ディスカウントショップでバイク用品を見ていたら
やりたくなってしまった
まだ交換時期には早いのだが
オイル交換には早すぎるということはないだろう
オイルと廃油用の箱を購入し早速始めたの
だが、
しかし、
予期せぬ事態が(いつものことなんだけど)
大抵のことは何となく誤魔化しちゃえば進んでいくところなんだけどな…
①廃油の箱がバイクの下に入らない → これが無いと垂れ流しになっちゃう
しょうが無いから箱から中身だけ出して…っと
②ドレンボルト(エンジンオイルを抜く為のボルト)の大きさと、用意したレンチのサイズが合わない(回らない)
③ならばと、モンキーレンチを無理矢理回したら…
かちっとはまらないので、ボルトの頭をなめてしまった(一部変形)
大急ぎでホームセンターにはしり、ボックスレンチを買ってくる
メガネレンチでは回しにくいので先が曲がるタイプを選んだ…
じゃ~ん!
④ラチェットが合わない(棒の部分とボックスの部分が接続できないのだ)
ちゃんと調べて見比べてから買えばいいのに(9,5ミリと6,3ミリの穴のタイプがあるのだ)
もう一度ホームセンターに戻り、買い直す(つーか、もう1個買う)
帰り道バイク屋さんに寄って、新しいドレンボルト(バイク用の物と指定した)を買ってくる
⑤なんか違う感じがしたんだけどね
今度はラチェットじゃなくてボルト本体の頭のサイズが違うのだ(12ミリと17ミリ)
ネジ部分の一般的のサイズはみんな同じなんだけど、頭の大きさが違っては回せないし…
結局ラチェットをつなぐラチェットをもう一つ買うことになった
肝心のオイル交換は日没によるタイムアウトで後日につづく ってか
今日の格言…「計画的によく考えて行動しよう」
でもなんだろー?この安心する気持ちは。
それにしてもマイムさん メンタル強すぎ!!
って感じなのですが、
プロに頼むと5000円以上かかるだろうから
そこまではしょうがないか…
途中でくじけそうになるのですが、
ここで止めたら投資したお金が全部無駄になると思うと
最後までやるっきゃないのです。
今のところやる気の方がチョットだけ上回ってます。