きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

はまかいじ 2012年4月

2012-04-21 | 散歩
本日「はまかいじ」を撮りに行ってみました。
今さら感もあるのですが、所用があって朝9時頃までに帰宅する必要があったので遠出するわけにもいかず・・・・。

その代りというわけでもないのですが「送り込み」ってやつを狙ってみることにしました。

どうやら(高島)貨物線を経由しているらしいので、それを狙うことにして、みなとみらい線新高島駅に向かいました。

新高島駅から歩くこと10分ほど。
貨物線を跨ぐ歩道橋に着くと、EF65+EF64の重連が鶴見方面に走っていきました。
(撮り損ねました)

それから約10分後、遠くに前照灯の明かりが見えました。
「来た!」
と待っていると、根岸方面に向かうタンカー列車。
回送「はまかいじ」ではありませんでした。

写真1. 貨物列車も好きです

横浜駅からでも徒歩約15分のところにこんな光景があるなんて。

その後さらに約10分ほど待ってみましたが、どうやら私が到着する前に回送列車は行ってしまっていたようです。
(または、貨物線を経由していないのか?)

気を取り直して、そのまま徒歩で横浜駅に向かい、京急で神奈川新町に。
素直に特急「はまかいじ」を撮ってから帰宅することにしました。

場所は神奈川新町駅近くの跨線橋(歩道橋)。
金網の隙間から狙います。コンデジならではの芸当(笑)

で、待っていると211系が来たので、撮り納め??で1枚。

写真2. 211系


で、ようやく本命がやってきました。

写真2. ○○のひとつ覚え?


この場所、肉眼では架線柱+ビームがうるさいのですが、写真ではその印象が少しだけ和らいでいます。
横須賀線、東海道線、京浜東北線、横浜線がひっきりなしにやってくるので、写真撮影はともかく、見ている分には退屈しません。

もう少し時間に余裕を持ってゆっくり電車観察したいですね。


アーチ橋 * 桜

2012-04-15 | 散歩
山北駅から数分ほど歩いたところから東名高速道路の橋が見えていましたので、桜と絡めて撮ってみました。

帰宅して調べると東名皆瀬川橋というそうで、「かながわの橋100選」にも選ばれています。
(東名皆瀬川橋(山北町)/かながわの橋100選)

もともと上り・下り各1本の2本が平行する橋でしたが、1991年に新・上り線(3車線)の橋が架かり3本の橋となりました。
昨日(4月14日)に新東名高速道路が開通しましたが、ここは「旧」東名高速道路。
勘違いしている人もいるようなのですが、この3本目の橋は「新東名」ではありません。

写真1. 東名皆瀬川橋

(撮影:2012年04月12日)

もっと橋の近く、橋の真下に近付くことができれば、迫力のある写真も撮れたのですが、今回は通りすがりでしたので、次回は御殿場線撮影と東名の橋の撮影をテーマに訪れたいですね。
東名にはあの有名な酒匂川橋もありますし・・・・。


あさぎり * 桜

2012-04-13 | 散歩
昨日は用事で山北へ行ってました。

国府津駅で御殿場線に乗り換えたわけですが、列車は2両編成ということもあり車内は結構混んでいました。
妙齢の山ガールの姿も多く、中央線の車内を彷彿させます。

そしてその理由は山北駅に到着したところで判明しました。

写真1. 山北駅から


桜がすごい!
大急ぎで乗車してきた列車を後追いでカメラに収めました。

訪問先の方の話しでも、今が桜のピークで、駅前では桜祭りをやっている、と。
夜になるとライトアップもされるそうです。

思ったよりも早く用事が済んだので、あさぎり号を撮ってみることにしました。
もっとも事前に考えていたことで、当初はあさぎり5号を撮るつもりだったのですが、幸いあさぎり4号の通過に間に合いました。

写真2. あさぎり4号


写真1のように、「鉄」でない方も「電車来る!」というだけで、皆さんカメラを構えます。

横浜から意外に山北が近いことが分かりましたので、今度は桜の無い時期にゆっくり来たいと思います。
あと、Suicaが使えないことも分かりました(笑)


湘南色の217系に遭遇

2012-04-12 | 散歩
タイトルの通りです。

本日の移動中に国府津駅で遭遇しました。
慌てて携帯で撮りました。

写真1. E217湘南色(830M 東京行き)

希少な湘南色のE217系です。
以前は、時々見かけたのですが、最近はすっかり見ることもなくなり、もう無くなった(スカ色に戻された)と思っていました。

なんとか狙って撮りたいものです。

横浜線に新車

2012-04-11 | 縁側
すでにご存じの方も多いと思いますが、横浜線に新車(E233系)が導入される、ということがJR東日本から発表されました。
2012-04-10:秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について

ニュースリリースでは、秋田新幹線用のE6系、埼京線・横浜線のE233系を新造するとありますが、やはり気になるのは地元の横浜線。
埼京線も、ということで両線に共通するのは6扉車が組み込まれていること。
これまでE233系で6扉車は製造されてません。

個人的には6扉車は格好が悪くて好きじゃないので、組み込まれないことを期待します。
実際にも組み込まれない公算が高いようにも思います。

答えが出るのは2年後。
それまで普段通りに、普段の横浜線・205系の写真でも撮っておきましょう。

もっとも、その205系よりも気になるのは「はまかいじ」にも使用されている185系の行く末ですね。

写真1. 2世代前になる?横浜線103系(再掲)