Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

シネマしりとり「薀蓄篇」(511)

2024-08-26 03:34:54 | コラム
ふぉー「る」→「る」ぱーとぱぷきん

秋の目玉映画のひとつとされているのが、『ジョーカー』(2019)の続編『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』。


日本では10月11日に公開、
ホアキンの相手役がレディー・ガガということで、話題性も抜群。
聞き慣れぬ副題「フォリ・ア・ドゥ」(フランス語)とは「Aの妄想がBに感染し、複数が同じ妄想を共有する“精神障害”」なんだそうだ。



前作『ジョーカー』は、映画好きなら誰もが「スコセッシ・オマージュ」に溢れた作品、いやもっといえば「スコセッシ・オマージュ」が過ぎた作品、、、だと感じたことでしょう。

冒頭のタイトル表示からしてそうだし、内容も映像の質感もそう。
主な対象作品はもちろん『タクシードライバー』(76)、そして『キング・オブ・コメディ』(82)だった。

前者ほど知られていない後者ではあるものの、この映画を推すひとも多い。
どっちも極端といえば極端ではあるが、後者の主人公のほうが「まだ、分かる」ところがある。そういうことかもしれない。

前者の主人公はトラビス・ビックル、後者はルパート・パプキンという。
双方とも苗字が「ちょっと、かわいい」と感じてしまうのは日本の感覚なのかな?

それはともかくパプキンは自分のコメディアンとしての才能を疑わず、

世に出ることが出来ていないのは「単に運が悪いだけ、機会が訪れないだけ」と考える男で、その機会を「自ら作り出そう」として、人気コメディアンのジェリー(演じるは、ジェリー・ルイス!)を誘拐してしまう。

・・・って、ねぇ、どこまで似た構造にしちゃってんだよ『ジョーカー』は!って思いますでしょう。

いや好きですよ『ジョーカー』、自分はね。
でも「似た構造にし過ぎちゃっている」それと「絶対悪に、障害という理由を与えてしまった」がために、『ジョーカー』を認めないという向きも沢山居るのです。

うん、その気持ちも分かる。
やっぱりクリストファー・ノーランのせいもあると思うけど(^^;) ジョーカーに十字架を背負せ「必要以上に暗くしてしまった」ところがあって。
ジャック・ニコルソンのジョーカーが痛快なのは、彼が絶対悪だったから!なのだもの。


トラビスとルパートのキャラクター造形は、その後の映画に与えた影響が大きい。
大き過ぎるといっていいでしょう。
40年も経過しているというのに!!

スコセッシ信者の自分は、信者というだけで、なんか誇らしく思ったりもしているのだけれどね^^




あすのしりとりは・・・
るばーとぱぷ「きん」→「きん」じし。

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『シネマしりとり「薀蓄篇」(512)』
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フォアマンも徳山も穂積も、未来も、、、

2024-08-25 00:10:00 | コラム
格闘技の世界で、無敗のまま終わるファイターは「まず」居ない。

まぁどの競技だってそうかもしれないけれど、
格闘技は競技の性格上、年に2~4試合くらいしか展開出来ず、たとえばプロ野球のシーズンとかと(強引に)比べると「1敗」の重みが変わってくるものでしょう。


「キンシャサの奇跡」でアリが英雄・伝説となったいっぽうで、敗れたフォアマンは精神が不安定となり長いこと病んでいた。
(その後に復活したり、牧師になったというのもすごい話なのだが!)



徳山が川嶋にKO負けした夜―自分は手術を翌日に控えた入院初日であり、しっかり眠りたかったのだけれど、眠れなかったなぁ、、、!!



穂積さんの、負けは確信したものの「倒れるもんか!」とロープを掴んだ気迫も忘れられない。



自分はスポーツの勝敗が、翌日のコンディションや精神状態に「モロに」影響を受けてしまうタイプで(^^;)、
推しが負けてしまった次の日なんかに、マトモに仕事出来るほうがおかしい! なんてなことを思ってしまうのであった。


平本蓮が朝倉未来をKOした翌日もそうだった。

「どっち推し」でもなかったはずなのに、こころにぽっかり穴があいていることに気づく。

ナンダカンダいって、朝倉未来の格闘技への貢献度を評価していたのだと思う。

冒頭で記したように、格闘技における1敗は大きい。
朝倉未来に関していえば、これで3連敗。

引退か現役続行か…と世間が騒ぐなか、当人は意外とさっぱりしていて「あとは平本に任せましょう」と。

リングで戦うものの気持ちを100%で理解することは出来ないものの、そういうものなのかもな…と思ったりもする。


「じゃあ、尚弥が負けたら?」と、友人が意地悪な問いを。

んなもん、考えたくもないぜ!!

という井上尚弥の次戦はもうすぐ、来月の3日―気を抜くことをしなければ、まだまだ大丈夫でしょう。

あともう一階級上げたら、少し不安になるところもあるけれどね。。。


※この動画、すごくよいです^^


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秋の気配、ほんのちょっとだけね(^^;)(^^;)

2024-08-24 03:01:53 | コラム
チャリに乗っていると分かる。
分かるぞ!
なんとなく!!

とくに仕事帰りの早朝とか、いや職場に向かう夕刻だってそう。
陽射しが柔らかくなってきた、、、ような気がする。
日も短くなってきたし。

まちがいない、これは秋の気配だ!!!

ほんの、ほんのちょっとだけ。ではあるが(^^;)

世界的異常気象でも、日本は「なんとか」四季どおりに1年が進む。

エアコンなしで日中に眠れるようになるのは、2週間後くらいから?かなぁ。。。


田舎育ちなので、秋といえば赤とんぼなんです。

それが遠因なのか、仮面ライダーでいちばん好きなのは(トンボをモチーフとした)V3だし^^


ガキのころは、夕刻になると網を使わなくとも「手づかみ出来る」ほど、そこらじゅうに赤とんぼが飛んでいた。

ちょっと気味が悪いほどに。
それこそ、イナゴの異常発生みたいな感じで。

いまは、どう?
と群馬に住む家族に聞いてみたらば、「ぜんぜんだよ」と。

えー、ショックだ!!
カエルの大合唱は健在だが、赤とんぼは「あんまり見かけない」とのこと。

(暑さも関係していそうだが)生息エリアを変えたのだろうか、
まさか絶滅危惧種ってわけではないだろうし。

久しぶりに見たいな、捕まえたいな赤とんぼさんを^^



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令和版・海外俳優列伝(157)スティーヴ・マックィーン

2024-08-23 00:10:00 | コラム
30年3月24日生まれ・80年11月7日死去、享年50歳。
アメリカ出身。

THE 男気。
ひとによっては、それは健さんだろうし、アジア圏ではチョウ・ヨンファを推すひとも居るでしょう、
クラシックからはボギーやゲーブル、ゲイリー・クーパーとか?

自分がひとり挙げるとするならば、本日の主役・マックィーンで決まり!!

武骨で。
それでいて、スマートでもあって。
時代性か、いや監督の作家性によるものか、ヒロインをぶん殴る映画もあるにはありましたが(^^;) 基本的にはやさしくて。

80年代では50歳の死去は早世といえるでしょう、
先日アラン・ドロンが88歳で亡くなりましたが、マックィーンが生きていれば94歳か。
現代映画でどんなキャラクターを演じていたか気になるところです。

ちなみにベストワンは、やっぱりこの、ひたすら格好いい消防士でしょう^^






<経歴>

2番目の奥さんが、よく共演も果たしているアリ・マッグロー。

荒れた少年時代を経て、石油の井戸掘り人や木こりなどの職を転々としながらもがく青年時代を過ごす。

47年、海兵隊に入隊。
一等兵にまで昇進し武勲も多いが、軍隊内でも様々なトラブルを起こしていたのだとか?

除隊後、ネイバーフッド・プレイハウスで演劇の勉強を始める。
と同時に・・・
持ち前の運動神経とバイカーセンスを活かしてレースに参加、賞金王争いを展開するほどの実力者となる。

映画俳優デビュー作は、56年の『傷だらけの栄光』。
ポール・ニューマンが主演したボクシング映画です。

(いま観ると)かわいい特撮に微笑ましくなるSF『マックイーンの絶対の危機』(58)を経た60年、『荒野の七人』で早撃ちの達人ヴィン役に大抜擢され、見事その期待に応えて好演。

ここからはスター街道を邁進、

『突撃隊』(62)、

オールスター総出演、そんななかノースタントで最後の見せ場を作ってもらう構成に「当時の扱い」が分かるでしょう『大脱走』(63)、


『雨の中の兵隊』(63)、
ポーカーの世界に生きる男を描いた快作『シンシナティ・キッド』(65)、
『ネバダ・スミス』(66)、『砲艦サンパブロ』(66)、
フェイ・ダナウェイと共演、泥棒と保険調査員のスリリングな関係を描いた『華麗なる賭け』(68)、

そして、代表作のひとつ『ブリット』(68)。

スピルバーグがリメイクするそうですが、どうなるのでしょう。
サンフランシスコじゃないと意味ないでしょうし、車はなにをチョイスするのかとか、いやいや、その前にキャスティングでしょう。



『栄光のル・マン』(71)、『ジュニア・ボナー/華麗なる挑戦』(72)。

サム・ペキンパーが演出、マッグローと共演、前述した「ヒロインに手厳しい映画」とはこのことです(^^;)(^^;)『ゲッタウェイ』(72)。


こちらもリメイク(=アレック・ボールドウィン×キム・ベイシンガー)がありましたが、やはり時代にあわせソフト、、、というか、甘~い感じになってましたね。

73年、脱獄物の佳作『パピヨン』でダスティン・ホフマンと共演。


翌年、『タワーリング・インフェルノ』(74)で頼れる消防士隊長を大熱演。

『民衆の敵』(78)、『トム・ホーン』(80)など、
80年代に入っても勢いは衰えない・・・と思われましたが、胸膜中皮腫が発覚、80年11月6日に除去する手術を受けたものの、その翌日に急死してしまいました。

享年50歳、遺作は『ハンター』(80)。

疾走型俳優人生、と申しましょうか。
現代の若い映画好きにもファンが多いと聞きます、代表作ひとつかふたつに触れただけで、その理由もなんとなく分かるというものですね^^


次回の列伝は、スティーヴン・セガールさんから。

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『秋の気配、ほんのちょっとだけね(^^;)(^^;)』
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令和版・海外俳優列伝(156)スティーヴ・マーティン

2024-08-22 00:10:00 | コラム
45年8月14日生まれ・79歳。
アメリカ出身。

日本のタレントで例えるならば、関根勤さん×高田純次さん、、、みたいな?

うん、中らずと雖も遠からず。だと思います^^

つまり、愉快なおじさん。

そして意外なことに、ストリートダンスを志す若者たちにリスペクトされていたりします。

なぜって基本ステップに、マーティンの動きをもとに作られた「スティーヴ・マーティン・ステップ」というのがあるのです!!



<経歴>

UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)卒業。

ナイトクラブなどで芸を磨き、やがて『サタデー・ナイト・ライブ』に出演し人気者に…といってもコメディアン1本を目指していたわけではなく、
テレビドラマの脚本を手がけたり、それが評価されエミー賞やグラミー賞も受賞しています。
ってことは芸風は関根×高田でも、キャリアの築きかたはバカリズムかも^^

映画俳優デビュー作は、79年の『天国から落ちた男』。
次の『スティーブ・マーティンの四つ数えろ』(82)や『2つの頭脳を持つ男』(83)も監督はカール・ライナー、このひとは名匠ロブ・ライナーの父親です。

ブレイクは86年。
チェビー・チェイス、マーティン・ショートとの阿呆なかけあいがウケたコメディ『サボテン・ブラザース』に出演。

面白いのは、いまとなっては原題の『スリーアミーゴス』のほうが日本でも通じそうなこと。
まぁ『踊る大捜査線』の影響によるものでしょうけれど!


ロジャー・コーマンによるクラシカル・ホラーを極彩色なミュージカルに仕立てた『リトルショップ・オブ・ホラーズ』(86)。


このあたりから90年代前半までは「当たり」を連発し・・・

名作シラノをコメディタッチで映像化した『愛しのロクサーヌ』(87)、


『大災難P.T.A.』(87)、
マイケル・ケインとの演技対決が笑えて、かつスリリングな『ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ』(88)、
『バックマン家の人々』(89)、『L.A.ストーリー/恋が降る街』(91)、

誰が観ても安心して楽しめるコメディ、『花嫁のパパ』(91)のパパなんて最高にチャーミングでした。



ほかの出演作に・・・
『わが街』(91)、『パパとマチルダ』(94)、『花嫁のパパ2』(95)、『スパニッシュ・プリズナー』(97)、
『12人のパパ』(2003)、『ピンクパンサー』(2006)、
日本で観ることの出来る最新作は、2016年の『ビリー・リンの永遠の一日』。

スクリーンでの活躍は控え気味ですが、オスカー授賞式などでは、相変わらず小粋なジョークで会場を沸かせています^^

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明日のコラムは・・・

『令和版・海外俳優列伝(157)スティーヴ・マックィーン』
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