写真を撮る機会が増えて、また、もともと映像系は興味があって
写真家の方に見てもらっていたりしたのすが
なんだか、他の方の巧い写真を見たり、人の意見を聞いたりしているうちに
「写真で何を表現したらいいのだろう?」
「私は、誰に、何を伝えるべくして、写真を撮るのだろう?」
なんて、ドつぼにはまっておりました。
いろいろな写真家の作品を勉強したわけでもないし
ましてや、一眼レフを持っていない!(論外?)のですが
こんな映像が好き、というのはありますし、絵画とは違う映像の世界に魅力を感じるのも確か。
映画だと、ストーリーよりも、映像が美しいかどうかが、私にとっては重要です。
タルコフスキーとか、ミハルコフとか。
今日は写真倶楽部のの先輩に、ちょっとだけその悩みを相談しました。
景観地が大事なのですね、数を撮ることで見えてくるものがある、とのこと。
そして、余計なことを考えず、楽しく撮りたいと思ったものを撮るのがいいとのこと。
好きこそものの上手なれ。
まず、気持ちが動いたものを、たくさん撮ることにしよう。
私の撮りたいのは、壊れていく日常の時間、のようなもの。
壊れていくものへの親しみの感情があります。
その壊れ方も、時間の経過とともに崩れていくような壊れ方が、グッときます。
なぜそんなものに惹かれるのかとか、深層心理を考えるとまたややこしくなるので、
心が動いたものを撮ってみたいな。
写真家の方に見てもらっていたりしたのすが
なんだか、他の方の巧い写真を見たり、人の意見を聞いたりしているうちに
「写真で何を表現したらいいのだろう?」
「私は、誰に、何を伝えるべくして、写真を撮るのだろう?」
なんて、ドつぼにはまっておりました。
いろいろな写真家の作品を勉強したわけでもないし
ましてや、一眼レフを持っていない!(論外?)のですが
こんな映像が好き、というのはありますし、絵画とは違う映像の世界に魅力を感じるのも確か。
映画だと、ストーリーよりも、映像が美しいかどうかが、私にとっては重要です。
タルコフスキーとか、ミハルコフとか。
今日は写真倶楽部のの先輩に、ちょっとだけその悩みを相談しました。
景観地が大事なのですね、数を撮ることで見えてくるものがある、とのこと。
そして、余計なことを考えず、楽しく撮りたいと思ったものを撮るのがいいとのこと。
好きこそものの上手なれ。
まず、気持ちが動いたものを、たくさん撮ることにしよう。
私の撮りたいのは、壊れていく日常の時間、のようなもの。
壊れていくものへの親しみの感情があります。
その壊れ方も、時間の経過とともに崩れていくような壊れ方が、グッときます。
なぜそんなものに惹かれるのかとか、深層心理を考えるとまたややこしくなるので、
心が動いたものを撮ってみたいな。