しつこく引きずります。「駆ける魂」です。(下)では大ちゃんの現在、そして未来へ向けての想いが取り上げられています。
「バンクーバーの後のことは考えていない」(考えないようにしている?)そうですが、そう言えば私は、彼を知ってからちょっと時間に関する感覚が変わったことを思い出しました。
人は過去の延長で未来を予測してしまうけれど、実際には過去は未来に関して何一つ保証してはくれないんだなと。過去や現在からは予想もつかないものが、未来からやって来るかも知れない。そして未来から来たものを的確にキャッチするためには、なるべく過去にとらわれずに気持ちをニュートラルにしていた方がいいのかもと思うようになった訳です。
「銀メダルは過去」というのも同じ感覚かなと思いました。メダルを取ったという実績は、これからも彼に様々な変化をもたらすと思いますが、でも競技に関して言えば、過去のメダルは決して未来の成績を保証してくれるものではない。寧ろメダルに恥じない演技をするために、今まで以上に自分を高めて行く努力が要求されるのかなと、今はそういう責任の方を重く感じてるのかも知れないという気がしました。
それにしても、夢はあくまで壮大だけれど、一転現実を見る目はシビアですね。自分が立っている現実と、掴みたい夢と、その両方を冷静に把握しなければ、その間にある距離を埋めることもできない。
(上)で指摘されて来た自己評価の低さがあった、謙虚通りこして「弱気」にまで行っちゃうような人だったからこそ、今こうして結果を出した後でも地に足を付けてシビアに自分を見ることができるのかも知れません。
***
で。なまじ弟子がそんな感じで、どんどん発言が自分に厳しい方向に向かって行ってしまうので、ホメる担当としてモロゾフさん登場(?)。
実はここからが今回の本題です(前置き長過ぎ)。
「体つきがいい」って意外な発言でした。そして同時に日本人は、日本人の体型にコンプレックスを持ち過ぎてるのかなとも思いました。
ちなみに私が最初にラフマニ衣装の大ちゃんを見た時に思ったのは、「多少手足が短くっても、筋肉がキレイに付いてればかっこ良く見えるもんなんだな」ということでした。
よく小説で「細身で引き締まった筋肉質な体」なんて出て来るんですが、それ、書くのは一行ですむけど、実際その体型作って維持するのどれだけ大変なんだよとか思ってました。で、大ちゃんを見た時はその「書くのは簡単」な体型を現実に見てしまった、そんな感じでした。その体を作るのが、やっぱり半端じゃなく大変なことだったんだという事を知ったのは、それから少し後の事です。
ついでに、全日本でオペラ座衣装の大ちゃんを見てて、何故か唐突に「これは中々良い骨格かも」と思ってしまったことまで思い出しました。上手く言えないんですが、小柄だけどぎゅっと締まっていて、シャープで強そうな印象を受けたんです。骨格に。髭が生えるのが早いってことは男性ホルモンの影響が強いということだと思うので、男性的な「戦う体」が出来上がってるのかしらなどと妄想したり。それと筋肉のバランスで言うと、速筋と遅筋のバランスも取れている方なのかも(でもどっちかというと速筋の比率が高そうかも)、とか勝手に思ってみたりしてます。
これに関しては、私は全くの専門外なので、あくまでも妄想の類いです。
モロゾフさんの言う「体つきがいい」の真意は不明なんですが、その言葉を受けて私が思い出したのはそういうアホなことでした。
***
アホなことを言ってる間に、GPSの派遣先とか決まってるみたいですね。
DOIのチケットは取れなかったので、FOIの方を狙ってみたいかもとか思ったり。仙台のNHK杯も楽しそうだなと思いつつ、大阪でやってくれる全日本は外せないかなとか思ってみたり。
ショーに関しては、大ちゃんはスケジュール入れ過ぎな気もするので、急に抜けても仕方ないかも(いや寧ろ休んで欲しいかも)と思うので、まあ、100%出るのを期待するのではなくて、「見れたらラッキー♪」くらいに思っていた方が良いのかも知れません(小心者)。
「バンクーバーの後のことは考えていない」(考えないようにしている?)そうですが、そう言えば私は、彼を知ってからちょっと時間に関する感覚が変わったことを思い出しました。
人は過去の延長で未来を予測してしまうけれど、実際には過去は未来に関して何一つ保証してはくれないんだなと。過去や現在からは予想もつかないものが、未来からやって来るかも知れない。そして未来から来たものを的確にキャッチするためには、なるべく過去にとらわれずに気持ちをニュートラルにしていた方がいいのかもと思うようになった訳です。
「銀メダルは過去」というのも同じ感覚かなと思いました。メダルを取ったという実績は、これからも彼に様々な変化をもたらすと思いますが、でも競技に関して言えば、過去のメダルは決して未来の成績を保証してくれるものではない。寧ろメダルに恥じない演技をするために、今まで以上に自分を高めて行く努力が要求されるのかなと、今はそういう責任の方を重く感じてるのかも知れないという気がしました。
それにしても、夢はあくまで壮大だけれど、一転現実を見る目はシビアですね。自分が立っている現実と、掴みたい夢と、その両方を冷静に把握しなければ、その間にある距離を埋めることもできない。
(上)で指摘されて来た自己評価の低さがあった、謙虚通りこして「弱気」にまで行っちゃうような人だったからこそ、今こうして結果を出した後でも地に足を付けてシビアに自分を見ることができるのかも知れません。
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で。なまじ弟子がそんな感じで、どんどん発言が自分に厳しい方向に向かって行ってしまうので、ホメる担当としてモロゾフさん登場(?)。
実はここからが今回の本題です(前置き長過ぎ)。
「体つきがいい」って意外な発言でした。そして同時に日本人は、日本人の体型にコンプレックスを持ち過ぎてるのかなとも思いました。
ちなみに私が最初にラフマニ衣装の大ちゃんを見た時に思ったのは、「多少手足が短くっても、筋肉がキレイに付いてればかっこ良く見えるもんなんだな」ということでした。
よく小説で「細身で引き締まった筋肉質な体」なんて出て来るんですが、それ、書くのは一行ですむけど、実際その体型作って維持するのどれだけ大変なんだよとか思ってました。で、大ちゃんを見た時はその「書くのは簡単」な体型を現実に見てしまった、そんな感じでした。その体を作るのが、やっぱり半端じゃなく大変なことだったんだという事を知ったのは、それから少し後の事です。
ついでに、全日本でオペラ座衣装の大ちゃんを見てて、何故か唐突に「これは中々良い骨格かも」と思ってしまったことまで思い出しました。上手く言えないんですが、小柄だけどぎゅっと締まっていて、シャープで強そうな印象を受けたんです。骨格に。髭が生えるのが早いってことは男性ホルモンの影響が強いということだと思うので、男性的な「戦う体」が出来上がってるのかしらなどと妄想したり。それと筋肉のバランスで言うと、速筋と遅筋のバランスも取れている方なのかも(でもどっちかというと速筋の比率が高そうかも)、とか勝手に思ってみたりしてます。
これに関しては、私は全くの専門外なので、あくまでも妄想の類いです。
モロゾフさんの言う「体つきがいい」の真意は不明なんですが、その言葉を受けて私が思い出したのはそういうアホなことでした。
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アホなことを言ってる間に、GPSの派遣先とか決まってるみたいですね。
DOIのチケットは取れなかったので、FOIの方を狙ってみたいかもとか思ったり。仙台のNHK杯も楽しそうだなと思いつつ、大阪でやってくれる全日本は外せないかなとか思ってみたり。
ショーに関しては、大ちゃんはスケジュール入れ過ぎな気もするので、急に抜けても仕方ないかも(いや寧ろ休んで欲しいかも)と思うので、まあ、100%出るのを期待するのではなくて、「見れたらラッキー♪」くらいに思っていた方が良いのかも知れません(小心者)。