いやあ今日は寒かったですね。雪も積もってしまうし。
さて、古い話しになりますが、8月発表のJR東日本「秋の増発列車のお知らせ」に「ホリデー快速湘南号」なる臨時列車が11月に数回運転されるとありました。
青梅発の小田原行き、車両は189系6連となっています。
(秋の増発列車のお知らせ(PDF) | JR東日本)
八王子支社のリリースでは「新たに運転する」列車として筆頭にあげられています。
イメージ画像として国鉄色の写真も使われています。
(秋の増発列車のお知らせ(PDF) | JR東日本八王子支社)
なぜか興味を持ってしまって(笑)、乗ってみようと思い立ち、友人のR氏に声をかけて昨日(11月23日)一緒に乗ってきました。
乗ってしまうと走行シーンは撮れないわけで、それならというわけで乗車前に回送列車を撮ることにしました。
「ホリデー快速湘南号」は二俣尾駅まで回送され、折り返して青梅駅に戻って営業運転に就くというので、私は二俣尾駅に先回り。
写真1. 二俣尾駅に進入
国鉄色です!
実は二俣尾に来る途中、西立川に停まっているのを見てしまいまして、その時、国鉄色であることは判っていたんですけどね。
どの線に入線してくるのかと思っていたらレール上面に錆が浮いた側線に進入してきました。
写真2. 二俣尾駅で待機中
停車してすぐにヘッドライトは消灯、テールライトになってしまいました。
写真3. 2本のE233系と
奥多摩駅側の踏切からのスリーショット。
左から189系(回送)、E233系青梅行き普通、E233系奥多摩行き「ホリデー快速おくたま号」(通過中)です。
これでは「回送」列車は側線で待機するしかないですね。
写真4. 前面から
青梅駅方の踏切に移動して正面から。
二俣尾駅には40分ほど停まってますので、ゆっくり撮れます。(^^)v
そして私は乗車するために青梅駅に戻りR氏と落ち合います。
写真5. 青梅駅
隷書体で書かれた駅名標が目を引きます。
写真6. 二俣尾からやってきました
青梅駅は駅撮りにはあまり向いていないようです。
写真7. 方向幕は「臨時」
「快速」でもなく「小田原」でもなく「臨時」でした。
写真は撮れませんでしたが、正面のヘッドマークも「臨時」表示だったようです。
臨時列車ですが、常連化すれば専用のヘッドマークなんかも作ってもらえるのかな。
写真8. 車内
乗車したのは4号車、モハ189-30でした。
MT54サウンドを期待したのですが、そこは臨時列車、あまり速度を上げることもなく、サウンドを堪能する、というところまではいきませんでした。
「ホリデー快速湘南号」の今秋の運転は終わってしまいました。
「冬の増発列車」としては運転されないようですが、来春はどうでしょうかね。
さて、古い話しになりますが、8月発表のJR東日本「秋の増発列車のお知らせ」に「ホリデー快速湘南号」なる臨時列車が11月に数回運転されるとありました。
青梅発の小田原行き、車両は189系6連となっています。
(秋の増発列車のお知らせ(PDF) | JR東日本)
八王子支社のリリースでは「新たに運転する」列車として筆頭にあげられています。
イメージ画像として国鉄色の写真も使われています。
(秋の増発列車のお知らせ(PDF) | JR東日本八王子支社)
なぜか興味を持ってしまって(笑)、乗ってみようと思い立ち、友人のR氏に声をかけて昨日(11月23日)一緒に乗ってきました。
乗ってしまうと走行シーンは撮れないわけで、それならというわけで乗車前に回送列車を撮ることにしました。
「ホリデー快速湘南号」は二俣尾駅まで回送され、折り返して青梅駅に戻って営業運転に就くというので、私は二俣尾駅に先回り。
写真1. 二俣尾駅に進入
国鉄色です!
実は二俣尾に来る途中、西立川に停まっているのを見てしまいまして、その時、国鉄色であることは判っていたんですけどね。
どの線に入線してくるのかと思っていたらレール上面に錆が浮いた側線に進入してきました。
写真2. 二俣尾駅で待機中
停車してすぐにヘッドライトは消灯、テールライトになってしまいました。
写真3. 2本のE233系と
奥多摩駅側の踏切からのスリーショット。
左から189系(回送)、E233系青梅行き普通、E233系奥多摩行き「ホリデー快速おくたま号」(通過中)です。
これでは「回送」列車は側線で待機するしかないですね。
写真4. 前面から
青梅駅方の踏切に移動して正面から。
二俣尾駅には40分ほど停まってますので、ゆっくり撮れます。(^^)v
そして私は乗車するために青梅駅に戻りR氏と落ち合います。
写真5. 青梅駅
隷書体で書かれた駅名標が目を引きます。
写真6. 二俣尾からやってきました
青梅駅は駅撮りにはあまり向いていないようです。
写真7. 方向幕は「臨時」
「快速」でもなく「小田原」でもなく「臨時」でした。
写真は撮れませんでしたが、正面のヘッドマークも「臨時」表示だったようです。
臨時列車ですが、常連化すれば専用のヘッドマークなんかも作ってもらえるのかな。
写真8. 車内
乗車したのは4号車、モハ189-30でした。
MT54サウンドを期待したのですが、そこは臨時列車、あまり速度を上げることもなく、サウンドを堪能する、というところまではいきませんでした。
「ホリデー快速湘南号」の今秋の運転は終わってしまいました。
「冬の増発列車」としては運転されないようですが、来春はどうでしょうかね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます