私の通勤定期の有効期間は2月末まででした。
3月13日に横須賀線の武蔵小杉駅が開業するので、
有効期間後も定期券は継続せずにいました。
その後、横須賀線経由、目黒線経由、大井町線経由と、
いろいろな通勤経路を試して(楽しんで)いました。
Suicaでの乗車ですから、定期の期限が切れていても改札の通過は今まで通りです。
とはいえ、いつまでも都度払いでは赤字になりますので、
4月(新年度)を迎えるにあたり、結論を出すことにしました。
私が出した結論は、以前と同様の目黒線経由です。
確かにもっとも所要時間が短いのは横須賀線経由なのですが、とにかくダイヤ乱れが多い。
ダイヤが乱れているという情報が無くても、1本だけ5分、10分遅れているということも珍しくないのです。
そんなわけで、あらためて定期券を買う(期間更新する)ことにしたのですが・・・。
品川駅の多機能券売機で定期券の期間更新をしようとしたらできないのです。
券売機の表示に従って、区間や有効期間を入力し、
最後に「お手持ちのSuicaを入れてください」というところで、
手持ちのSuicaを入れても表示が変わらない。
2度チャレンジしても状況は変わらないので、みどりの窓口へ。
どうやら有効期限内であれば「継続」できるのだが、期限が切れているので券売機では対応できないみたい。
結局、
1.窓口で磁気定期券を買う
2.窓口で現Suicaの定期券情報を消去する
3.券売機で磁気定期券の情報をSuicaに移す
という手順が必要とのこと。
なかなか面倒ですね。
そして私はどうしたかというと、1日だけ磁気定期券で通勤してみました。
そして、Suicaそのものを新しく購入(デポジット500円)し、それに定期券情報を移しました。
新年度ということで、ささやかながら気分一新です。
横須賀線の利用については、連絡通路が正式に完成した後に、また考えることにしました。
3月13日に横須賀線の武蔵小杉駅が開業するので、
有効期間後も定期券は継続せずにいました。
その後、横須賀線経由、目黒線経由、大井町線経由と、
いろいろな通勤経路を試して(楽しんで)いました。
Suicaでの乗車ですから、定期の期限が切れていても改札の通過は今まで通りです。
とはいえ、いつまでも都度払いでは赤字になりますので、
4月(新年度)を迎えるにあたり、結論を出すことにしました。
私が出した結論は、以前と同様の目黒線経由です。
確かにもっとも所要時間が短いのは横須賀線経由なのですが、とにかくダイヤ乱れが多い。
ダイヤが乱れているという情報が無くても、1本だけ5分、10分遅れているということも珍しくないのです。
そんなわけで、あらためて定期券を買う(期間更新する)ことにしたのですが・・・。
品川駅の多機能券売機で定期券の期間更新をしようとしたらできないのです。
券売機の表示に従って、区間や有効期間を入力し、
最後に「お手持ちのSuicaを入れてください」というところで、
手持ちのSuicaを入れても表示が変わらない。
2度チャレンジしても状況は変わらないので、みどりの窓口へ。
どうやら有効期限内であれば「継続」できるのだが、期限が切れているので券売機では対応できないみたい。
結局、
1.窓口で磁気定期券を買う
2.窓口で現Suicaの定期券情報を消去する
3.券売機で磁気定期券の情報をSuicaに移す
という手順が必要とのこと。
なかなか面倒ですね。
そして私はどうしたかというと、1日だけ磁気定期券で通勤してみました。
そして、Suicaそのものを新しく購入(デポジット500円)し、それに定期券情報を移しました。
新年度ということで、ささやかながら気分一新です。
横須賀線の利用については、連絡通路が正式に完成した後に、また考えることにしました。