お仕事で蒲田に行きました。
最寄りの駅は京急蒲田です。
京急蒲田と言えば、1ヵ月程前に上り線が高架化されたばかりです。
実は、高架化されてから京急に乗るのは初めてで、とりあえず高架化された様子を見てきました。
まずは高架化直前の様子です。
写真1. 切り替え直前(平和島駅から:再掲)
同じ場所から見た切り替え後の上り線です。
蒲田に行く途中、平和島で下車しての1枚です。
写真2. 切り替え後(平和島駅から)
平和島での記念(?)撮影を済ませ、下り線で蒲田に向かいました。
下り線はまだ地上線のままですから、高架線の様子は蒲田に着いてからです。
というわけで、蒲田駅で新しく高架(2階)になった上り線ホームに向かいます。
写真3. 乗り換え階段にある案内
ん?5番線が無いぞ。
写真4. 新しくなった上り線ホーム
ホームにも5番線は見当たりません。
5番線はどこにあるかというと・・・
ずずっと横浜方面に歩いて行くとありました。
写真5. これが5番線?
5番線はまだ使用されていませんが、6番線の横浜方に用意されています。
この写真のホームに面していない線路は6番線です。
現在は、5番線の線路にはフタがされていて、6番線ホームの一部として使用されています。
写真6. 5番線予定地
将来、5番線は普通列車が停車し、優等列車はその横の線路を通過して品川方の6番線に停車する、という運用形態になるようです。
写真7. 5番線から合流する分岐器
仮設ホームに隠れて見難いですが、5番線から本線(6番線)に合流する分岐器はすでに設置されています。
この合流した先が将来、正式な6番線になるのでしょうね。
5番線と6番線で言わば縦列駐車ですね。
京急では朝ラッシュ時に快特(?)の12両編成を運転しています。
一方、普通列車は6両編成ですから、この蒲田のホームは18両+α(分岐器部)の長さがあるわけですね。
以下、ちょっとおまけ。
蒲田駅からさらに下り線で進み、今回の高架化工事の終端である六郷土手駅で途中下車です。
(写真1~7と、写真8~9の撮影日は異なっています)
写真8. 六郷土手から蒲田方面
六郷土手駅からも高架線になった上り線の様子がよく見えます。
上り線がシケイン状に曲がっていますが、最終的には直線状になると思われます。
写真9. 普通・品川行1000形
これは完全におまけです。(六郷土手駅にて)
実のところ私は高架化された上り線には未だ乗っていないんです。
このレポートも下り線だけで済んでしまったし・・・。
最寄りの駅は京急蒲田です。
京急蒲田と言えば、1ヵ月程前に上り線が高架化されたばかりです。
実は、高架化されてから京急に乗るのは初めてで、とりあえず高架化された様子を見てきました。
まずは高架化直前の様子です。
写真1. 切り替え直前(平和島駅から:再掲)
同じ場所から見た切り替え後の上り線です。
蒲田に行く途中、平和島で下車しての1枚です。
写真2. 切り替え後(平和島駅から)
平和島での記念(?)撮影を済ませ、下り線で蒲田に向かいました。
下り線はまだ地上線のままですから、高架線の様子は蒲田に着いてからです。
というわけで、蒲田駅で新しく高架(2階)になった上り線ホームに向かいます。
写真3. 乗り換え階段にある案内
ん?5番線が無いぞ。
写真4. 新しくなった上り線ホーム
ホームにも5番線は見当たりません。
5番線はどこにあるかというと・・・
ずずっと横浜方面に歩いて行くとありました。
写真5. これが5番線?
5番線はまだ使用されていませんが、6番線の横浜方に用意されています。
この写真のホームに面していない線路は6番線です。
現在は、5番線の線路にはフタがされていて、6番線ホームの一部として使用されています。
写真6. 5番線予定地
将来、5番線は普通列車が停車し、優等列車はその横の線路を通過して品川方の6番線に停車する、という運用形態になるようです。
写真7. 5番線から合流する分岐器
仮設ホームに隠れて見難いですが、5番線から本線(6番線)に合流する分岐器はすでに設置されています。
この合流した先が将来、正式な6番線になるのでしょうね。
5番線と6番線で言わば縦列駐車ですね。
京急では朝ラッシュ時に快特(?)の12両編成を運転しています。
一方、普通列車は6両編成ですから、この蒲田のホームは18両+α(分岐器部)の長さがあるわけですね。
以下、ちょっとおまけ。
蒲田駅からさらに下り線で進み、今回の高架化工事の終端である六郷土手駅で途中下車です。
(写真1~7と、写真8~9の撮影日は異なっています)
写真8. 六郷土手から蒲田方面
六郷土手駅からも高架線になった上り線の様子がよく見えます。
上り線がシケイン状に曲がっていますが、最終的には直線状になると思われます。
写真9. 普通・品川行1000形
これは完全におまけです。(六郷土手駅にて)
実のところ私は高架化された上り線には未だ乗っていないんです。
このレポートも下り線だけで済んでしまったし・・・。