を逃げる首相が率いる与党が勝ったらそれは怪奇現象。統計問題で政府と中央銀行に亀裂が走っている。それでも与党が勝ったらそれは怪奇現象。お化け屋敷で暮らしているのか。


posted at 13:10:14


それはただの白熊ではないのか?(笑)>白い野生パンダを初めて撮影 中国・四川省 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…


posted at 13:16:44



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月28日(火)のつぶやき

2019年05月29日 06時45分53秒 | つぶやき

RT @ShojiSegawa: 今日ライブ羽生先生行かれたのですね!乃木坂の方はもちろんですがダブルピース勇気くんも可愛い笑 twitter.com/nogizaka46/sta…


posted at 08:29:42


安倍首相がトランプ接待で「大相撲の伝統」破壊! 天皇にもしない升席に椅子用意、スリッパで土俵に lite-ra.com/2019/05/post-4… @litera_webさんから


posted at 08:43:04


これ、安倍もトランプも革靴のまま上がっているの?革靴に見えるスリッパなの?見ていて非常に違和感、というか嫌悪感があるんだけど。>神聖な土俵 - Togetter togetter.com/li/1359791 @togetter_jpさんから


posted at 08:44:20


RT @tacowasabi0141: トランプ「米国の国益が第一、貿易赤字の多い日本に強い圧力かけるぞ」 米国のウヨ「おおさすがはトランプ、断固支持するぞ」 日本のウヨ「おおさすがはトランプ、断固支持するぞ」 これ別に米国のウヨはおかしくないからな、日本のウヨは頭おかしいけど。


posted at 08:54:42


RT @buzztta_8: あ、なに松岡修造今北海道にいんの!? pic.twitter.com/88DHHZUlUY


posted at 08:55:28


それか…。


posted at 08:55:51


RT @ssk_ryo: なぜ労基署の逮捕事案が珍しいかというと、あくまでも私の推測ですが、逮捕は、罪証隠滅、逃亡のおそれがないとできないので、警察より労基署の方がそこを厳格に運用している可能性があることと、逮捕しても留置場所が労基署内にはなく、警察と協力しないといけないところ、警察と仲が良くないから。


posted at 09:00:27


RT @miyamototooru: トランプ大統領の接待の相撲観戦、最終的にどれだけ席を確保し、いくら税金から支出があったのか、外務省に問い合わせましたが、セキュリティー等の関係で、お応えは差し控えたいとのこと。


posted at 09:00:39


RT @Adachi_O1958: 今まで「筆者」が実売部数に拘らなかったのは、知る必要が無かったから。 印税は刷り部数に対して支払われるから実売部数は関係ない。売れれば増刷がかかって、その分の追加印税が入るし、次の本の初版刷り部数が増える。しかし売れなければ増刷はかからないし、次の本の初版刷り部数が減る。(続く)


posted at 09:01:14


RT @masaru_kaneko: 【選挙前に知られたくない】予想通り、日米FTA交渉は参議院選挙後まで先送り。おまけにトランプは「TPPなんて関係ない。米国を縛るものではない」と明言。要は、農産物も自動車も日本にとって屈辱的な内容なので、参議院選挙前に知られると困るのだろう。 www.asahi.com/articles/ASM5W…


posted at 09:16:53


恐らく日本にとって不利な(有利ならば、安倍はもっと喧伝してくるだろう)交渉結果を変えるのは難しいかも知れないが、まずは参議院選で安倍自民を大敗させ、安倍を退陣させることが必要。そうしなければ再交渉も何もない。


posted at 09:19:18


RT @KosukeGoto2013: 「駐留米軍、欧州は国内法適用」 地位協定、沖縄県が調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… pic.twitter.com/xCcxzG1h2R


posted at 09:19:56


RT @RyuichiYoneyama: 真偽不明ではありますが、もし本当なら流石に不誠実すぎで、当然その「非常に厳しい要求」を示して解散すべきでしょう。 それにしても、あれだけの「おもてなし」の結果得られたものが「参院選後への先延ばし」だけだとしたら、随分だなと思います。 面白うてやがて悲しき日本かな - 米蕉 twitter.com/RyuichiYoneyam…


posted at 09:20:13


RT @raurublock: 「通り魔は防げない」と言うのはその通りだが、日本社会は、「通り魔事件を起こすような精神状態に陥ることを防ぐため、福祉を充実しよう」ではなく、「通り魔事件を起こしそうな感じの人間を未然に特定し、事件を起こす前に社会から取り除こう」という方向に進みやすく、実際進んでると思う


posted at 09:25:22



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月27日(月)のつぶやき

2019年05月28日 06時44分25秒 | つぶやき

RT @NTUY_uncle_bot: 天皇陛下を担ぎ出したがる奴って、「陛下はものを言わない」ってところでタカくくってんだよね。もの言わぬ権威を背景に、お手軽に自分が権威者になれる。もの言わぬ権威の臣民なら、そのまま自分の臣民にして金を巻き上げられる。國體じゃなくて、てめえの財布が大事なんだろ、なあ?


posted at 06:47:20


RT @hokuman_hailaer: 私が安倍首相のことが嫌いなのは、漢字を読めないとか、言い間違いをする、とかそんなことではなく(そんなのは、誰にでもあること)、まさに、公のアカウントを使って、こういうことを恥ずかしげもなくしちゃうところ。 twitter.com/kantei/status/…


posted at 06:48:57


RT @sasakakamomot0: むちゃくちゃ分かりやすい。 現政権は屁理屈をこねくり回してるけど 真実は実にシンプル みんなも目を覚まそう twitter.com/sgntmts/status…


posted at 13:09:07


RT @raurublock: 確かに、「他人に助けを求めることができるか」「助けを求めたら助けてもらえるという信頼感の有無」「助けを求めたら、あるいは自分が被害者だと知られたら、逆に叩かれるんじゃないかという不信の有無」あたりが分水嶺だな twitter.com/yatoegg/status…


posted at 13:09:19


RT @hiroshimilano: やれ女性厳禁だのなんだの、スモウ協会は独自文化、独自の価値観を前面に出して特例を認めない「伝統を重んじる」じいさんの集まりなのに、国家権力が勝手に決めることに関しては文句ひとつ言わないヘタレ。いいですかみなさん、ヘタレです。 business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00…


posted at 13:10:44


RT @Xy1E1FbePp4oRx2: 安全ピンじゃなくて、女が俺たちに歯向かうことが嫌なんでしょ


posted at 13:11:20


RT @NTUY_uncle_bot: 「これ以上、悪そうなのはない」って組閣人事を考えてみたけど…なんだか、現内閣より信頼できそうな気もする。 #自民感じ悪いよね pic.twitter.com/mHF0BzESh7


posted at 13:11:42


RT @wK1MRNeNJGI6UbK: 民法を受験科目に含まない社労士にとっても、相談を受ける上で重要な思考パターンです。真面目な話、そろそろ試験科目に憲法と民法を論述形式で入れるべき。 twitter.com/kaho_matsuki/s…


posted at 13:12:15


RT @hataya2412: 国民年金詐欺に引っ掛かりました 老後に年金をもらえると聞いて支払っていたんだけど どんどん貰える年齢が引き上げられて、しまいには貰えなくなりました 「払わない」と言うと「財産を差し押さえるぞ」と脅されたので、払うしかありませんでした どこに相談すれば返してもらえるでしょうか・・・


posted at 13:12:40


RT @260yamaguchi: 安倍について、「家の外でも家の中と同じように何をしてもよいと思っている慢心した坊ちゃん」(オルテガ)という批判が、今回ほど当てはまることはない。ゴルフでも相撲見物でも、自腹で、他人に迷惑をかけないようにしろよ。安倍にとっての世の中は公の場ではなく、我儘が通る家の中と同じなのだろう


posted at 13:19:55


RT @masanorinaito: 日本の場合、外国人労働者受け入れが、恐るべきポピュリスト台頭の引き金を引くリスクが高いと思っています。 この問題は、左だ右だという古くさい喧嘩をいとも簡単に超越するからです。外国人労働者や移民が争点になった途端、左派は彼らを守っても票にならない現実から右派に迎合します twitter.com/consaba/status…


posted at 13:20:09


RT @260yamaguchi: 安倍に誘われたが、この週末しか空いてなかったと思われるトランプ。メモリアルデーをすっぽかして日本でゴルフに相撲見物。まさに、最悪の組み合わせによる公務放棄。 twitter.com/quitamarco/sta…


posted at 13:21:01


「終戦記念日」に追悼行事に出席せず、外遊するようなものかな。


posted at 13:22:06


RT @NTUY_uncle_bot: いっそ日本は、合衆国51番目の州になればいいんだよ。軍備の問題、英語教育の問題、まるっと解決できる。日本語はアイヌ語のようになるんだろうけど…どうせ、ネトウヨのあんたら、日本語にも日本文化にも興味ないだろ?


posted at 23:42:22


RT @masaru_kaneko: 【米メディアも呆れた】トランプの観戦で相撲協会のダメさ。女性を土俵にあげないと看護師の救護処置すら否定しかねなかった協会が、トランプ優先で枡席にイスを入れ、土俵にハシゴ段をかけさせ、スリッパ履き、考え方の一貫性も文化もない。組織がだめになるとこうなるのか。www.jiji.com/jc/article?k=2…


posted at 23:42:37


RT @1955Toru: 米メディアが日本の伝統を憂慮し、それを日本のメディアが報じる。もうダメだ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-…


posted at 23:42:45


RT @Dgoutokuji: トランプが「日本との貿易交渉で大きな進展があった。農産品と牛肉は大変な影響がある。7月の選挙の後、大きな数字を期待している」とツイートした。キーワードは選挙だ。参院選挙前に数字が明らかになるとシンゾーの不利になるからそれまでは黙っててやる、と言っているのだ。一体何を約束したんだ?


posted at 23:43:28



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月26日(日)のつぶやき

2019年05月27日 09時20分20秒 | つぶやき

「ザ・シェフ」の加藤唯史が2017年に死去 - コミックナタリー natalie.mu/comic/news/332…


posted at 06:37:29


RT @yurikalin: たぶん、諸外国が、「日本が先進国の座から転げ落ちていく」と報じる中、日本のマスコミだけが、「転進せり」と大見出しで書き続けるんだろう。 そして、日本国民の多くが日本のマスコミを信じるんだろう。いつか来た道・・・。 twitter.com/hane234363671/…


posted at 15:20:13


RT @cornwallcapital: トランプ大統領の接待コース、ゴルフ→升席で大相撲→田舎家でのディナーの後に宿泊先のパレスホテルで腕利きのマッサージ師を手配してたら、日本政府は彼を政治家ではなく不動産屋のオッさんと心得て完璧な準備してたんだな、ってなるんだけどな。手配してそうだけど。


posted at 16:50:14


文楽太夫、芸継承の正念場 最高位「切場語り」が一人に 山場に中堅も起用:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…


posted at 16:53:53


人間国宝・竹本住大夫 引退決意後押しした妻の「やめなはれ」 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/wa/20140418000…


posted at 16:58:45


品格ある語り、世話物から時代物まで幅広く 文楽太夫の人間国宝 竹本源大さん死去 - 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1507… @Sankei_newsさんから


posted at 16:59:42


歌舞伎・文楽インタビュー 豊竹嶋大夫 www.nohkyogen.jp/kensyo/int/bun…


posted at 17:03:22


こう見ていると、切場語りになったのは3人共60代前半。そう考えると、今から千歳や呂勢が切場語りになってもおかしくはなかろう。


posted at 17:04:37


RT @snothim: 参院選まで交渉しないと言う事は、負けが決まってると言う事ですよ。 かつてこれ程交渉がヘタな首相がいたでしょうか? 「参院選終わるまで待つ」 日米貿易交渉でトランプ氏  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…


posted at 18:30:19


RT @kaneda_junko: 「女性が性暴力にショックを受けるのは、女性の貞操に価値がおかれていた家父長制の遺物なので、女性が性暴力を受けてもなんらショックを受けず、よって性暴力が犯罪にならない法体系が理想的」という、性犯罪者だけが得をする主張、初めて見た気がしないんだけど、どこで見たんだっけなあ


posted at 18:31:38


RT @pair_glasses: >their July elections きゃあ大変、複数形になってる。 twitter.com/realDonaldTrum…


posted at 18:31:55


RT @segawashin: これ前にも書きましたけど、通算10年ぐらい日本に住んでたアメリカ人から「オレゴンはいいよ、日本と違って四季があるし」と真顔で言われましたからね。彼の認識では、日本は亜熱帯。 twitter.com/inuinuinuinuin…


posted at 20:59:26


RT @sasakakamomot0: そもそもの意味を変え閣議決定したり、あったことをなかったことにしたり、統計不正、公文書改竄、ファミリーネームを最初にしろ… あげく言い間違えを国民の耳のせいに これ全部現政権下ですよ? もう取り返しがつかない汚点を残しました… 政権交代して楽にしてあげましょう


posted at 21:00:06


RT @gaitifuji: “玉木代表は「発表や合意の時期を参議院選挙のあとにしようと日米で合意しているとしたら、大問題だ。もし、大幅に譲歩したり、大量の武器や農産物を購入するようなことになるなら国民に示すべきだ。速やかに予算委員会を開いて、事実かどうかも含め、参議院選挙の前に明らかにすべきだ」と述べた” twitter.com/gaitifuji/stat…


posted at 22:19:10


RT @nan_kan: トランプさんだと田舎家、うかい亭、オバマさんだとすきやばし次郎という選択をした人、分かってる感がある。


posted at 22:19:30


RT @revedisorl: 日本のマスコミ、ジャーナリストは安倍総理とトランプ大統領が何を合意したか参院選前に調べて明らかにしてくれ‼️……いや、そもそも安倍総理自身が国会の予算委員会で何を合意したのか国民の前に明らかにするべきだ‼️国民全体の利益に関わる話なのだから説明責任が当然ある‼️選挙前に明らかにしろ‼️


posted at 22:20:57


RT @hataeiji: どんなヤツが潜んでるかもしれんのに、一般の観客と握手させるわけないやろ。この周りの席ぐるりを買い占めて、アベ友やネトウヨ文化人座らせとったに違いないわ。 twitter.com/SiamCat3/statu…


posted at 22:21:11


RT @mas__yamazaki: 国有地値引き根拠のごみが「なかった」というのは、重大発言だろう。これが本当なら、財務省が国民を裏切って、首相夫人と懇意の学園だという理由で、国有地払い下げの「値引き」の理由を捏造したという重大な背任、国家的犯罪の疑惑が生じる。 国会をすぐに開く必要がある。 news.yahoo.co.jp/byline/aizawaf…


posted at 22:21:18



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月25日(土)のつぶやき

2019年05月26日 06時40分26秒 | つぶやき

「自助」ってんだったら、金持ちは足枷の多い日本からとっとと脱出して、貧乏人ばかり残る、ということになると思うんだけど。それでいいのかねえ。


posted at 10:11:46


RT @seiji_ohsaka: 与党は衆院予算委員会を開く気が全くないようだ。与党の審議拒否は会期150日のうち80日をこえた。このままだと90日もこえるだろう。月例経済報告報告も現実を直視しない玉虫表現だ。経済、外交、統計問題など、国民に説明すべきことは山積しているが、総理は一向に口を開こうとはしない。


posted at 10:13:13


RT @shin919infinity: トランプ大統領、来日で… 立憲:辻元「(トランプ大統領は)観光旅行で日本に来られるんですか。安倍首相はそのツアーガイドですか」 そのとおりだよ😂😂😂 pic.twitter.com/I76DweAJxW


posted at 10:56:06


RT @m1238s: 『桜を見る会』衆院決算行政監視委員会で明らかになり衆院内閣委で追求 姑息なのは表向き予算額は 毎年きっちり1766万6千円であげて 平気で毎年予算大幅に超え ついに予算の3倍の5200万超 招待者も1万8200人 あたしらの血税で、ふざけんな! 確か2月の上皇主催宮中茶会 各界含め、2100人でしたよね pic.twitter.com/UoRwPyJdlQ


posted at 17:58:13


RT @kyoko_np: 【速報】トランプ大統領「12年ぶりのバリカン、腕が鳴る」。大相撲夏場所千秋楽に向けて意気込みをツイート(虚構新聞社/17:45発表) pic.twitter.com/E1RkcKeOiB


posted at 17:58:21


RT @anthracite56: これまじでいい画像だと思う pic.twitter.com/gkeCNqEk7j


posted at 17:58:46


RT @itmedia_news: 「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす www.itmedia.co.jp/news/articles/… pic.twitter.com/Lu9sB8eVoP


posted at 18:43:37


RT @KyokoArchives: トランプ氏、各国政府に欠席写真シール配布 存在感アピール kyoko-np.net/2018070201.html pic.twitter.com/0ImkoCbigZ


posted at 18:58:42


RT @izumisano_cp: 【泉佐野市のふるさと納税】が、 6月から除外されることが決りました。 そこで、これまでの集大成として、 最大で最後の大キャンペーンを実施します! 豊富な返礼品とギフト券最大40%の最後のチャンス! これが本当に最後のキャンペーン! 今すぐ内容をご確認ください! 5月末まで!


posted at 18:58:48


この逆転の発想、凄いなあ…。


posted at 18:59:02


The_Beatles - ビートルズがやって来る ヤァ! ヤァ! ヤァ! A Hard Day's Night.avi youtu.be/BdTkxYZ3ock @YouTubeさんから



posted at 19:41:24



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月24日(金)のつぶやき

2019年05月25日 10時08分05秒 | つぶやき

RT @260yamaguchi: 安倍政権支持率がなぜ高いのか、人々はなぜ変化よりも安定を望むのか。ゼミの学生と話してみた。彼らは、生まれてこの方一度も日の目を見たことがなかったので、起こる変化というのは必ず悪い方向の変化だと思い込んでいるという。だから、悪い変化よりも、ともかく現状が続いてほしいと望む。


posted at 02:20:06


RT @hibicoto: よく行くサロンのスタッフさんが「名前が変わったので、予約時に気をつけてくださいね」と言うのでご結婚かと思ったら「全員偽名を使うことになったんです」と。女性スタッフにSNS経由で連絡したり、電話かけたりする客がいたそう。接客業で名札必須なら、芸名使ったほうがいいね。


posted at 07:44:24


RT @260yamaguchi: 国会会期中は、国会も総理大臣にとっての重要な仕事の場であるはず。予算委員会から逃げまくり、外交上は無意味なトランプの接待やら芸能人との飯やらに血道をあげる安倍首相には、職務放棄という批判がふさわしい


posted at 07:44:43


RT @shirassh: 公教育が崩壊寸前だから劇薬を処方したいという気持ちはわかりますが、医療とか教育とかインフラとか国防とかいうのは基本商売にならないものです。国鉄が民営化して国民の移動の自由は向上しましたか。やるべきは教育予算の増大です。 twitter.com/Single_Komoti4…


posted at 09:24:44


海外メディア酷評 豊洲市場に外国人観光客が早くもソッポ www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL


posted at 09:26:11


RT @nauchan0626: 過去の歴代政権でここまで露骨に芸能人との親密振りをアピールしている政権はなかったと思います。このようなあからさまな芸能人の「政治利用」をおかしいと、ほとんどのマスコミや、利用された芸能人のファンが追求しないところが日本の本質的におかしいところなのです。 headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…


posted at 09:26:48


RT @jucnag: 「年金だけでは老後の生活費が足りなくなってしまうリスクがあることを政府が認め…」←GPIFの運用失敗で 14兆円溶かして、社会保障には予算を回さず、ポンコツF35を6兆2000億円も爆買いして、安倍夫妻と桜を見る会には5200万円も使って、あげく老後は自分で何とかしろ、と。 news.yahoo.co.jp/byline/okadayu…


posted at 09:27:29


RT @kyoko_np: 【更新情報】自助で寿命取り崩しを 国が「人生70年」指針案 kyoko-np.net/2019052401.html pic.twitter.com/hppZDCOp6u


posted at 09:27:51


RT @maonuzhangbimao: むかし指導教員から「買った本を全部読めなくても気にするな。でも目次と序文と、注にどんな本引いてるかはざっと見とけ。これだけでずいぶん違うから」と言われた。これをしっかり実行してればおっさんになる前にもう少し実力がついたのかもしれん、と研究室整理でまた重複購入した本を発見して思った


posted at 09:46:40


RT @yohei_tsushima: 自己責任で備えをすると「過剰貯蓄」が生まれるのよ。いつ死ぬかわからないからみんなお金を余計にため込むの。 これって経済的にも効率が悪いのよ。みんなで支え合う仕組みを考えようよ 人生100年、蓄えは万全? 「資産寿命」 細る年金、自助促す:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…


posted at 13:02:47


RT @hikarin22: 年収700万34歳の独身男性にアラサーで年収600万円以上の独身男性は3.5%しかいないんですよって伝えらたら、じゃあ自分は優良物件なんですね!ってすごく喜んでいたので年収700万もあって結婚できないくらい他に問題のある不良物件なんですとは言えませんでした。


posted at 13:03:18


RT @depon2010: 「キン肉マン」超人図鑑が学研から発売、企画者はジャンクマンの生みの親 - コミックナタリー natalie.mu/comic/news/332… 凄いご縁だな。


posted at 13:04:15


RT @uchya_x: そりゃ科学技術のランキングも下がるはずだ。 / “「生活保護で大学進学なんてゼイタク」本音を包み隠す厚労官僚の“良識” | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/s9A4HM3vmf


posted at 13:13:00


RT @TsukasaTakki: 組織を壊す人材 ・口が悪い ・思いやりがない ・正論で殴る ・相手の価値観を認めない ・約束を守らない ・批判しかしない この辺りの人材が入ると 空気がめちゃくちゃ悪くなるので 面接時にめっちゃ見ます。 多様性は認めたいけど 前提には既存社員の幸せが必要。


posted at 13:34:32


RT @Cristoforou: 「子供がいない人も社会に貢献している」っていうのはそれはそれで理のある指摘だと思うんですが、私はガチの人なので「社会に貢献しない人間が社会で自由に生きていて何が悪い」と思います。人間があってはじめて社会があると考えないと。社会のために人間があってはならない。


posted at 13:35:58


RT @hahaguma: news.yahoo.co.jp/byline/okadayu…「何のために高い年金や税金を払わされているのか」「年金に頼らず自助をと言うなら、年金徴収をやめてほしい」「資産形成を促すなら、給料が増えるようにすべき」「教育費を無料にすべき」「非正規雇用で資産形成できない人のことを考えていない」


posted at 13:36:53


RT @1961kumachin: まあ、そうならんとな [消滅時効5年に延長見込み 賃金等の請求権で 厚労省] www.rodo.co.jp/news/71165/


posted at 17:43:24


RT @oka_panda: そらそうですわなあ。もともと民法が短期消滅時効(1年)を置いていたのを労基法で2年に延ばしているところで、短期消滅時効規定がなくなるなら(他の債権と同じく5年)少なくとも5年は時効消滅しないようにしないと>RT


posted at 17:43:27


それだったら、年休の時効も5年にしないと平仄が合わん気がするが。「年休取得を阻害する」と考えるか、「退職時の取得日数が増え過ぎるから、毎年出来るだけ消化してもらうようになる」と考えるか。


posted at 17:45:32


RT @Myunghwa9: 「津原さんの書籍の実売を晒したことは謝罪したけど、日本国紀を批判したら文庫が出せなくなった件は謝罪はなしか?」とお憤りの皆さん! 冷静になって! 膨大なコピペや剽窃や盗用について一切謝罪してない出版社がそんなことで謝罪するわけないじゃないですか!


posted at 18:01:00


RT @k_oomura: 津原泰水さんから「日本国紀への執拗な誹謗中傷があった」ので「口封じも仕方ない」とする論を目にしますが、「杜撰なコピペ」への批判を「執拗な誹謗中傷」と受け止めているのはどうかなと思います


posted at 18:01:09


RT @jinrui_nikki: このような聴者の認識をいかに論破し、正していくか。説得する側の力量、知識、論理が問われます。 ここで答えは書きませんが、手話に関わるすべての方がたに考えてほしい課題。 「手話通訳を無償でやってください」と言われた時、みなさんならどう答えますか? twitter.com/SL_at_IDE/stat…


posted at 18:59:04


RT @midnight_ymmr: 朝日の社説がようやく動いた…ように見えるが、「暴言が、いまに始まった話ではない」としながら、肝心の「橋下徹」の名は出てこない。維新の議員が揃ってロールモデルとするのは橋下徹に他ならないのだが。 // (社説)日本維新の会 政党の見識が問われる:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…


posted at 18:59:44


RT @kaapumaru: 今さら自助努力せよ?(怒)勝手に保険料を取って株につぎ込んで破綻させてもうないから払いませんですか。酷すぎる。今までの掛け金を全て返しなさいよ(怒)底なしの無責任政府! 人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM5Q…


posted at 19:00:12


RT @reiwashinsen: 【アカウント復活!】ロックが解除されました。 自殺を助長すると判断されたツイートを削除するか、異議申し立て中アカウントを使えなくなるが異議申し立てをするか、という2択を迫られていました。 申し立てが通り、ロック解除。ツイートは削除せずに済んだので、引き続きの動画拡散をお願いします! twitter.com/reiwashinsen/s…


posted at 19:01:41



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月23日(木)のつぶやき

2019年05月24日 10時40分21秒 | つぶやき

山本太郎に野党第一党を狙わせたい 〜 一人500円でも200万人から寄付があれば10億円、 衆参ダブル選挙で戦える shanti-phula.net/ja/social/blog…


posted at 08:45:22


RT @nogutiya: 時給11万4801円の人が時給 874円の人に「ここ何年間か最低賃金を上げ続け、限界がある」 はぁ! せめて874円でこき使うのは申し訳ない。今すぐ1000円、順次1500円まで上げますって言えんか。 ひとでなし。あんたらの給料は労働者が汗水たらして働いたおかけだろ💢 twitter.com/inoueshin0/sta…


posted at 09:45:46


RT @mas__yamazaki: 本来なら首相が出る場所ではないリオ五輪閉会式に出てイメージ宣伝に利用。本来なら首相がしゃしゃり出る場面ではない元号発表も天皇即位パレードもイメージ宣伝に利用。天皇の口にガムテープを貼った上で、政治利用し放題。いいかげんにしろと怒る人間は政府内にいないのか。 twitter.com/kei_nakazawa/s…


posted at 09:47:22


RT @hanakija38: 私、芸能人が「大麻」を「自宅」でこっそり吸引していたというニュースよりも、我々の血税から給料が支払われてる経産省キャリアが「覚醒剤」を「勤務中」に、「官庁のトイレ」で「机の引き出し」から注射器出して打ってたニュースの方が、何倍も衝撃が大きかったし、詳細を知りたいんですが。


posted at 09:47:32


RT @TomoMachi: 「桜を見る会の資料は一年未満の文書として、今年の資料は破棄した」もう、政府のやることは何もわからない。 twitter.com/lanikaikailua/…


posted at 09:48:02


RT @kokugaku_anaken: 以前問題を起こしたことのある人物が共同体に復帰する(出来る)ということは大変結構なことだなぁとは思ったけれども、起こした問題に対して総括することなくなんとなーくで復帰したのを見るとモヤモヤしてしまう


posted at 17:27:21



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月22日(水)のつぶやき

2019年05月23日 08時51分54秒 | つぶやき

RT @KDystopia: 佐藤優(元外交官)「丸山議員が問題なのは、戦争発言以上に、交流している家を酔って騒いで出ようとしたこと。もし出ていたらロシアに拘束される。そこで戦争云々と言っていたら確実に逮捕。過去戦争で3000万人が殺された経験から、ロシアの法令では戦争先導の発言は禁止されている。」


posted at 06:49:22


RT @2045mirai: 女子高生が産婦人科にいるのを見て「若いのに妊娠しちゃって」と決めつける人はおかしい。 産婦人科は月経不順の人がピルをもらいに行く場所でもあり、女性特有の病気を診てもらう場所でもある。 冒頭のような大人がいるから、産婦人科に行きづらくて困る。 - 大事ですねφ(..)メモメモ #性教育


posted at 06:50:43


RT @ryofujii2000: 令和の時代にふさわしい昭和モノクロCMができました。 なぜか会社名を覚えてしまうという、驚愕のサブリミナル効果のあるCMに。なぜか会社名を… 日本建設工業 CM pic.twitter.com/ozZ6T5OvBI


posted at 06:51:30


RT @afpbbcom: 警視庁開発の痴漢撃退アプリ、異例のヒット 23万ダウンロード突破 www.afpbb.com/articles/-/322…


posted at 08:17:42


こんなアプリが必要、ということ自体、恥ずかしい話なんだよなあ…。


posted at 08:18:53


自公が丸山の辞職勧告決議に頑なに反対するのは、自分たちも戦争肯定・憲法否定の発言をしかねないから、それが元に今後辞職勧告されるのを恐れているのでは、と思ったり。


posted at 08:45:11


RT @levinassien: 書いてみると、どこまで自分がわかっていて、どこからわからないのか、わかる。書けなくなるから。あるいは調子に乗って書いていて急に自分が馬鹿に思えてきて、その先を続けられなくなるから。」(『言語表現法講義』) twitter.com/levinassien/st…


posted at 09:00:34


RT @levinassien: 加藤典洋「ものを書くようになる人というのは、頭がいいから、書くんじゃ決してないんです。考えるために書かないといけない、という面倒なサイクルを自分の身体に引き込んでしまった人が、考えるために書く。僕もそうです。考えるために書く。(続く) twitter.com/merleaupontybo…


posted at 09:01:05


RT @akanama_hatena: “出版社しか知りえない情報が、作家を攻撃し、恥をかかせるための武器として使われた” … 実売とかは枝葉末節で、これが問題の本質だと思う。このままでは取引先として信用できない。 / “みんなウェルカム@幻冬舎plusをおやすみすることにしました|佐久間裕美子 明日は明…” htn.to/2jiKiVRrks


posted at 10:57:03


RT @260yamaguchi: トランプ大統領の相撲観戦も、新天皇のパレードも、すべてが安倍首相の権力を誇示するためのスペクタクルとなる。パンなしのサーカスだけで支持率引き上げを狙う権力者。パンを確保することが政治の仕事だと言い続けるしかない。


posted at 10:58:11


RT @Verdant_mystic: 痴漢されたら安全ピンで刺す事について「正当防衛にならない」「障害罪で捕まりたいのか」と湧き上がってる人がいますが、それだとずっと女性が言われてきた「自衛しろ」「護身術を習え」「金的を狙え」と完全に矛盾しますね。 安全ピンこそ本気の自衛でしょう。どうしたんですか?賞賛しましょうよ。


posted at 12:41:27


RT @kentaro666: 私がいま楽しみにしているのは、トランプ大統領が大相撲観戦時に土俵に上がるらしいが、上から奥さんを手招きして「お前も来い」と土俵にあげるのではないかということだ。もしかすると娘も一緒に。


posted at 12:41:35


RT @kemuchiman: ホント迷惑でしかない。こんな都民の生活を犠牲にするようなバカげた事までして五輪なんてやる必要は全くない、みんなが五輪を待ち望んでいる訳ではない。元々五輪なんてどうでもよかったが、心底嫌いになりますね、何度でも言ってやる、ゴリ押し東京五輪なんてやめちまえ。 www.asahi.com/articles/ASM5P…


posted at 12:42:26


RT @takedasatetsu: 見​城徹社長について思うこと、を書きました。 「顰蹙は金を出してでも買え」と繰り返してきたが、実際に顰蹙がいくつもぶつけられると、一目散に逃げてしまうようなのだ。 cakes.mu/posts/25723


posted at 13:38:51



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月21日(火)のつぶやき

2019年05月22日 08時42分36秒 | つぶやき

RT @mipoko611: これって、「ツイッターで長谷川豊がまた炎上」で済む話じゃない。きちんとマスコミが「元アナウンサーで参院選維新候補の長谷川豊が、自身の講演会で、同和問題誤認識による差別発言を行なっていた」と報道しないといけないやつだ。同和問題や身分研究の専門家も、無視しててはいけないよ。 twitter.com/shoji_kaoru/st…


posted at 13:21:54


RT @kyoko_np: 【更新情報】令和生まれ、見えぬ将来 「なりたい職業」無回答が100% kyoko-np.net/2019052101.html pic.twitter.com/q2uIi1nLh9


posted at 13:22:05



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする