masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

過疎地住民、GS経営

2013年03月09日 | ニュースから一言二言

「給油難民」出さない…過疎地住民、GS経営
2013年3月9日  読売新聞)

各地でガソリンスタンド(GS)の閉鎖・廃業が相次ぎ、生活への影響が広がっている。石油小売り業界の競争が激しいうえ、老朽化した地下タンクを1月末までに改修するよう義務付けた改正消防法が廃業に拍車をかけた。2月以降も、法定期限を迎えたタンクを持つGSが次々と閉鎖。過疎・高齢化が進む地域では、ガソリンや灯油を遠くまで求める「給油難民」を出すまいと、住民がGS経営に乗り出している。

最寄りまで20キロ

 和歌山県白浜町の山間部。40年余り続いた地区唯一のGS「川添石油店」が1月末、タンク改修費を捻出できず閉店した。お年寄りらが灯油を買うなじみのGS。経営者の妻(66)は「暖かくなる頃まで続けたかったけど」と残念そうに話す。

 閉店後、最寄りのGSは約20キロ離れた町外になった。車で往復約40分。住民の坂本龍哉さん(80)は「ガソリンは生活に必要。いつまで通わないといけないのか」と不安を募らせる。

 高知県檮原(ゆすはら)町の住民らは自衛に立ち上がった。昨年2月、地区唯一のGSを経営してきた男性(60)が店を続けられないと、区長の久岡立志さん(70)に打ち明けた。久岡さんは町と県に相談。住民に経営を引き継ぐ会社の設立を呼びかけ、110人が計681万円を出資した。会社が特産品開発を手がけることで町独自の補助金約2000万円でタンクを改修し、今年1月、「まつばら給油所」の名で営業を始めた。

 灯油を求める住民が車で次々に訪れ、「イノシシが捕れた。一緒に鍋せんか」「お母さん元気か」と言葉を交わす。主婦吉村悦子さん(65)は「存続はありがたい」。久岡さんは「スタンドを何としても残したい」と力を込める。

 山あいの広島県安芸高田市美土里町でも、住民4人が昨年1月、約600万円を共同出資して廃業間近のGSを引き継ぎ、「ふれあい市」として開業した。

 高齢者に喜ばれるのは灯油、軽油の配達。注文を受け、天気が悪くても従業員がトラックで毎日、10軒ほどに向かう。出資者の1人、藤井敏法さん(63)は「我々がお年寄りの命を預かっているという思い」と話す。

都市部も激減

 都市部でもGSの閉鎖が相次ぐ。大阪府石油商業組合によると、ピーク時は府内に約2600店あったが、店舗間の競争の激しさから、今では1000店を下回る。跡地はコンビニや駐車場、マンションなどに。組合は「最近4、5年で大きく減った。いつ歯止めがかかるのか」と頭を抱える。

 京都市中心部も同じ状況だ。同市下京区の堀川五条近くでGSを経営していた光川芳夫さん(65)は1月末、創業53年の店を閉めた。「タンク改修だけでなく、店舗の修繕も必要。客が減り、後継者もいないので決断した」と話した。

*****

過疎地は、行政と住民が協力し合うしかない・・・・っていうか、それが出来るだけマシかも。
それが出来ない都心部の方が、給油難民灯油難民発生のリスクは高いかも。

・・・それはそうと、やっぱりここでも「仕切り格差」って言葉は出て来ないのね(--;シュン

 


過ちを表面化させよう。

2013年03月09日 | ガソリンスタンド

「リットル2円から4円に引き上げたブランド料は取りすぎていると元売自身が認めている。
早急に2円に引き下げるべきだが、一昨年発生した東日本大震災でうやむやになったままだ。
事業所単位で交渉するのではなく、団体交渉をしてブランド料を取り過ぎていることを世論に訴えて見方にすべき

兵庫県石商が先ごろ開催した常任理事会後に、伊藤リサーチ・アンド・アドバイザリー代表兼アナリストの伊藤敏憲氏が述べられた言葉です。

*****

世論に訴えたくても、マスコミは取り上げてくれない(?)

それに・・・
ブランド料(仕切り格差)を公にしようとすると、系列内格差や差別対価、更には業転も公にすることになる。

全石連の会長がエネ庁長官に「現卸格差は中小SS生存不能」を訴えたときに、
『安いノンブランド品(業転玉)を半分くらいは「買ってもいい」、「購入するのは当然である」というのが、当然の流れになるようにしないと』
と言いました。

そう、その行為は「当然ではない、本当はNG行為」、だからそういう発言になるのです。


系列のブランドマーク(ENEOSとかcosmoとか出光とか・・)を掲げて燃料油を販売するということは
「この商品には元売(メーカー)の品質保証や安定供給保証が付いていますよ」と言って販売していることです。

それなのに、そういった保証の付いていない安い業転玉を混ぜて売るってことは、お客さんに嘘を付くってことなのです。
それが分かっているから、世論に訴えることが出来ないのではないでしょうか?

「この業界は約半数が嘘付きです。でも嘘を付かないと生存できないのです」・・・なんて、世間に向って言えないですよね。

だけど、それが真実なのですから言うべきです。

元売のブランド戦略等はもちろんのこと、
我々販売店側も本来はタブーである業転玉仕入れを行わざるを得なかったことも含めて、この業界の
過ちを表面化させるべきです。

表面化させて、世論を見方につけることでしか元売の施策を変えることは出来ないし、又この業界を是正させる事も出来ないと思います。

情けないハナシですが、世論なくしては変えられない。
消費者の声が必要なのです。



3月8日 燃料油脂新聞


3月6日 ぜんせき

<一部抜粋>
一方では、福岡県内の地場大手系列店は
「系列以外の商品は一滴でも仕入れることはできない。どんなに苦しくても歯を食いしばって耐えるしかない」

・・・・・

全国にはまだこういう系列販売店も在る。

規制緩和以降、系列でありながら業転玉を仕入れる店が増え、あっという間に立場が逆転した。
自分たちこそが時代の先を行く成功者であり、「業転を仕入れない経営者は無能だ」と...。

確かに、PB天国と言われるように今では安値で販売している彼らの方が多くのマージンを得ている。
確かに、現卸格差は中小SS生存不能であり、だから業転玉を仕入れるしかない。


けれども、それでも、全国には自己の倫理観に基づいて耐えている販売店がある。
私は、そういう販売店が報われてほしい。

だっておかしくないですか?
お客さんにほんとうのことを言わずに利益を得た方が勝ち残って、真面目な業者が誤解されたまま去っていくって・・・

元売は3者店を効率が悪いからと切り捨てようとしているけれど、
その3者店の下にこそ“系列”を必要としている消費者がいる事を元売は考えなければいけない。



***お知らせとお願い***

初めてご訪問くださった方へ

このブログの現在一番の目的はガソリンスタンド(昔ながらの)が置かれている現状を知ってもらうことです。
ガソリンスタンドカテゴリーの記事を全て読んで頂きたいのですが、あまり一般の方が興味を引く話題でもありませんので、
規制緩和以降の
ガソリンスタンドが置かれた現状を予備ブログ「masumi_iのブログ」にアップしました。
是非ご一読下さい。











(溜息)
「うんざりです」ってコメントが、投稿ボタンを押す手を躊躇わせる。

ナニクソ、エイ!!