福岡の事故をきっかけとして、
飲酒運転を厳罰化する傾向にある。
自治労が「行き過ぎだ」と言って猛反発を食らったりしているようだが。
今まで甘すぎた感じはある。
厳罰化を「社会通念に反する」などと言うのは、
「飲酒に甘い」社会通念を肯定する言動であり、
まともに取り合う価値はないだろう。
しかし、「飲酒」「酒気帯び」運転だけを厳罰化するのは危険。
酒を飲んで事故を起こすと、
「逃げて酔いが覚めてから出頭する方が軽くて済む」と
判断してしまうのではないか。
刑罰上は「ひき逃げ」の方が重いのだろうが、
現実の不利益は刑罰だけでなく、
勤め先から受ける制裁も含まれるだろう。
合わせて、「ひき逃げ」についても
社会的な制裁が重くなるようにすべき。
もうひとつは、「飲酒運転」「酒気帯運転」の危険性を実感すること。
佐賀かどこかだったと思うが、
公務員に実際に飲酒運転をさせてみて
反応時間やハンドル操作の感覚の違いを体験させたらしい。
「飲酒運転」をする人間は、
自分の思ったとおりに操作ができない、という実感がないから
「大丈夫だろう」と思って運転してしまうのではないか。
自動車教習の中などで、シミュレーション装置を使うなどして、
実体験できるようにしてはどうだろうか。
飲酒運転を厳罰化する傾向にある。
自治労が「行き過ぎだ」と言って猛反発を食らったりしているようだが。
今まで甘すぎた感じはある。
厳罰化を「社会通念に反する」などと言うのは、
「飲酒に甘い」社会通念を肯定する言動であり、
まともに取り合う価値はないだろう。
しかし、「飲酒」「酒気帯び」運転だけを厳罰化するのは危険。
酒を飲んで事故を起こすと、
「逃げて酔いが覚めてから出頭する方が軽くて済む」と
判断してしまうのではないか。
刑罰上は「ひき逃げ」の方が重いのだろうが、
現実の不利益は刑罰だけでなく、
勤め先から受ける制裁も含まれるだろう。
合わせて、「ひき逃げ」についても
社会的な制裁が重くなるようにすべき。
もうひとつは、「飲酒運転」「酒気帯運転」の危険性を実感すること。
佐賀かどこかだったと思うが、
公務員に実際に飲酒運転をさせてみて
反応時間やハンドル操作の感覚の違いを体験させたらしい。
「飲酒運転」をする人間は、
自分の思ったとおりに操作ができない、という実感がないから
「大丈夫だろう」と思って運転してしまうのではないか。
自動車教習の中などで、シミュレーション装置を使うなどして、
実体験できるようにしてはどうだろうか。