黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

G1に戻した

2022-09-26 17:51:31 | バイク

1000km超の遠洋航海が終わったのでクロスカブのエンジンオイル交換をした。

遠洋航海時には、恐ろしいほどエンジンが回るニューテックのNC51(0W-30)を使ってたが、これからのツーリング(舗装路)は走っても2~300km程度のチョイ乗りが予想されますからホンダ純正G1(5W-30)を入れました。

半年ぶりに入れたG1だが、オイルが新しい事もありエンジンが良くまわ・・・普通に回る。

NC51と比べればメカノイズが出てるし、なんだかタペットやカムチェーンからのノイズも出てきた。

とはいえ、20分ぐらい走ってエンジンが温まると普通に戻りますけどね。

別にG1が悪いわけじゃなくてニューテックのオイルが良かったって事だと思います。

そこで考えたんですよ。

もし、遠洋航海でG1を使ったらどうなるだろうって。

まず、エンジンが普通にしか回らないからスピードを出す気がしない。

熱ダレも起こすから休憩頻度が上がる。

500kmぐらいからシフトフィーリングが悪くなる。

オイルが熱で柔らかくなりすぎて少しだけオイルを焚く?

ずっと走りっぱなしなので、最高巡航速度を法定速度付近にしても走るのが辛くなる?

結果として、ツーリングは法定速度に抑え、休憩時間を多く取り、名所旧跡を丁寧に見られる。

だったらG1の方が、ツーリングとして向いてると思います。

まあ、どこぞのカブ系ユーチューバーさんが仰ってましたよ。

カブで日帰り600km以上とかは、ツーリングじゃなく冒険だって。

コメント (4)
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