毎週録画している「先輩ROCK YOU」先週のゲストは山崎まさよしさんだった。
名前も顔も知っているけど、「福耳」とか言うグループのときの歌が印象的ですが、素敵な声だとは思うけど、何でそんなに人気あるの?って感じだったのですが(^^ゞ
いやぁ、、びっくりしました。
MCの加藤さんも大東さんももう忘れて仕事忘れて本当に嬉しそう^_^;
リズムボックスみたいので作ってループして、ってのはきっと他のアーティストもやっているんでしょうけど、実際にあっという間に、普通にやって見せてくれているのです。
これは、、ライブに行ったら面白そう!と思わせる。
すぐさまWOWOWでライブの番組があったので予約しました。
あれっ?彼のすごさを知らなかったのって私だけ?
名前も顔も知っているけど、「福耳」とか言うグループのときの歌が印象的ですが、素敵な声だとは思うけど、何でそんなに人気あるの?って感じだったのですが(^^ゞ
いやぁ、、びっくりしました。
MCの加藤さんも大東さんももう忘れて仕事忘れて本当に嬉しそう^_^;
リズムボックスみたいので作ってループして、ってのはきっと他のアーティストもやっているんでしょうけど、実際にあっという間に、普通にやって見せてくれているのです。
これは、、ライブに行ったら面白そう!と思わせる。
すぐさまWOWOWでライブの番組があったので予約しました。
あれっ?彼のすごさを知らなかったのって私だけ?
見逃してしまった部分があって
一流の伴奏者になる為には、忠実に譜面を演奏するだけでなく~
の後に、
どんなことに気付いたって言ってたか、、、
もし分れば、教えてくださいませんか?
えーと、どこが答えがわからないですが、
気持ちに寄り添うことがすべてじゃない、伴奏者は背景としての表現をするべきなんだ。
山田さんの伴奏が変わりました。楽譜を忠実に再現することから表現することに。
主役の気持ちに寄り添うだけじゃない。哀しいメロディーにあえて華やかな旋律で臨んだり、明るい旋律にかすかな影を落としてみたり。
こうして演奏会には深い奥行きが生まれるようになったのです。
「演奏していて気持ちが良かった、表現力が高まった」といわれる。とソリストから言われるのが最高。
のめりこむ事も大事だけど、ちょっぴり引いて物事を見ると世界は一回りも二回りも広くなりますね。
みたいな感じでした。参考になればいいですが?
音楽をやる上で、気になっていたもので
参考にして頑張りたいと思います!!!
本当にどうもありがとうございます!!!