masumiノート

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一見さんと常連さんの違い。

2015年11月24日 | ガソリンスタンドでの出来事

最近は発券店値付けカードの一見さんでも、ゴミ捨てや窓ふきをしなくても何も言われず、帰り際には「ありがとう」と言ってくれる方が増えて来ていたのですが・・・
昨日今日はゴミ捨てや窓拭きをお断りすることが連続で起こりました。
大方は「あ、そう」という感じでしたが、お一人の方には「窓を拭いてくれるところもありますので・・(そちらをご利用ください)」とお伝えすることになり、お一人の方からは「もう2度と来ないから」「そんなことじゃあ潰れるよ」というお言葉を頂戴しました。


昔から当店をご利用下さっている発券店値付けカードの常連さんは、
「発券店値付けカードは給油のみ」を始めてからはご自身で吸い殻も処理されますし、窓も汚れていれば「タオル借りますね」と言ってご自身で拭かれています。
m(_ _)m


***


夕方、常連の掛け会員さんがお二人店頭で出会われ、「よぉ久しぶり」と談笑し始めました。

私が窓を拭いてゴミを捨てて~、としていると、
「ボクはもう40年もここに来ているのだから、もっと値段を下げてくれよ」とお一人の方がおっしゃいました。
(※標準語に変換します(^^;)

(この方はService Roomの、この方ですので、もちろん値下げ要求は冗談だと思います)←これを知ったら「バカ!冗談じゃないよ!」って又笑って突っ込まれそうですが(笑)

すると、もうお一人が、「おい、えらい違いだな。ボクなんかこの前こう言ったよね。“もう40年も世話になっているんだから、もっと値段を上げてよ”、って」、と。
(※値下げしてと言われて少し困った表情をした私を助けてくれたのです)


その場は笑いに包まれました。


帰り際、
Service Roomの、この方が「今度からああ言わなきゃいけないね。逆を」と言うので、「うん、うちは冗談が通じないから、そう言ってくれたら即、値段上げさせてもらうから」と答えると、「(こうちゃんに視線をやり)本当だね、冗談が通じなさそうだもんね」、ですって(笑)


ね、
うちの店があるのは、常連さんのお蔭でしょ(*^^*)


思い起こせば「もう来ない」とか「そんなことじゃあ潰れるよ」とか言われるようになったのは、2003年、名古屋であったビル爆破事件のあと「ガソリンは消防法適合缶でないと販売しません」を始めたときからです。
まだ今のようにセルフもほとんどなく、灯油のポリ容器でもガソリンを給油販売する2者店フルが傍にあったような頃ですからお客さんも強気です。

「もう来ない」とか「そんなことじゃあ潰れるよ」とか
価格競争が本格的になり、仕入れ値の高さゆえ値下げ要求に応えられなかったときにもよく頂戴した言葉です。



あれから12年経ちますが、お蔭様でまだ潰れてはいません。

廃業はしかけましたが
masumiさんが非定型歯痛になり「お願いだから店を畳んで下さい」と泣いて懇願したことがありますが、まだ続けております。


それは、やはり、常連さんのお蔭です。