白井敬尚さんと出会ったのは、京都造形芸大 通信部 情報デザインコースの授業だった。
それまで、タイポグラフィとは無縁だった私は「、MINIMIMON 」という文字のの文字組み、
という初歩の練習課題を
とても新鮮に、そして素晴らしい世界の入り口に感じてとても感激した。
もともと印刷活字がなんとなく好きだったせいもある。
そもそも「印刷」というものが好きだった。
その後、白井敬尚氏が、タイポグラフィに造詣の深い著名なグラフィックデザイナーであることを
知った。
白井氏は雑誌「アイデア」のエディトリアルデザインを担当するに当たって、「フォーマットをつくるかどうか?」を編集長に聞いたそうだ、しかし、毎号新たなものを作るという白井氏の方針で、毎号
違う誌面デザイン、組版に取り組んでいる。
そのお仕事の、裏話を聞いたことがある、毎号毎号徹夜の連続過酷なデザイン作業。
その渾身の仕事ぶりは誌面を一見すれば、よくわかる。
タイポグラフィの歴史や根源にのっとった、正統派デザイン。
端正で静かで、読み易さを突き詰め、美しい
小さな展覧会ですが、活字の美しさ、文字組、組版というデザインの美しさ
本というプロダクトの美しさ、改めて本はなくならないと思った。
それまで、タイポグラフィとは無縁だった私は「、MINIMIMON 」という文字のの文字組み、
という初歩の練習課題を
とても新鮮に、そして素晴らしい世界の入り口に感じてとても感激した。
もともと印刷活字がなんとなく好きだったせいもある。
そもそも「印刷」というものが好きだった。
その後、白井敬尚氏が、タイポグラフィに造詣の深い著名なグラフィックデザイナーであることを
知った。
白井氏は雑誌「アイデア」のエディトリアルデザインを担当するに当たって、「フォーマットをつくるかどうか?」を編集長に聞いたそうだ、しかし、毎号新たなものを作るという白井氏の方針で、毎号
違う誌面デザイン、組版に取り組んでいる。
そのお仕事の、裏話を聞いたことがある、毎号毎号徹夜の連続過酷なデザイン作業。
その渾身の仕事ぶりは誌面を一見すれば、よくわかる。
タイポグラフィの歴史や根源にのっとった、正統派デザイン。
端正で静かで、読み易さを突き詰め、美しい
小さな展覧会ですが、活字の美しさ、文字組、組版というデザインの美しさ
本というプロダクトの美しさ、改めて本はなくならないと思った。