今日もブログ見てくれてありがとうございます
今日の札幌は、曇りのち晴れで最低気温は16℃で最高気温
は、22℃と平年並みの気温でした。
こんにちは!
今日は、久々に土曜日休みで、天気予報では今日は雨だった
ので、日曜日に鉄道旅しようと思ったんですけど、今日朝6時ころ
起きたら外を見ると、どうも雨が降りそうもない空だったの
でパソコンで天気予報見たら、曇りのち晴れなので
さっそく鉄道旅行こうと変身して
駅へ
予定の電車1本遅れ、途中で快速に乗り換えて
札幌駅で乗り換え時間が3分しか乗り換え時間がなくて何とか乗り換え
間に合い、旭川行き特急「カムイ7号」に乗れました
最初の目的地の
深川駅に到着
かったけど、それよりも
今年、留萌市が留萌線の廃止を容認したため、今のところ
石狩沼田~深川間は、存続を要望してますが、石狩沼田~留萌間は
ほぼ廃止が決まったようなもので、今回留萌線に乗ることにしたの。
故郷の鉄道が廃止なるのは寂しいので、廃止が決まりさよなら列車
などには、乗ろうとは思ってないので今回行くことにしたの。
出来れば、今回の留萌線の旅が最後にならない事を祈ります。
留萌行き、キハ54系の車内はこんな感じでエアコンは、ありません。
11時10分、深川を発車して、北一「きたいっちゃん」秩父別
「秩父別」を停車し石狩沼田へ
石狩沼田までの景色はこんな感じ
留萌線で1番乗降客数多い石狩沼田駅に到着。
この石狩沼田駅は、1972年まで札沼線が接続してました。
この沼田町・秩父別町に高校が無いため、深川の高校に通学する
するため、深川~石狩沼田の存続を求めてます。次に
恵比島に到着。だいぶ前に朝ドラで一時有名になった駅です。
この恵比島駅は、1969年まで留萌炭鉱の留萌鉄道が接続して
ましたが、今は面影がまったくありません。
恵比島を出ると峠を越え降りると
峠はトンネルが多く
峠下駅に到着。
このえ峠下駅は、留萌~深川間で唯一の交換駅です。
留萌線の昔は、貨物列車が多くほとんど駅が交換設備駅でした
が貨物列車が無くなり、列車の本数減ったため今は、この駅だけ
しか交換設備しかありません。次に
留萌北部の中心町の幌糠「ほろぬか」に到着。
藤山に停車し
次に大和田に停車して
終点留萌に到着
ここで携帯のカメラが熱を持ち使用不能に(笑)
こんな感じの留萌線の旅を楽しみました。
留萌では、11分後に発車するもので、そのままとんぼ返りしました。
この列車を逃すと4時間列車来ないもので(笑)
明日は、掃除・洗濯した後、動画作り楽しもうと思ってます」。
今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます
鉄道旅お疲れ様です、短時間で色々巡れたのは充実できたって事ですね。
今年はあと何回旅をできるかですね。
いつ廃止なるか、わからない留萌線ですが、今回は楽しみました。