きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

S-TRAINがやって来る

2017-01-20 | 縁側
ニュースとしては今さらの感もありますが「S-TRAIN」なる列車が登場します。



詳細はPRサイトを見ていただくとして、東横線に有料&座席指定の定期列車が走るのは初めてのことではないでしょうか。
S-TRAIN(Sトレイン)- 有料座席指定列車 | 西武鉄道・東京メトロ・東急電鉄・みなとみらい線

運転開始は3月25日(土)、地元の東横線にやって来ます。
ただし東横線内を走るのは土休日のみで、平日は西武線・メトロ有楽町線を走ります。

使用される車両は西武の新型車40000系。
40000系はロング・クロスシート転換仕様車で、クロスシート&座席指定で運行する列車を「S-TRAIN」と称するということですから、ロングシートのままで一般運用に就くこともありそうです。

40000系は昨年11月に輸送中のところを撮ってましたね。
西武鉄道40000系を見に行く | きみどりの窓

写真1. 甲種輸送中

(2016-11-12:横浜羽沢駅)

さて、いろいろ新しいことばかりで興味は尽きないのですが、とりあえず料金設定を見てみます(東急線関係のみ)。

指定券のお値段は、東横線・みなとみらい線内から・・・
渋谷までで350円、プラス210円(累計560円)で副都心線池袋まで、さらにプラス300円(累計1060円)で西武秩父まで行けます(飯能までは860円)。

感覚としてはちょっと高いかなと思いますが、3社(横浜高速は無視(笑))を跨いでの運転ですから1社あたり約300円と考えるとそんなもんかな、とも思います。

ちょっと面白いのは、渋谷からでも池袋(副都心線)からでも西武秩父までは710円となっていること。
レッドアローの池袋(西武線)~西武秩父間が700円ですから、渋谷から乗ればお得だし池袋から乗ると10円ほど割高だということ。会社を跨いで乗車するとお得です、ということですね。

もっともレッドアローは特急車両、40000系はあくまでも通勤車両。同じ土俵で比べてはいけませんね。
さながら「遜色特急※」というところでしょうか。
※公式リリースでは「S-TRAIN」ついて「特急」という表現は使用されていませんが。

走り出したら1度乗ってみましょうかね。
カミさんと秩父に行ってみようかと思っています(^^ゞ