masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

プルーンジャムが美味しくて

2019年10月04日 | 日記(その他)

今嵌っているのが無花果の葉で茶葉を作ること。

葉っぱを天日に数日干す間、夜は部屋の中で吊り下げているのですが、横を通った時とかにほのかに香る甘い香りが何とも幸せな気持ちにさせてくれるのです。


向かって右は桑の葉茶で、左が無花果葉茶。どちらも自作です。


そして朝のヨーグルトに使う自作のジャムは、今はプルーンで作ったジャムです。



これがまた自分で言うのも何なのですが、とても美味しいです。


天気予報を見ると明日明後日も晴れマークでしたので、先ほど無花果の葉を取って来ました。
ついでに弾けたザクロの実も。








今夜はザクロを絞ってジュースを作ろうかな


馬と鹿、種族が違うから意思の疎通が困難なのですね。

2019年10月03日 | ガソリンスタンド4

10月2日ぜんせきより

消費税1日から10% 粛々と進むSS店頭価格転嫁
駆け込み需要勢い欠く ポイント還元事業に不安感も




保安規制緩和支援を要請




「中古車を売りたいから保有空地を利用したい?!何のための消防法やねん、何のためにこれまでそれを守ってきたんや? それが通るならもう何でもありやな(呆)」
怒り出したこうちゃん 2018年05月15日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/54a76580969cfc9672da8e665779494d




水素ST4普及は規制緩和が鍵 東京スイソ推進チーム 羽田空港にPRブース
水素スタンドとFCVの関係は“花とミツバチ”





「論説」3千臆に迫るガソリン第4の税

タックス・オン・タックスと暫定税率を廃止すれば、150円のガソリン価格は116円台まで下がる。




SS倒産件数 8月は1件に(負債額は4500万円)
2019年1月~8月の累計は17件、負債総額は16億9400万円






消費増税、不安だらけ 難航する掛交渉
激戦区では仮需を狙ってコスト増加分の転嫁を控え量販姿勢を崩さない業者も見られるなど、市場環境が不安定感を増すエリアも少なくなかった。
全農エネルギーSSが130円を割る安値販売を継続し、経営環境がさらに悪化してしまった奈良県南部もそのうちの1つ。
そんな悪化する市場環境の中、消費増税を控えた、掛け客を中心とするSSの状況はどうか。

「掛け顧客は70%と高い。顧客とコミュニケーションを取ることを心掛けてはいる。ただ、増税分の理解へ向け顧客に説明を繰り返したが、今回の販売価格の転嫁の承諾が取れていない」と、悪化する地域市況との板挟みとなり、掛け交渉に苦心している様子だ。




近畿支部 米村経産局長へ実情訴え

各県理事長から
「後継者問題、郡部ほどSSがライフラインとして必要としているが、運営維持ができないほど疲弊している
「働き方改革による経費増が懸念される」など当面の課題を訴える声が相次いだ。

これに対し米村局長は現状の課題について
「インフラという社会的使命を背負っている業界であり、国としてやるべきことはしっかりやる。SSには本当にもっと頑張って貰いたいし、チャンスがあれば挑戦してほしい」と激励した。




水素スタンド「250坪でも併設可」規制緩和がカギ

2019年10月03日 | ガソリンスタンド4

10月2日3日燃料油脂新聞より

10/2 週間コスト2円規模低下
10/3 週仕切り4週ぶり値下げ JXTG・出光昭和シェル 全油種2円





3円上昇後、増税分転嫁 
高知県内 フル150円台後半



高知県の販売店の皆さんは賢明ですね。
当店は増税分だけの転嫁で店頭現金会員価格は148円です。
原油急騰@3週累計で4円50銭 ←この分は据え置いたままです。






水素スタンド「250坪でも併設可」規制緩和がカギ


>設置費用の全額補助

※恐らく規制緩和もされるし、全額補助も決まるでしょう。

原子力から水素へのエネルギー転換は国策ですから。







セールスルーム禁煙まであと半年 喫煙室設置でつなぎとめも


給油中に喫煙のためにService Room(セールスルーム)を利用されるお客様は当店でも数名いらっしゃいます。
大切なお客様ですが、当店では喫煙室は設置しませんので改正健康増進法が施行されるひと月くらい前までにこれを貼り出す予定です。



ガソリンスタンド喫煙室設置に補助金約27億円





台風15号で2週間停電 「自家発拡販の好機」も使いこなしが課題




都内 不発に終わったガソリン仮需 ローリー手配はムダに



愛知 ガソリン駆け込み10%増に終わる
神奈川 ガソリン仮需起こらず「予測はずれオーダー量削減」




ニュースで使われた画も一時的なものだったのかも知れませんね。
多くの消費者が冷静になったのかも。



10月2日燃料油脂新聞より
「社説」採算販売意識一段高めよう




「高知県を見習わなくては!」と言う私に、「市況は無視できない」と言うこうちゃんです。



>そもそもガソリンを満タンにしても節約できる金額はわずかなもの

一般ユーザーが自家用車に給油する場合多くても40~50リッターで、それだけ入れば駆け込みというより通常給油ですから、増税前の駆け込み給油というのはまだ給油するほど減っていないのに給油する行為ですから多くて20~30リッターくらい=節約できたのは数十円。
その金額が大きいか小さいかは個人の感覚です。
というか、
私はそういう“駆け込み消費”ができる人はある意味幸せだと思います。
一番の贅沢は時間を自由に使えることだと思っているので。





追記

原発マネー還流発覚で関電崩壊、原発消滅カウントダウン始まる ダイヤモンド編集部,堀内 亮 2019/10/03 06:00
https://diamond.jp/articles/-/216447

>このままだと、早ければ北海道電力の泊原発3号機が運転期限を迎える2049年までに、日本から原発が自然消滅する。

 

後継ぎがいない最大の理由

2019年10月02日 | ガソリンスタンド4

10月2日燃料油脂新聞より

統廃合で体質強化目指す 旗艦店への集約進む
地場業者の新設件数が著しく低迷する一方、大手事業者の中にはフルサービスをピュアセルフ化や閉鎖による店舗統廃合で、優秀人材など経営資源を旗艦店に集約させる動きが出ている。
とくに前年度以降は多くの地域で毎月のように続く減販に加え、カーケア販売や車検・整備でも低迷が続ており、
(今は)好市況の恩恵で運営を維持できているが・・・

特約店幹部は「燃料油に限らずオイルもタイヤもバッテリーも売れず、保険販売や買い取り、リースなど新しい事業を始めようにもノウハウがない。ガソリンマージンが取れる今は黒字運営できていても、安売りの量販店が近くにできれば運営できない店は少なくない。


宮城県 県外業者のオープン控え 沿岸北部の環境一変  県外業者のオープン控え




長崎県 経営揺らぐ離島SS 顧客流出深刻 販売量減
多くのSSがボリュームの半分近くを失う事態となっており、継続的な経営や従来の地域密着運営が揺らいでいる
販売店SSの多くで後継者が不在だ。
後継ぎがいない最大の理由は将来への不安だ。



長崎県の離島にPB業者が出店したのは今から2年前のことです。

市況165円の離島に、128円でPB出店@ガソリンリッター37円差 2017年05月25日

「早く一抜けたってした方が賢いよ」 2018年07月27日 






灯油、地域を支える要 地元だからできる生活サポート
SS数減少 深刻な問題

◎・・元売統合やガソリンの需要減退など、SS業界にとって「激変」という事態に陥っているが、厳しいSS経営のなかでSS数の減少が大きな話題となっている。
元売が集約されたことでSS数の削減が戦略として浮上し、(略)
元売の統合ではいずれSSの削減は全国で展開されると予想する業者も多く、道内でも同じ系列のSSが並ぶ地域では閉鎖の選別が行われているのは確実とみている。
一方道内では生活に欠かせない灯油の配送でSS過疎化が問題となる地域も増える可能性もある。





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このブログを始めてから10年が経ちました。
この間「ガソリンスタンドが消える?!2月危機」とセンセーショナルな報道がされたりもしましたが、ガソリンスタンドが減少していく根本的な原因は地下タンクではないことを一人でも多くの人に知ってもらおうと努めてきました。
このブログで記事を書くだけではなく、地下タンクやガソリンスタンド減少に触れているサイトを見ればコメントを入れたり、メールを送らせて頂いたりしました。(そこには当市議会議員のお一人も含まれます)



知って貰うことでしか業界環境は良くなることはない。先ずは知って貰おう、との思いでした。

卸格差を知れば分かってもらえると思っていましたが、そうではない人もいました。
10円以上もの卸格差のなかでの価格競争(価格競争自体資本力の戦いです)を伝えても、
「マージンが足りないのならもっと高く売れば良い」とか「「サービスを」とか「経営の多角化で」とか...







業界環境は(当ブログとは関係なく、)元売の統廃合によって「良くなった」とも言えますし「更に厳しくなった(なる)」という声もあります。



この10年で市内の既存フル店の3件が店を閉めました。

ニュータウン開発に伴う広域業者等の新規出店があり数の上ではそれほど意識されませんが、それ以前の数も含めると15件ほどが店を閉めています。(※旗艦化もアリ)


複数店舗運営の特約店は旗艦化も可能ですが、1SS運営の販売店は姿を消すしかありません。






自然災害後の石油・ガス事故回避で NITEが注意喚起

https://www.nite.go.jp/index.html




「大気環境配慮型SS」認定302件 9月末






セルフとフルで完全に客層は分かれましたね。

2019年10月01日 | ニュースから一言二言

首都圏 NEWS WEB 消費税率 ガソリンスタンドでは 10月01日 06時27分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20191001/1000037102.html
(動画あり)


ガソリンに関するニュースでは必ずと言っていいほど登場するシンエネさん。
今回も行列が出来てますから報道には丁度いい絵になりますね。

全国のセルフでは総じて行列が出来たのではないでしょうか。
対して地場3者店のフルはいつもと変わらぬ光景ではなかったかと思います。

本日の当店もいつもと変わらぬ光景です。



レックス22=反落、原油安を受け国内ガソリンが軟化2019/09/30 10:01
https://www.rim-intelligence.co.jp/news/select/article/653354

今週の週仕切り改定は下げ予想でしょうか。

*****




今日は現金の常連さんから食パンを頂きました。
恐縮する私に「出掛けたついでやから」と微笑んでくださる優しい方です。

 

10月2日追記
10月2日燃料油脂新聞より




ガソリン携行缶関係の記事一覧

2019年10月01日 | ガソリンスタンド4
京アニ事件後、ガソリンスタンド(業界)は消防庁からガソリンの詰め替え販売(携行缶への給油)を行う際には、顔見知りの常連客であっても免許証を提示してもらうなどの本人確認を行い、使用目的を訊ね、販売記録を作成・保管することが求められました。


未だに携行缶以外のポリ容器やオイル缶、果てはペットボトルにすら、お客さんの要求に負けて、或いは顧客流出を恐れて給油してしまう店があったなかでー。
またセルフでは人件費削減のため“無人”であったり、自作の機械を使って常時開放を行ったりしている店があったなかでー。

どちらも消防法違反なのですが、
消費者に受けが良いのは、得てしてそのような“サービスが良い店”であり“安値店”の方です。

また各地の消防もそのような事例があることはある程度“知っていたはず”ですが、厳しく指導したりするようなことはなかったのではないでしょうか。

しかし京アニ事件を受けて、「SSの負担と客の不満が増すだけではないのか」という声が上がるほどの厳しい取り扱いを販売業界は求められました。


これを機会にこれまでの携行缶絡みの記事をまとめておくことにします。

と、その前に、
最新記事は2020年01月22日 「ガソリンの小分け販売@当店の方針」です。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/99a159bc6a03d92fb15de3fc46ae8d15


***
 
2010年03月20日 ガソリン携行缶
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/d2a91431c9ddee97cc145c002af69511

2011年03月21日 ガソリンは危険物です!!
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/680aee584b5cb3807e26fa538f9d5193

2012年05月08日   草刈り、どうしたらええねん?!
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/9981557d27109a49de0c3a73b2b63ed9

2012年06月06日 消防法
 
2012年11月11日 空き巣に注意 
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/0c75760ae4cca6b6cde7bde66faa7595

2013年09月25日 ガソリン携行缶の正しい使い方
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/fefce949a2249cc4688261fcdca66a18

2015年10月07日 負けませんよ。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/4c59dd918a9aba41d0b90ea8a74fde67

2016年04月23日 逃れたい。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/640b7ee6f1a1a22ccd7017d2bc85e71c


2017年10月27日 消費者に説明できない。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/0435ea94934dd4979b9371bb22f6aa5d

2017年05月10日 消防法違反を従業員に強要するガソリンスタンド
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/9f8b2683a12e3232418bbe671434b828


2019年07月12日 携行缶の容量で?
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/a916bc599ae9687b394d8a2421c259d2


2019年7月18日 京都アニメーション放火事件発生

2019年07月19日 ガソリンの危険性
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/0407ee8420a265d906caefe586469fd7

2019年07月23日 ガソリン販売規制を強化へ…京アニ放火で京都市
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/d4a36e9e22c4f603a55cf5d872834160

2019年07月26日 規制緩和後退を懸念
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/d6502ae389d8f830cbb5bbe2998b4c47

2019年07月26日 「京アニ」放火ガソリン使用で事業団体に対策要請消防庁
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/2437da96f5eeb05de1a9ee8b13a9fceb

2019年07月29日 ガソリンの詰め替え販売で免許証のコピーは容易ではないですよ。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/914839d04c0be103db7f9adbc1382c14

2019年07月30日 ガソリンの詰め替え販売で免許証のコピーは容易ではないですよ。(続き)
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/0ed8b8c74328d36be9a42c514b110ec1

2019年07月30日 お客さんの方から協力してくれる(^^)☆♪
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/8515c1cdd1ecff2ceb115b604961fb1c

2019年08月08日 携行缶への小分け販売@セルフではスタッフ給油ならOKですよ~♪
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/58253770e72b7e6f6d7274ab2836b5ba

2019年08月19日 混合ガソリン@25~100:1
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/c32abc3e597d02187eaefe2fa3998ad0

2019年09月06日 販売業者の立場を理解できますか?
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/009aa61e8dd74c954d3b879100439de2

2019年09月07日 完全無人化への道は閉ざされるのではないかな。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/22465e2b1faa0fa56b2a6757f7494d30

2019年09月11日 良い感じに力が抜けて来たかな?
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/115c0c3218b89c73d0fc1770b3bd09f1

2019年09月18日 抑止力に疑問の声@ガソリン携行缶使用目的確認
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/99ec9f8dc10c8a5ff023bc4f5a8dd662

2019年09月20日 どうして1缶だけ?
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/10d80449d9822b82ccf63f177c62800a

2019年09月30日 ガソリン詰め替え販売への対応は様々
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/dc3f356bfb633e66f6c84ed5778da7d5

2019年10月17日  セルフはこうでなくっちゃ
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/55d73e6e9f16b04c3e227c7bfc2142fd

2019年10月26日 京アニ事件受け、ガソリン小分け販売規制強化へ
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/2a1b97c730692cb119d0471599aaa763

2019年10月30日 現行法が守られてから言ってほしい。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/b9e5032397dbdaacf8b4e8aede462814


2019年10月31日  私には理解できない。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/fe2f6f91c40ea7d80840f46a2e558a57

2019年11月08日 さらに灯油はどうなのか。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/0c9efcb3862c5b6d2c5e470bede52671

2019年12月06日 行政がすべきだ。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/a5506bea2c9c232b8ef79b23ad16fcd0

2019年12月25日 ガソリン詰め替え販売@消防庁 改正省令公布
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/94141658ce7d35df2e67e2e856c234c5

2019年12月26日 個人情報保護に関する責任問題には耐えられない
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/66daa51091e6c88260483b6bdfe5d227

2019年12月28日 アホとバカが会議してモノを決めていきよるんやな。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/3abe3065ee9cfcd892db0665bbec958c


2020年01月28日 事故が起きているのにタブレットでの給油許可を解禁するのか?
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/65210363d77f01b66f0602e2bb02c782
※当店もどういうキッカケで携行缶への小分け販売を取り止めるか知れません。


2020年03月13日 消防はセルフに甘い(?)
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/0c653d34246efaf871d39a37d1b0498b

2020年03月21日 セルフで文句を言ってください。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/d9e0c91fccd35836841f1c30b4f2244e

2020年04月22日 販売する顧客を、選ばざるを得なくなる。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/fbb7456561eb9931b24d89b6b4a83ca4

2020年05月13日 消防法違反を給油客に強要するセルフSS
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/696bc29e89f4e664242e880adff730e4

2020年05月20日 (同業者の方への)ガソリン詰替え販売記録システムのご紹介です。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/24cfbc9a204382be69505f749428e54a


2020年06月18日 意地悪とかケチでしてることじゃないのですよ。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/3010a1e3cf2e73d6475122ed72f9e866

2020年06月23日 業界紙などに掲載された携行缶関連の記事
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/e682672fe8193f05e957adecba922308

2020年08月01日 携行缶へのガソリン小分け販売
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/fe06e7fdb820ee469778aacac9e6cfce

2020年08月03日 困るのは客(消費者)だ。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/59a00fe1bfd4ee87235da573960d8be5

2020年10月02日 名古屋市消防局@本人確認不要の緩和措置
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/b38a2f115ea6e55252ee90b9c8de4e53

2020年10月10日 携行缶関連記事切り抜き@2020年10月10日~
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/0c63fbad8cad8a14caea049210d851b5

2020年10月16日 携行缶への小分け販売で
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/e25e81dfe9c696ec5001654fd84bb17b