masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

こうちゃんの腰が心配。

2018年11月28日 | ガソリンスタンドでの出来事

タイヤ交換の作業料
以前はタイヤショップやカー用品店など他店の値段と合わせていましたが、数年前から
当店はホイール付きで1本600円(税別)としています。

平成になってから経営コンサルタントが大流行で、その頃から何でも相見積もりになりましたね。
当然タイヤ本体の値段も相見積もりで、殆ど利益が取れない状況でしたが、従業員もあったため兎に角“仕事”が必要でした。


でも従業員がいなくなり、そうした油外作業も配達も店主(主人)が一人で行うことになったので、“量”をセーブするために作業料は高めに設定しました。
「この値段でもいいと言ってくれるお客さんだけでいい」という考えです。


今朝、発券店値付けカードの常連さんからタイヤ交換の予約が込み合っているかと尋ねられたので「いいえ」と答えました。
「いくらくらいですか?」と聞かれたので答えると、「え!?そんなに?」という反応が...

(市内のセルフでは「1台1,000円」の立て看板を掲出しているところがあるので)
続く言葉は「高い」だよね..、と思いきや・・・・・

土曜日に予約と相成りました。

え?もしかして「続く言葉は「安い?」だったのかしらん?

・・・まさかね(^▽^;;;


で、午後。

こちらも発券店値付けカードの常連さんですが来店され、「昨日、見積もりしてもらったタイヤ交換、アレ、お願いします」と。

(昨日?見積もり? わたし知らんけど?)と思いながらこうちゃん(店主)にバトンタッチ。

こちらも土曜日の予約となりました。

で、聞くと
ナント全部で7~8台。

ご注文頂いた喜びよりも先に(こうちゃんの腰、大丈夫かいな?)と心配になりました。

一日に10台とか、従業員がいた昔なら普通にあった光景ですが、もう永らくそんなことはありません。

体力が持つかどうか心配ですが、兎に角頑張らねば!!

ということで、土曜日は薄着で出勤することにします。



    


気~合い~~~~!!



11月29日追記

>その頃から何でも相見積もりになりましたね。
>当然タイヤ本体の値段も相見積もりで、殆ど利益が取れない状況でしたが、従業員もあったため兎に角“仕事”が必要でした。


誤解しないでほしいのですが、タイヤにしろオイルにしろ他店の顧客を奪おうとして当店の方から安値で見積もりをしたことはありません。
「どこそこが〇〇円で、と言ってきているのだけど、何とかならないか」というパターンでした。