「ガソリン、下がってきてるんですか?」
今朝、こうちゃんが大阪の人に訊かれたそうです。
2週連続で仕入値は上がっていることを伝えると、
「そうなんですか?(自宅の?)周りの店の値段がちょこちょこと下がって来てるから...」
減販に対して辛抱が足りないんでしょうね。
4月25日燃料油脂新聞より(※青系文字がmasumi)
名古屋市 セルフ6円値上がり
レギュラー145円のセルフの看板
3月末元売系列SS コスモ、2858ヵ所
前年12月末比50ヵ所減
タイヤ空気充填作業に細心注意 専業業者とSSで事故多発
息子に継承させない危険作業 北海道でSS死亡事故も
※大型は特に危険なのです。
4月26日燃料油脂新聞より
ガソリン1円50銭~2円値上げ
「社説」需要減少防衛策は採販徹底
GW直前市況改善“待ったなし”
未転嫁分含め4~5円上げも レギュラー143円は必須ライン
ガソリン10円値上げのSSも
ガソリンセルフ150円台も 転嫁で店頭価格上昇
2~3円転嫁進む 迅速な値取り対応が課題
セルフ監視緩和を 人材難でSSが大ピンチ
※セルフでの監視、消防法規制が緩和されると、フルとセルフのコスト(人件費)格差が広がりますね。
消防には安全面を第一に決定して頂きたいと思います。
それに人材不足でピンチなのはフルの方です。
人材削減が悪循環招く「閉鎖へのカウントダウン」
※油外のご注文に応えられなくて「人件費をケチってまで儲けようとせんでいいやろ、人を雇え」と説教をされたこともあります。
業転で薄めることをしていなかったので正真正銘の低マージンで、近隣店より13円高く売っても5円しか粗利がないこともありました。
しかし当時はそれを説明する術がありませんでした。
だからジリ貧覚悟で「やれるところまでは」とやってきましたしやっています。
農業用燃料油需要に応える 中山間部フルSSの使命
※使命感も常連客に対してはまだ持てますけど、
「車はセルフ、セルフでは買えない容器だけ」の消費者に対しては全然。
洗車中心に油外需要増 飛び込み客断るケースも
年配客のマナー低下目立つ 過剰な値引き要求増加
※
自店の仕入れ値が近隣店の売り値という状況が続き、終いには値段を聞かれただけで「安いのが良いのならこの先にセルフがありますからそちらへどうぞ!」と返すようになりながら営業を続けてきた当店にはもう、そういった消費者はいません。
セルフはまだ暫く安値競争が続くでしょう。
仕入れが上がっているのに値下げしている店があるくらいですからね。
追記
当市のセルフSSは賢明です。
明日から市況3円値上げだそうです。
こうちゃんに伝えると、「ふん、いい加減な。・・・うちはこのままで行くか(笑)」と言うので、「アホなこと言わんといて。地下タンクの投資回収はいいけど、全額自己負担で買ったローリーの分はちゃんと回収せなあかんねんで!」ときつく言っておきました。
5円しかない粗利でも生き延びてきたので、粗利に対してのこうちゃんの感覚が麻痺しているのかも知れません。
危ない。危ない。
ポリポリ (・・*)ゞ またしても追記
「人件費をケチってまで儲けようとせんでいいやろ、人を雇え」と言った人もいますが、
こう言って下さった人もいます。
お客さんからの言葉
4月30日追記
あんなにきつく言っておいたのに、こうちゃん、まだ単価変更していませんでした。
レギュラー店頭現金価格146円のままです。
昨日買い物途中のセルフの看板価格は上看板が147円(下看板は144円)
市内で一番高値だった当店が、セルフ(上看板)より安い店になっていました。
こうちゃんに「これはアカンで!」と再度念押ししましたら、「明日から上げる」そうです。
ホント、“セルフ モトイ、周辺他店より13円高く売っても5円しか粗利がなかった”あの時代は一体何だったんでしょう!?