僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

日曜大工の話?

2009年11月05日 | 何でも掲示板
普段温厚なマイムがキレてしまったお話しなんですよ。


日曜大工の為の材料を仕入れにホームセンターに行きました

サブロクの板(前出)を数枚購入しカットをお願いした
今はどこでも大きな工作機械で材木を寸法通りに切ってくれる
有料だが1カット30円とか50円で
持ち帰るのにもとても便利なのだ

図面さえ正確に引いておけば
後は、細かい作業を除いて
組み合わせて釘か木ねじで固定するだけ
プラモデルのように作ることができる

TAMIYAのプラモデルは正確で有名だが
日曜大工も同じこと
図面の正確さと
木材の板取(図面)とカットが正確なら
思った通りのものが作れるのだ

話を戻すと
カットサービスのコーナーに行った時
嫌~な予感がした

そこにいた係員は信頼ができないヤツだった
以前このブログにも確か書いたと思う

ホームセンターならその道に詳しい人を置いておくべきだ
素人は担当にすんなよ!

危ないと思ったので(寸法間違いやカット順の違い)
作業を始める前に、こうやって切ってね、と軽く指示した

それなのに、それなのにだよ!

違う順番で切りやがって
余り板の寸法が設計と変わってくるし
ちょっと待て!と叫ばなければ不安定な切り方をしようとするし
切る前に寸法を確かめないで
切ってから確認する始末(違ってたらどうする気なんだ?)

カット回数も
要領の悪い切り方をするので
マイムが指示した方法の2倍くらいかかった

見ていて顔が紅潮し、鼓動が早くなるのが自分でも分かった

あまりにひどいので支払いの際レジで責任者はいるかと尋ねたが
閉店間際の遅い時間だったので、いないとの返事

顔見知りのレジ担当者に
思いっきり愚痴って
責任者に伝えてもらうように頼んだのだった


教訓:そのお粗末な担当者は
別にバカなのではなくて
教育が為されていないのだと思う
ベテランの人はそいつにしっかりと教える責任がある

ホームセンターという専門職なんだから
素人に指摘されるようでは困るんじゃないの?
これからもマイムは度々利用するんだから
お願いします

てか、ふざけんなよコノヤロゥ
またコイツが機械の前に立ってたら
鋸で引いてやるからな。。。





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする