きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

金曜日、足柄峠にて

2012-08-17 | 散歩
昨日から夏休みになりました。

昨日は家事。
そして今日・・・・

起床時間、午前2時30分。
自宅出発 午前2時50分。

目指すは足柄峠。
目的は朝日に赤く染まる富士山。

ただし天気予報は曇り。
目が覚めてしまったのでダメモトで出発。

現地到着 午前4時ちょうど。
あたりは真っ暗で何も見えない。もちろん富士山だってどこにあるのか???

とりあえず足柄万葉公園の駐車場にクルマを停めて様子見。
空には星が見えているので天気は大丈夫そうだ。

そして・・・

写真1. 富士山が見えた!

(8月17日 4:31)

これでようやく富士山の方向が判ったぞ(笑)


写真2. 明かりが点々と

(8月17日 4:35)

登山者の明かりだろう、明かりが点々と見えている。


日の出の時刻は横浜市で5時2分。
足柄峠だとどう補正するのか解らんが、まあ数分差だよね。

そして日の出時刻頃。

写真3. 富士山が見えない

(8月17日 5:03)

霧だか雲だか、富士山が隠れちゃったよ。
やっぱり天気予報が当たったか!?。

富士山は見えないけれど、すっかり明るくなったので、少し場所を移動。
場所は足柄城址。
そうこうしているうちに再び富士山が。

写真4. 富士山(足柄峠/足柄城址)より

(8月17日 5:28)

赤く染まる時間は過ぎてしまいましたが、富士の全容を拝むことができました。

しかし、10分後。

写真5. 再び雲の中

(8月17日 5:39)


富士山はまたまた雲の中に隠れてしまいました。

次の時間も迫っているので今日はここまで。
一発で狙い通り、というのは虫が良すぎますね。

また来よう!

水曜日、品川にて

2012-08-15 | 散歩
お盆で朝の電車も空いているし、久しぶりの平日朝練。

場所は新八ツ山橋。

写真1. 521M伊東行き



写真2. 3722M湘南ライナー2号

東京寄りの付属編成に斜めストライプ車が入っていました。
そして遠くに前照灯が見えているのですが、遠くじゃダメなんです。

写真3. 前照灯の正体

ライナー4号。
2号との並びを狙ったのですが・・・・残念!

写真4. 3724M湘南ライナー4号


もっともダイヤ通りならこんな感じが正解かな。
品川駅着が1分違いですから。

で、この後出勤。

日曜日、信州にて

2012-08-14 | 散歩
東京駅で待ち合わせていたのはSatokawaさん。

久しぶりの長野新幹線で目指すは軽井沢駅。
乗ったのはE2系でした。

軽井沢駅で群馬県からクルマで来たYさんとも合流。
この先の移動はクルマです。

そしてこの日の狙いは・・・

写真1. しなの鉄道115系

そうです。
浅間山!
しかしあいにくの天気でした。
もっとも天気予報では曇り→雨ということでしたので、これで良しとしなければ。

そして本日のメインディッシュ。

写真2. しなの鉄道169系

リバイバル急行「信州」号として運転されるというので見に行ったというわけ。

写真3. 軽井沢からの折返しと浅間山

待機中には期待させる状況もあったのですが、結局浅間山は見えませんでした。
畑のビニールシートが雪のようにも見えますが、ホントの雪のシーズンに来たいものです。

ここまでの撮影は平原~御代田間でした。

この後、場所を移動して昼下がりの上り電車を狙います。

写真4. 海野宿の陸橋から


リバイバル急行の1往復半を撮り、浅間山も見えないしここでしなの鉄道での撮影はおしまいにしました。

Yさんに高崎駅までクルマに乗せてもらって帰ることにしました。

日曜日、東京駅にて

2012-08-13 | 散歩
今週は夏休みのピーク(お盆休み)ということで通勤電車も空いているかと思いきや、思ったほど空いていません。
そんなことが言えるのも私の夏休みは来週の予定でありまして、今週は通常通り出勤です。
というわけで昨日の日曜日は私にとっては「普通の」日曜日。
普通の日曜日でしたが、ちょっと遠出いたしました。

朝5時前に自宅を出発し、まずは待ち合わせ場所の東京駅を目指します。
待ち合わせ時間の少し前に東京駅のホームに上がってみると20番線に200系が。
「まだ走っていたのね」というのが正直な感想。
「早起きは三文の徳」なんて思いながらとりあえずカメラに収めます。

写真1. たにがわ401号


私たちが乗るのはこの列車ではありません。
なので発車した後を後追いでも。

写真2. 越後湯沢へ向けて


さて、間もなく待ち合わせの時間です。

(続く)

アクアラインにもぐる

2012-08-09 | 散歩
本日、東京湾アクアライン・海ほたるに行ってきました。
いつもなら海ほたるは経由地なのでが、今日は目的地。

写真1. 海ほたるから木更津方を望む


今日はNEXCO東日本主催のアクアラインの見学会があり、そこへの参加です。
ちなみに仕事絡みではなくプライベートでの参加です。

写真2. 第3のトンネル

写真左にわずかに見えるのが木更津方面行きトンネルの出口です。

ご存知のとおりアクアラインには上りと下りで計2本のトンネルがあります。
実は設計上は3本目のトンネルがあり、海ほたるにはすでにそのアプローチ路が準備されています。
アクアラインの交通量が増加し、車線を増やそうとなったときに3本目のトンネルを掘る予定(構想)だということです。
その場合、道路としては片側3車線になるわけですが、トンネルは1本半ずつ、ということになるのでしょうか?
まあ、現状では3本目を作る気配はありませんので余計な心配ですが。

写真3. 一段下に

幻の(?)3本目のトンネルの奥に進み、さらにその先で階段で一段下ります。
つまり車道レベルの下に行くわけです。

写真4. 車道の下

何枚かの鉄の扉をくぐり、川崎方面行きトンネルの車道に下に来ました。
ここは避難路として使うことを想定してます。緊急時には緊急車両も通ると言うことです。

写真5. 避難用のスベリ台

車道部からの避難にはスベリ台で下ります。
このようなスベリ台は300m間隔で設置されてます。

写真6.現在地はここ

避難路での現在位置を表示し、地上に出る方向を判断します。

とこんな感じでトンネル見学が終わりました。

写真7. 海上自衛隊「はしだて」

今日は、トンネル見学と海上自衛隊の特務艇「はしだて」の艦内見学もありました。
「はしだて」は海ほたるの非常用桟橋に停泊していました。
艦内見学の様子は軍事機密になりますので割愛させていただきます(笑)