先週下の息子は疲れで軽い風邪を引いた。
1日で治ったのでよかった。
5年生の理科の学習の一環で、学年全員で酒匂川を散策し、川の水の流れを学習したという。
大きなベンケイガニをとろうとしたら穴に逃げられたらしい。
そんなに生物はいなかったらしいが、普段の理科の授業中にカニが見れるとは!
息子が通う小学校から日本でも有名な水のきれいな酒匂川まで歩いていけるという贅沢な環境。
ちょうど小田原へ向かう電車から見える鉄橋のあたりの酒匂川は美しい白いサギがいつも何羽もいる。
金曜日は息子と2人で近所の小ぶりの川を散策。
この川にはウナギやコイがいると看板にでている。
近所の人たちが清掃してくれているらしい。
コサギが数メートルおきにいて、近づくと優雅に白い翼を広げ、足をまっすぐのばし、移動する。
その美しさにため息をついていたら、息子が小さな魚たちの群れに遭遇。
群れが右に左に移動している。
ある1ヵ所に黒い大きなコイたちがうじゃうじゃいた。
何十匹というあまりのコイの多さに気持ち悪くなっていたら、パンをあげていた子連れのお母さんが、「みんながえさをやるからここに集まってくる」
階段があって、川に下りられる場所があった。
排水は流れているのだが、不思議に水が透き通っている。
「ここは外側だから水の流れは早いなぁ・・・」「どれどれ、ここの泥はどんな感じだろう」などと水や泥にさわりながら息子は分析している。
授業でやったことを自然に復習しているようだ。
向こう岸のほうの流れにときどきしぶきの水が光っているのもときおり見つける。
「あの辺に何か生物がいるなぁ・・・どんな魚だろう?」
息子は今にもじゃぶじゃぶ川に入っていきそうだ。
昨日は素晴らしい秋晴れだったので、息子は主人と真鶴に行き、生物の観察。
自然に囲まれた生活を満喫しているようだ。
学校の時間数もさいたまより少なく、本当にゆったりしている。
宿題以外の課題がない。
今は学校から帰ると、ゆったりとした時間で読書や将棋にいそしんでいる。
自然と生物の大好きなのんびり屋の息子に小田原の小学校はぴったりだ。
小学校も残り1年数ヶ月。
思い切って小田原に引っ越して、本当によかった。
1日で治ったのでよかった。
5年生の理科の学習の一環で、学年全員で酒匂川を散策し、川の水の流れを学習したという。
大きなベンケイガニをとろうとしたら穴に逃げられたらしい。
そんなに生物はいなかったらしいが、普段の理科の授業中にカニが見れるとは!
息子が通う小学校から日本でも有名な水のきれいな酒匂川まで歩いていけるという贅沢な環境。
ちょうど小田原へ向かう電車から見える鉄橋のあたりの酒匂川は美しい白いサギがいつも何羽もいる。
金曜日は息子と2人で近所の小ぶりの川を散策。
この川にはウナギやコイがいると看板にでている。
近所の人たちが清掃してくれているらしい。
コサギが数メートルおきにいて、近づくと優雅に白い翼を広げ、足をまっすぐのばし、移動する。
その美しさにため息をついていたら、息子が小さな魚たちの群れに遭遇。
群れが右に左に移動している。
ある1ヵ所に黒い大きなコイたちがうじゃうじゃいた。
何十匹というあまりのコイの多さに気持ち悪くなっていたら、パンをあげていた子連れのお母さんが、「みんながえさをやるからここに集まってくる」
階段があって、川に下りられる場所があった。
排水は流れているのだが、不思議に水が透き通っている。
「ここは外側だから水の流れは早いなぁ・・・」「どれどれ、ここの泥はどんな感じだろう」などと水や泥にさわりながら息子は分析している。
授業でやったことを自然に復習しているようだ。
向こう岸のほうの流れにときどきしぶきの水が光っているのもときおり見つける。
「あの辺に何か生物がいるなぁ・・・どんな魚だろう?」
息子は今にもじゃぶじゃぶ川に入っていきそうだ。
昨日は素晴らしい秋晴れだったので、息子は主人と真鶴に行き、生物の観察。
自然に囲まれた生活を満喫しているようだ。
学校の時間数もさいたまより少なく、本当にゆったりしている。
宿題以外の課題がない。
今は学校から帰ると、ゆったりとした時間で読書や将棋にいそしんでいる。
自然と生物の大好きなのんびり屋の息子に小田原の小学校はぴったりだ。
小学校も残り1年数ヶ月。
思い切って小田原に引っ越して、本当によかった。