和紙作家 森田千晶さんの個展
「白い葡萄園」 ギャラリーみずのそら
透かしの技法を逆手に取ったかのような、発想の逆転のレースの和紙
何年か前に、空間アートとして展示されていた作品を観て
とても強いインパクトを受けた作品です。
いままで、和紙でレース模様を漉くことをどうして思いつかなかったんだろう?と思ってしまうほど、楮の和紙の白い繊維の感じと、レース模様があまりにも自然に出来上がった、という印象でした。
和紙がもつ「日本文化」や「伝統」の少し重たいイメージが取り払われて、
「和」と「洋」という垣根を飛び越えた軽やかさを感じました。
その上、西洋紙にはない和紙の特徴や良さを、肩ひじ張らずに語ってくれる作品だと思います。
大きな面積の作品は広い空間におかれると、そこをとても温かな温度にしてくれるのです。
インテリア材になればいいなあ、と思います。
今回の「白い葡萄園」では
カフェスペースに、天上から葡萄の蔓の模様の和紙をたくさん下げた展示をしていました。
それが白い葡萄園なのだと思います。
白い和紙の葡萄が、蔓が絡んだようにランダムに下りてくるカフェの空間では、外から入ってくる光を和紙が柔らかに乱反射して、お茶タイムにふさわしい心和む雰囲気を作っていました。
小判の作品を購入した時に、作家の森田さんが
窓ガラスに水張りをして楽しむといいですよ、とおっしゃっていました。
窓をきれいに拭いて貼ってみようと思います。
きっとクリスマス時期の華やかさをそっと演出してくれるだろうと思います。
「白い葡萄園」 ギャラリーみずのそら
透かしの技法を逆手に取ったかのような、発想の逆転のレースの和紙
何年か前に、空間アートとして展示されていた作品を観て
とても強いインパクトを受けた作品です。
いままで、和紙でレース模様を漉くことをどうして思いつかなかったんだろう?と思ってしまうほど、楮の和紙の白い繊維の感じと、レース模様があまりにも自然に出来上がった、という印象でした。
和紙がもつ「日本文化」や「伝統」の少し重たいイメージが取り払われて、
「和」と「洋」という垣根を飛び越えた軽やかさを感じました。
その上、西洋紙にはない和紙の特徴や良さを、肩ひじ張らずに語ってくれる作品だと思います。
大きな面積の作品は広い空間におかれると、そこをとても温かな温度にしてくれるのです。
インテリア材になればいいなあ、と思います。
今回の「白い葡萄園」では
カフェスペースに、天上から葡萄の蔓の模様の和紙をたくさん下げた展示をしていました。
それが白い葡萄園なのだと思います。
白い和紙の葡萄が、蔓が絡んだようにランダムに下りてくるカフェの空間では、外から入ってくる光を和紙が柔らかに乱反射して、お茶タイムにふさわしい心和む雰囲気を作っていました。
小判の作品を購入した時に、作家の森田さんが
窓ガラスに水張りをして楽しむといいですよ、とおっしゃっていました。
窓をきれいに拭いて貼ってみようと思います。
きっとクリスマス時期の華やかさをそっと演出してくれるだろうと思います。