Kuniのウィンディ・シティへの手紙

シカゴ駐在生活を振り返りながら、帰国子女動向、日本の教育、アート、音楽、芸能、社会問題、日常生活等の情報を発信。

「カルテット・スピリタス」クリスマスコンサートに酔う!<前半>~小田原市民会館大ホールにて

2011-12-25 | スポーツ一般・娯楽
2011年12月25日、凍てついた小田原城横の小田原市民会館大ホールは、ジャズとクラシックが織り交じったサクソフォンの音色とそれに酔う人々の熱気に包まれた温かい幸福に満ちた空間と化した。

大ホールの舞台には、「カルテット・スピリタス」という4人のサクソフォン奏者たちが舞い降りた。
「サクソフォン・カルテット」というめずらしいサクソフォンだけの編成によるコンサートで、「カルテット・スピリタス」は2003年に結成され、クラシック、ポップス、現代音楽までさまざまなジャンルの音楽をその高度なテクニックでこなす。


コンサートオープニング前のプレトークにて 
左からメンバーの松原孝政 波多江史朗 松井宏幸 東涼太

第1部のオープニングはクラシックの王道、バッハの「G線上のアリア」で、ほぼ満員の観客をクラシックの世界へいざなう。
彼らが私たちに広げるイメージは完全なオーケストラ。
大きな立体感のある音の世界に泳ぎだし、ふと気が付き我に返るとそこには4人のサクソフォン奏者男子たち。

アルト・サックス担当の波多江史朗氏が、「この曲は主催者からのリクエストで、3月の震災以降いろんなことが起こり、苦しんでいる方もいるので、追悼の祈りをこめてこの曲を演奏した」という。

2曲目は「のだめカンタービレ」のテーマ曲で有名にもなったガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」。
待ってました、父と私の大好きな曲!(小さいころからこの曲聞いて育った)
「ガーシュインはジャズとクラシックを融合させた人で有名」と波多江氏の説明で納得がいく。
「この曲は本来ピアノとオーケストラで演奏され、アルト・サックス2本とテナー・サックス1本が使われるが、それを4本のサクソフォンでやってしまおう」と説明は続く。

4人のサックスの掛け合いが絶妙で、観客は一気に夜中のニューヨークのジャズの世界へワープ。
マンハッタンの美しい夜景を目に浮かべながら、体を揺すり、気分は超リラックス状態へ・・・

この名曲が終わると、メンバーの担当の4本のサックスの紹介。
一番高い音のソプラノ・サックス、アルト・サックス、ジャズの主流であるテナー・サックス、一番低い音のバリトン・サックス。
サックスって女性を体の芯からとろけさせる非常に憎い楽器のイメージがあるが、クリスマスにこれにどっぷり浸れるのはサイコーの贅沢ではないか!

「カルテット・スピリタス」の演奏活動は単にコンサートだけではない。
全国各地のアウトリーチプログラム*に参加していて、11月8日に小田原市の2つの小学校でも演奏し、子どもたちに喜ばれたという。
*アウトリーチとは、普段、芸術文化に触れる機会の少ない方々に対し、その生活の場(学校や福祉施設など)に出向いて演奏等の働きかけを行うこと。
この日のクリスマスコンサートにもその小学校で彼らの演奏を聴いて感動した子供たちが多く来ていた。

メンバーは、「宮城の名取市の被災者たちにも演奏していて、地元の中高校生の吹奏楽部のメンバーと交流をした」と演奏前のプレトークで、テナーサックス担当の松井宏幸氏が語った。
そのときに、被災者たちの強く生きようとしている姿に逆に励まされたという。(波多江氏)

本当に音楽の力ってすごい!

この項続く






早川俊二作品「月刊美術」12月号に掲載!

2011-12-05 | アート
パリ在住の画家早川俊二氏の作品が「月刊美術」12月号にカラーで大きく紹介されている。
私も2009年春にウェッブ上のシカゴ発の情報誌「US新聞」で彼の個展を詳しく紹介したが、そのときの大作の一つ「まどろむAmely-2」(120×120cm 油彩 カンバス 2008年)が1ページにわたってでている。




「信念の画家たち 一生付き合いたい油絵」という特集の中で、15人の画家たちの冒頭に「早川俊二 東洋の精神で挑む求道者の絵画」と称して、記事の中に早川氏のインタビューコメントも大きくでているので、下記に紹介する。

「油絵はセザンヌやゴッホを最後の頂点としてそこから先は衰退していると感じます。平面絵画の本質へ向かったセザンヌの世界を、後の画家たちが部分どりをして拡散し、混乱の中で絵画の原点を見失い、分かりにくいものにしてしまった。特に50年代以降のアメリカの絵画は商業主義の中で花開いた分、軽い。このことはまた、モードに流されては絵画の本質に辿りつけないことも示しています。」(「月刊美術」2011年12月号 p69より)

「西洋の600年で達成した油絵ではないものを生み出す可能性は東洋人にこそある。出来る出来ないではなく、やるしかない、そう信じています」(「月刊美術」2011年12月号 p69より)

この稀有な画家の言葉に早川絵画の原点が集約されている。
記事の下には、早川絵画ではおなじみの白と青の「青い小鳥の碗 油彩、カンパス 2010年」(22×27cm)という小さな静物画が右のページの人物画と対比するかのように紹介されている。



青い小鳥の碗 22×27cm 油彩 カンバス2010年

120×120cmの大きさの人物画よりずっと小さいのに、宇宙空間にふわりと抜け出たかのような存在感のある世界が広がる。
この「青い小鳥の碗」の写真は、「月刊美術」の写真と色が違って見えるが同じ作品。(この写真は早川氏より入手)

上記の「まどろむAmely」は、遠いかなたにいるかのようで手が届かないかと思えば、フラッシュバックのように我々の目の前にふっとあらわれ、眼前にそのまどろむ表情が刻まれる。
早川絵画のミステリアスで魅惑的な世界に引き込まれる瞬間だ。

2008年の早川氏の個展をのがされた方は、この「月刊美術」12月号でしばしの快楽を!

近況報告~韓流より松潤よ!~舞台「あゝ、荒野」・auCM個人編

2011-12-01 | 食べ物・レストラン


このところ忙しくてなかなかブログがアップできない。
小田原にのんびりしているようで、英語講師の仕事やら息子の小学校の広報委員の仕事などで予定はうまっていく。
先月は勤務する小学校の研究授業や同じグループの中学校の研究授業の協議会に参加し、素晴らしい内容に強い刺激を受けて、気分を新たにしている。
勤務校が硬派の大手週刊誌にも取り上げられ、同僚のALTのコメントやら校長先生のコメントやら大きくでたのもうれしい。
これはまた別の機会に詳しく書くとして・・・

今日はシカゴ駐在仲間の2人の友達に誘われて新大久保へ行ってきた。
新大久保ということは・・・そう韓流の聖地。
まさかこんなに早く行けるとは思わなかった・・・

メディアでよくとりあげられていたので、かつての多国籍文化というイメージの新大久保がどうなっているか楽しみにしていたのだが・・・
新大久保駅前は待ち合わせのおばさん軍団でいっぱい。
「おんどる」という韓国料理店をめざしたのだが、雨なのに店の前はおばさんでごったがえして、なかなか身動きがとれない。
まだ10時半だぞ!
友達は10時に来て、おんどる本店で予約を入れてくれて、2号店になったらしい。
10時半にオープンだが、すでにランチの客でいっぱい!
しかも男の人がいなくて精力のあるおばさんだらけ。
ちょっと信じられない光景である。

30代、40代、50代、60代といろんな女性たちで新大久保の道はあふれている。
20代はウィークデイの昼間なので少ないかも。
日本人の幅広い年代層に韓流やK-POPの人気があるのがうかがえる。
いつから新大久保がこんな風になってしまったのか?
一緒に行ったミキさんが分析する。
「たしか息子たちの受験期はこんなじゃなかったから・・・」ってことはこの2年??

「おんどる」でボリュームある韓国料理を食べて、食べ物や化粧品を物色。
来週の授業に使いたいK-POPのファイルなどもゲット。
少女時代、KARA、東方神起・・・
必至で探したが、残念ながら私の好きな2PMのファイルはなかった。

友達に教えてもらい、人気のカタツムリのシートマスクやらBBクリームのファンデーションを買った。(これら安かった!)

でもって、やはり話題のイケメンカフェ「コーヒープリンス」に行こうかということになり、向かったのだが・・・(たしかNHKの情報番組「アサイチ」でも紹介してたよね)
2号館に行って、イマイチなので本店に行くが、これまたイマイチで、普通のカフェに行って延々と芸能ネタをしゃべりまくってストレスを解消した。
2号館で私たちの後にきた年配のおばちゃんたちは、「キャー!イケメン!」と騒いでいたが・・・どう見ても普通の風貌・・・なぜに?

私の中では、「やっぱ、韓流やK-POPより嵐の松潤だな」という結論に達しました。
潤君の話題の舞台、寺山修二原作、蜷川幸雄演出の「あゝ、荒野」は明日が千秋楽。
ヤフオクでチケットを買おうとしたのだが、息子に止められ、断念。
明日のチケットすごい額に跳ね上がっているみたい。

でも、一番強調したいのは、auの松潤が一人ででている新しいCM。
http://www.youtube.com/watch?v=Tgp73XEP3Z8&feature=related (未来は選べる 松本潤個人編)

バックの音楽がフランク・シナトラの「マイ・ウエイ」で、ノリのいいアレンジが合っています。
と思っていたら、なんとあのパンクロックの王者セックス・ピストルズの伝説2代目ベーシスト、シド・ヴィシャスの歌声らしい。(カッコいいわけだ!)
嵐全員の個人編のCMは白黒で始まり、途中でカラーになり、個人個人の個性がでていてセンスがいい仕上がり。

しかし、この破滅型の不良のイメージ(薬で死んだんだよね)の独特のシド・ヴィシャスの声のノリに一番ピッタリと来るのが潤君の動きと装い。
黒の皮ジャンにオールバックの50年代のロッカー風不良スタイルが端正な顔に抜群にはえる!
でもって、動きと顔の表情がこのスタイルにはまっている。
スタイリストがつき、指示はあるだろうが、はたして自分ですべて計算してここまでもってこれるのか・・・
こんなセンス感覚でここまで表現できる人はなかなかいない!

大チャンの一人のもすごくいいです。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=jswsTvYTYFw&NR=1



http://www.au.kddi.com/mirai/ このauのサイトに大きな画像で全部見れます。

新宿駅にあったのは嵐づくしで、そのでかい写真と映像が流れている。(最初の写真)
とにかく、松潤個人バージョン、かなりヤバイです。
もう松潤ファンにはたまらない映像です!
男の色気ムンムン。
でもっておちゃめでキュート!
皮ジャンとオールバックのやんちゃな松潤いいっす!

息子の女の子たちがつけたニックネームが「○A○A潤」なので、よけいに松潤好きです。
ちょっと前に息子高校生リポーターとして、吉本の芸人フラッパーと本庄市のお店屋さんを紹介したのですが、(ヨシモトネタネットワークのサイトにでています)フラッパーからも「○A○A潤」と呼ばれてかわいがられていました。



http://www.ynn47.jp/saitama/archives/617 「ヨシモトネタネットワーク」埼玉担当のフラッパーのブログより
「7ハイスクール・マーケット」(本庄市7つの高校)の高校生プロデュース「まちなかスタンプラリー」紹介