masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

今頃気付くなんて(--;マヌケマスミ

2012年08月22日 | 日記(その他)

※追記しました。

「ハイオク満タン」
「ありがとうございます」

・・・・
( ̄Д ̄;),,,,,
6リッターで、満タン。

発券店値付けカードでタマにあるんです。

レンタカーとかで返却前の給油なのかな?
「満タンで」・・・
でも、4リッターとか5リッター。

給油量がどれくらいになるか、タンクの中身が見えるわけではないから「満タンで」と言われたらそれなりに期待もしちゃいますよね(*^0^*)♪

だけど・・・
吸殻聞いて、窓を拭いて車体一周回って・・戻ってきたら、
(ありゃ?計量器、3リッターで止まってる・・・ヤな予感)・・・
(あぁやっぱり)・・なんてことが。
|;-_-|=3 フゥ~


車検などで借りた代車を返却する前に「満タンにしてから」というのはここ数年で定着しました。

自分の財布からその燃料代を支払う個人の方の多くは、給油の際に「代車やからあんまり入らへんし、何もせんでイイで~」と言ってくださるので助かります。
が、発券店値付けカードの場合それを告げてもらえることは殆どありません。
・・・なんで?(´ヘ`;) ?


☆そして、ここからが本題です(^▽^;

***こうちゃんとの会話(標準語バージョン)***

「ねぇ、こうちゃん。
昔、うちの得意先企業のOさんが発券店値付けカードになったでしょ・・・
あの後2回くらいカード会社が変わって、今はトヨタ系のカードを持っておられるけど、一番最初に発券したのはどこだったか覚えてる?」

「あぁ、あれは○○ショウだったよ」

「?.....c(゜.゜*)エート。。。 !! ( ̄ェ ̄;) エッ?! それって、全石の?・・・あの?」

「そうだよ」

(≡д≡) ガーン!! ☆☆ショック
「え?何、ソレ!?・・組合員を守るべき立場の、全石○の偉い人の会社がそんな事をしても良いの?」

「そりゃあ構わないさ」

「だって、発券店値付けカードのせいで経営が悪化するって問題になっているじゃない」

「ああ・・そうだね。
でも、SS施設も持たないカード会社が発券することの方が問題で・・・」

「いいえ!
確かにそれも問題だけど、販売店の立場を知っている者が知っていてそれをやる事の方が罪は重い、と私は思うけど?」

「そんな事を言っても仕方がないじゃないか。
長距離を走るトラックなどを持っている物流会社なんかにはニーズがあるんだから、そういうところから申し込まれたら発券しないわけにはいかないだろう?
それに給油施設を持っている発券店はどこで給油してもらっても自分のところにはキッチリマージンが入ってくるんだし、何も不都合はないんだからね」

「!!それだわ!
それに、申し込まれたら、って?・・実際は申し込まれてもいないのに営業を行って、発券しているんじゃないのかしら?」

「それはボクには分からないよ・・・」

:::::来客の為、ここで終了(^-^;:::::



本題に入る前に・・・
発券する条件として、「一度の給油で軽油は30リッター以上、ガソリンは20リッター以上入ること」とかしてもらえないでしょうか。
「それ以下の場合は発券店値付けカードで売り上げた伝票を取り消して、その場で現金でお支払い頂く事になります」とか条件付けをして頂けると助かります。
(給油してみないとどれだけ入るか分からないし)


本題に入ります。

発券店値付けカードが、組合の“下の方”では問題になっても、上の方へ行けば行くほど話題にならなくなるらしい・・・

|||(-_-;)||||||どよ~ん

マヌケなmasumiさんは今頃気が付いたよ。

(ノ_-;)ハア…
業界は変わらないハズだわ・・・

業転を仕入れるなどして会社を大きくしてきたと思われる企業の方々が組合の幹部役員だったり、
全石連のお偉方の会社が発券店値付けカードなんていう“体の良いピンハネ稼業”に染まってしまっているみたいだから。

注)断定はしておりませんし、そうではない方々もきっとおられることでしょう...(^。^;


*********


業界のリーダーである皆様方には、
masumiさんの能書きを覆してくださることを切に望みます。


**********

<以下、追記>

さくらさんからのコメントを読みながら・・・ 

「こうちゃん、給油代行手数料に手数料が掛けられてるの知ってる?」

「それは知ってるで」 

「ほな、レギュラーは7円じゃなくて5.5円で、軽油なんか4円弱になるっていうのは?」 

どれどれ?とPC画面を覗き込むこうちゃん
「ホンマやなぁ、手数料取られるのは知ってたけど、ハッキリいくらっていうのは知らんかったなぁ・・・」 

「なんか更にショックやわ...4円弱やて( ̄_ ̄|||) 」どーする?」

**********
 

あぁ本当に、誰がこんな仕組みを作り出したのか。。。

4円なんて通常の掛売りマージンの4分の1じゃん(涙)
そら赤字にならな、しゃーないやん(怒)

あの頃、masumiさんはこの仕事(店の経営)にも全く興味がなかったから知らなかったんだけど、
こうちゃんはこんな理不尽なことによく耐えたなぁ・・・

ホント、やっぱりこうちゃんはバカだ。←(愛おしさを込めたバカですよ)


てか、やっぱり販売店の事情を知っている立場にありながら、この発券店値付けカードの問題を解決させないなんて、

それでは「組合」「全石連」の名が泣きますよ。





PS
>業転を仕入れるなどして会社を大きくしてきたと思われる

このような推測をしてしまうのは、以前当店で働いてくれていた男性の話を聞いているからです。


「だから赤字なんですよ」
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/7180224aafea35052cac0b255d06a8a3












 


軽減分析措置の更新問題

2012年08月22日 | ガソリンスタンド

特約店へ不満強める 8/21 燃料油脂新聞より

10月に揮発油の軽減分析措置の更新を迎える中小販売店があるが、複数の販売店は他社(業転)買いを理由に、元売から供給証明が出ない可能性が出ている。
ただ販売店は系列仕切りと業転価格との大幅な価格差に強く不満を持っており、今後も継続的に業転を購入する考えのようだ。

特約店から軽減分析措置の効力が切れる可能性を示唆された販売店の業転購入割合は約3割で「業転を購入していなければ赤字になっていた。特約店も黙認していたと理解している」と話す。

同店は過去、業転を継続的に購入してきたが、軽減分析措置の更新は続いていた。

今回初めて更新できない可能性が出てきたが、
「元売の支店出荷が悪いのだろう、特約店担当者からは系列から100%仕入れてほしいと言われた」と話す。
しかし業転価格との差がネックで、さらに
「市場連動性週決め仕切りになって以降、特約店がどれだけ単位マージンを乗せて、当店に売っているか推測しやすくなった。
正直、取りすぎだと思っている。
特約店とケンカするつもりはないが、当店を守る気がないのなら業転購入割合を増やすしかない」と語る。


別のケースでは特約店担当者が販売店を守ろうとしている。

ある特約店傘下の販売店が軽減分析措置の効力が切れる可能性が出てきた。
「元売からこの販売店に対して品質維持計画の分析結果証明書にハンコを押さないと言われた。
10日に1度の分析になれば、販売店の業転購入の割合が増えるだろう。
そうなれば灯油などの中間3品も含めて業転購入が強まる」と危惧する。

「販売店向け出荷量が大幅に減るのは避けたい。
軽減分析措置が更新できなかった場合、当社が販売店の18万円の分析料金を負担することも検討したい」と説明する。

※この特約店は地場の中小特約店かな・・・?
特約店だって他社買いされたら自分とこの利益が減ることになるもんね。
特に灯油なんて揮発油ではないから抵抗感も殆どなく業転購入に走れるしね
特約店だってみすみす利益(中間マージン)を失うのは避けたいでしょう。

*****

それにしても元売はなってない。

「販売店と連帯して品質を保証します」と謳っているのだから、業転買いを許してちゃダメだよ。
イエローカードは出してもそのあとは大概大目にみてるでしょ。

或いはレッドカードを出して軽減分析措置を認めないことにしたとしても、
自腹で10日に1回分析を行えば、業転玉を購入していたってマーク剥奪まではしないんだもん。

ENEOSや出光やシェルなど各元売のマークを掲げているガソリンスタンドで売られている油が、
実は他のメーカーの油だったり、朝日新聞にも書かれていたように韓国から輸入された油かも知れないってコトです。

ですから、“10日に1回分析を行えば業転玉を購入していてもマーク剥奪しない”ってコトは、
それをメーカーである元売は黙認してるってコトです。


消費者を欺いているのは業転を混ぜている販売店だけじゃない。

それを知りながらマークを掲げさせている元売も同じです。

それを知りながら何の手も打たない行政も同じです。

消費者を欺く販売店を容認している元売と監督官庁は犯罪幇助



食品の産地偽装には目くじらを立てる消費者もどういうワケかガソリンや灯油には寛大なご様子ですから、
彼らは助かっていますけどね。


いや、待てよ(汗)
もしかしたら安値の方が良いってコトで、逆に真面目に系列100%でやってる販売店の方がやっぱり悪者バカ者扱いされちゃったりして?!

・・・(゜_゜i)タラー・・・

ソレハナイヨネ