世の中は3連休だったようですが、私は土曜・日曜はお仕事でした。
いつもの満員電車が空いていたのが何よりの救いです。
連休最終日の本日、午後になって思いついて出かけてきました。
行先は大黒埠頭、目的は横浜ベイブリッジです。
横浜ベイブリッジには遊歩道が設けられていて、展望台からは横浜港を一望することができます。
写真1. 横浜ベイブリッジ
手前の主塔の橋げたの下部に円形の展望台が見えています。そこにつながる遊歩道も写ってます。
遊歩道は有料で「スカイウォーク」と名付けられています。
写真2. スカイウォーク入口
ここを入り「通行券」を購入し、エレベーターで一気に登ります。
写真3. スカイウォーク内部
カメラをお持ちのお客様に配慮して、金網にはカメラ用ののぞき穴が開けられています。
写真4. 金網に開けられたカメラ用ののぞき穴
展望台までは片道300m程ですが、途中には休憩所も設けられています。
写真5. 休憩所
以前は休憩所では喫煙可でしたが、今は禁煙になってます。
遊歩道でありながら館内という表記には違和感がありますね。
スカイウォークは一方通行です。
入口から展望台までは横浜港が見える側を通ります。
鉄的には「山側」です。
写真6. みなとみらい地区
お日様の位置をまったく考えていない行動でしたので、完全に逆光です。
一応、こんなものが見えます、という言うことで。
写真7. 大桟橋に停泊中の飛鳥II
大桟橋には神戸から本日到着した豪華クルーズ船「飛鳥II」が停泊していました。
やはり逆光が残念です。
大黒側の主塔の部分に展望台があります。
展望台は橋げたの下にあり、(東京タワーの大展望台のような)2層構造です。
スカイウォークからは上の階に到着し、展望台フロアは下の階にあり、360°の眺望が楽しめます。
写真8. 展望台から本牧側
写真9. 展望台から大黒側
右の奥に見えるのが首都高大黒ジャンクション、左に見えるのが首都高大黒線です。
遊歩道は、この大黒側の主塔部までです。
戻りは東京湾側の視界が開けます。
写真10. 遠くには房総半島
横浜ベイブリッジからは房総半島を見ることができます。
正面にかすかに見える煙突は富津火力発電所の煙突でしょうかね。
写真11. アクアラインの風の塔も
注意してみないと見つけにくいのですが、東京湾アクアラインの風の塔も見えます。
さて、このスカイウォークですが、今年の9月26日で営業を休止してしまいます。
スカイウォークの開業は平成元年の9月27日。休止が9月26日ですから、営業期間はきっかり21年間ということになります。
公式サイトでは「休止」と表現されていますので、再開の可能性もあるのかなあ。
いつもの満員電車が空いていたのが何よりの救いです。
連休最終日の本日、午後になって思いついて出かけてきました。
行先は大黒埠頭、目的は横浜ベイブリッジです。
横浜ベイブリッジには遊歩道が設けられていて、展望台からは横浜港を一望することができます。
写真1. 横浜ベイブリッジ
手前の主塔の橋げたの下部に円形の展望台が見えています。そこにつながる遊歩道も写ってます。
遊歩道は有料で「スカイウォーク」と名付けられています。
写真2. スカイウォーク入口
ここを入り「通行券」を購入し、エレベーターで一気に登ります。
写真3. スカイウォーク内部
カメラをお持ちのお客様に配慮して、金網にはカメラ用ののぞき穴が開けられています。
写真4. 金網に開けられたカメラ用ののぞき穴
展望台までは片道300m程ですが、途中には休憩所も設けられています。
写真5. 休憩所
以前は休憩所では喫煙可でしたが、今は禁煙になってます。
遊歩道でありながら館内という表記には違和感がありますね。
スカイウォークは一方通行です。
入口から展望台までは横浜港が見える側を通ります。
鉄的には「山側」です。
写真6. みなとみらい地区
お日様の位置をまったく考えていない行動でしたので、完全に逆光です。
一応、こんなものが見えます、という言うことで。
写真7. 大桟橋に停泊中の飛鳥II
大桟橋には神戸から本日到着した豪華クルーズ船「飛鳥II」が停泊していました。
やはり逆光が残念です。
大黒側の主塔の部分に展望台があります。
展望台は橋げたの下にあり、(東京タワーの大展望台のような)2層構造です。
スカイウォークからは上の階に到着し、展望台フロアは下の階にあり、360°の眺望が楽しめます。
写真8. 展望台から本牧側
写真9. 展望台から大黒側
右の奥に見えるのが首都高大黒ジャンクション、左に見えるのが首都高大黒線です。
遊歩道は、この大黒側の主塔部までです。
戻りは東京湾側の視界が開けます。
写真10. 遠くには房総半島
横浜ベイブリッジからは房総半島を見ることができます。
正面にかすかに見える煙突は富津火力発電所の煙突でしょうかね。
写真11. アクアラインの風の塔も
注意してみないと見つけにくいのですが、東京湾アクアラインの風の塔も見えます。
さて、このスカイウォークですが、今年の9月26日で営業を休止してしまいます。
スカイウォークの開業は平成元年の9月27日。休止が9月26日ですから、営業期間はきっかり21年間ということになります。
公式サイトでは「休止」と表現されていますので、再開の可能性もあるのかなあ。