3連休はのんびりできた。
基本、有休はとれない会社なんだが、
月に1回くらい、3連休とるように休みたいなあ。
金曜寝過ごしたんで、
土曜に朝から出かけて歌舞伎座へ。
「伽羅千代萩」の通し。とはいえ、「対決」とか要らんかな、と思って
「床下」が終わって帰った。
「花水橋」
まあ、どうってことのない幕。幕そのものが明礬みたい。
歌昇はこの手の役は良い。何もしてないと思うが。
福助は声が苦しい。形はいいんだけどね。
「竹の間」
全体見て、ここが一番満足かな。
仁左衛門は言うに及ばず、三津五郎も良い。
声が溌剌として、女形でも苦しくなくて快い。
「御殿」
不満。原因は菊五郎。
義太夫狂言のリズムに乗ってなくて、ただ声を引っ繰り返しているだけ。
結局、この人にはこの手の芝居は無理なんだと思う。ハラが薄い。
来月は「芝浜」で、
こういった芝居は期待して良いと思うんだが。
「床下」
まあ、どうってことない話。富十郎の声で満足。
団十郎は(4階から見ていると)よく分からなかった。
「対決」とか「刃傷」とか、見ないと分からないのかなあ。
菊五郎の芝居が私の感覚に合わなかったんで、
あまり快くなれなんだ。
基本、有休はとれない会社なんだが、
月に1回くらい、3連休とるように休みたいなあ。
金曜寝過ごしたんで、
土曜に朝から出かけて歌舞伎座へ。
「伽羅千代萩」の通し。とはいえ、「対決」とか要らんかな、と思って
「床下」が終わって帰った。
「花水橋」
まあ、どうってことのない幕。幕そのものが明礬みたい。
歌昇はこの手の役は良い。何もしてないと思うが。
福助は声が苦しい。形はいいんだけどね。
「竹の間」
全体見て、ここが一番満足かな。
仁左衛門は言うに及ばず、三津五郎も良い。
声が溌剌として、女形でも苦しくなくて快い。
「御殿」
不満。原因は菊五郎。
義太夫狂言のリズムに乗ってなくて、ただ声を引っ繰り返しているだけ。
結局、この人にはこの手の芝居は無理なんだと思う。ハラが薄い。
来月は「芝浜」で、
こういった芝居は期待して良いと思うんだが。
「床下」
まあ、どうってことない話。富十郎の声で満足。
団十郎は(4階から見ていると)よく分からなかった。
「対決」とか「刃傷」とか、見ないと分からないのかなあ。
菊五郎の芝居が私の感覚に合わなかったんで、
あまり快くなれなんだ。