きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

和歌山駅にて

2015-07-05 | 散歩
出張ついでに実家に立ち寄り、週明けの出張先には実家から直接向かうことに。

朝の和歌山駅でテキトーに撮ってみました。


写真1. 117系(御坊行き)

和歌山駅に入場するといきなり117系がやってきました。
和歌山線からの直通列車のように見えましたが、時刻表では確認できませんでした。


写真2. 103系(和歌山到着)

103系が到着しました。方向幕はすでに「天王寺」です。
ホームの向こうは225系です。


写真3. 287系くろしお号(新大阪行き)

説明不要かと思いますが、くろしお号です(笑)。
やっぱりヘッドマークは欲しいところですね。


写真4. 103系(和歌山到着)

こちらも103系。折り返しで天王寺行き。
この間、223系とか225系も発着してましたが写真はありません。


写真5. 105系(和歌山到着)

万葉色です。正面からしか撮れませんでした。


写真6. 105系(和歌山到着)

こちらは和歌山地域カラー。
今回、旧和歌山色を見ることができませんでしたが、もう絶滅したのでしょうかね。


写真7. 105系(和歌山市駅行き)

同じ105系ですが、紀勢本線。
紀勢本線と言っても末端、和歌山~和歌山市間の区間運転です。
「和歌山市」という方向幕を期待したのですが・・・

103系と105系だけ見ていると、105系の塗色も青22号に見えてしまって、青22号祭りという感じの朝の和歌山駅でした。

阪和線と・・・

2015-07-02 | 散歩
和歌山では阪和線も撮りに行きました。

今回は雄ノ山峠からの俯瞰を狙ってみました。
阪和線の駅で言うと山中渓~紀伊間です。

かつて親戚に遊びに行くために阪和線を利用した際に、和泉山脈を越え、いくつかトンネルを通った後にぱっと視界が開け、和歌山の市街地が眼下に見えると「ようやく和歌山に来た(着いた)」と思ったものです。

写真1. 視界が・・・


ぱっと開けたはずの視界ですが、高い高架橋が工事中でした。
この高架橋は京奈和自動車道(紀北西道路)のもので、阪和自動車道との接続部がこのあたりになります。
この道路が完成した暁には、また違った景色になるのでしょうが、ちょっといただけませんね。


写真2. 103系です

道路が完成する時まで走っているのでしょうか。


写真3. 205系です

阪和線には2017年度までに122両の新車投入が発表されていますので、103系、205系が置き換えられてしまうのでしょうね。


写真4. 381系です

こちらは今年の秋まで、と噂されています。
最後に国鉄特急色に戻してくれないですかね。

南海電鉄加太線を初撮り

2015-07-02 | 散歩
和歌山電鐵を撮る前に南海電鉄の加太線を撮りました。
実は私自身、南海加太線を撮ったのは初めて。

ご承知のとおり、和歌山電鐵はかつての南海電鉄貴志川線で、走っている電車も兄弟関係のようなものですね。
たま電車、おもちゃ電車のオリジナルの姿がこちらで走っている(こちらも塗装は更新されちゃってますが)ということになります。

写真1. 7000系(加太行き)

撮影場所は、紀ノ川~東松江間の、ご覧のとおりの鉄橋(名称未確認)です。

写真2. 2200系(和歌山市行き)

写真1と同じ鉄橋ですが、線路脇まで寄ってみました。写真は後追いになってます。

撮影時、この2本は同じ形式かと思っていましたが、後から写真で車番を確認してみたら7000系と2200系と異なっていることに気付いた次第。
良く見るまでもなく、7000系は4扉だし、2200系は2扉車。明らかに違ってますね。

と、ここでもこの上下2本を撮っただけ(笑)。
ここから和歌山電鐵に向かったというわけです。