同じ日付の燃料油脂新聞です。
「Ponta」効果でガソリン販売伸びる
※コチラは元売(昭和シェル)側から
一般クレカと値引き券併用に弊害も(少なくない手数料負担に悲鳴)
※コチラは販売店側から
**********
JX系で利用できるTポイントは特典でポイントを2倍以上に増やした場合のみSSに負担が掛かるけど、
PontaのポイントはSSの持ち出しになるらしい。
「量より質」と言いながら、元売はやっぱり「量」が全てなんだよね。
販売店に負担を強いてでも、「量」を出したいんだね。
**********
サブテンさんからコメント頂きました(^^)☆
Unknown (サブテン)2012-08-25 19:00:57
元売は、当然 量出したいよ。
製油所の稼働率を上げてコストを下げて、出荷が悪く在庫が積み上がれば…
業転市場により多く流れて、次に値崩れを起こして系列との価格差が開き、
結局は系列も下げの方向に向かう?
誰もが知ってることだけど、これを繰り返してるじゃない。
**********
消費者の皆様へ
こうして元売は自分のマークを背負わせている系列販売店に負担を強いているのです。
系列販売店は高い系列玉を仕入れながら、売値は市況(安い業転価格)に合わせなくてはならなくなるのです。
そのせいで業転も取らない真面目な業者の多くが消えていくハメになっているんです。
安値は確かに望ましいことかも知れませんが、
いびつな仕組みの中で生まれた価格差のせいで真面目な販売店が減っていくのは果たして望ましいことでしょうか?