本編ブログに書きましたが、クロスカブのタイヤ交換をした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/59/3d1eb8c1c97b5f9207752a999fd260c4.jpg)
メイトのタイヤ交換レコード記録を破ろうと思って頑張りました。
結果はよいとして・・・
一桁温度の車庫の中で頑張ってタイヤ交換をしてました。
で、タイヤに空気を入れる際、踏んばってポンプで空気を入れた。
あれ、と思ったが時すでに遅し。
冷えと踏ん張りで黄門様の調子が悪くなってしまいました。
タイヤ交換が、たかだか30分早く終わったところで、黄門様が爆発したら何にもなりません。
座薬をさして温めて、数日は安静にしないと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/59/3d1eb8c1c97b5f9207752a999fd260c4.jpg)
メイトのタイヤ交換レコード記録を破ろうと思って頑張りました。
結果はよいとして・・・
一桁温度の車庫の中で頑張ってタイヤ交換をしてました。
で、タイヤに空気を入れる際、踏んばってポンプで空気を入れた。
あれ、と思ったが時すでに遅し。
冷えと踏ん張りで黄門様の調子が悪くなってしまいました。
タイヤ交換が、たかだか30分早く終わったところで、黄門様が爆発したら何にもなりません。
座薬をさして温めて、数日は安静にしないと・・・
ご自愛くださいませ。
後期のメイトはシャフトドライブだったんですよねぇ。
Y社はほかにもシャフトドライブのバイクがありましたが(ロードバイク)普及はしませんでしたね。
その原因は幾つかあるようですが。
なにせノーメンテのシャフトドライブです。
その分、車重が重いとかカウンタートルクが出るとかありますが、それを差し引いても良かったです。
そのメイトに整備性で勝とうと思った私があさはかで、当然黄門様の爆発という事に相成りましたね(笑)
しばらく養生いたします。
完璧に静養するのは難しいのでしょうけれど、明日は冷え込むそうなので、更なる悪化にはご注意下さいませ。
今日の寒風吹きすさぶ車庫のなかで、ホイルからタイヤを外す作業をしていました。
冷えてゴムが硬くなっているので、けっこう厄介でしたよ。
そして明日からは、皮手袋での作業が待っています(笑)
ぼくもケガしないよう気をつけなければです。
よせば良いのに寒い中タイヤ交換を頑張ったおかげでパンツをワイン?で汚してしまいました(笑)
カブのタイヤは柔らかいので自転車みたいに交換出来ます。
でも、やっぱりスタッドは曲者ですからね。
必ず軍手以上の物を付けて作業してました。
みちのく好きさんの極悪タイヤなら、また出血作業になるやも知れませんね。
お気をつけて作業して下さい。