昨日、会社の休憩室で、ゼクシィのベテラン営業マンの方に営業をする上で大事なことを教えていただいた。
ひとことで言うと、クロージングの技術ということになるだろうが、
お客様が決断に困っているときに獰猛一押しするかということについて。
「何か不安に思っていることはありますか?」
このひとことだという。
こうすることで、そのシーンにおいて解決していくべき課題が明らかになり、
どうすれば契約という方向に持っていけるということ。
それと、彼が教えてくれた大切なことがもうひとつ、営業といえども、売り込むのではなく、企業というのをよりよい方向、目指すべき方向に持っていくにはどうすればいいかということをともに考えるのが大事だということ。
自分たちが扱うサービスをそういった中でどうすれば役立ててもらえるかということに知恵を凝らすのが営業の介在価値となるということだ。
ひとことで言うと、クロージングの技術ということになるだろうが、
お客様が決断に困っているときに獰猛一押しするかということについて。
「何か不安に思っていることはありますか?」
このひとことだという。
こうすることで、そのシーンにおいて解決していくべき課題が明らかになり、
どうすれば契約という方向に持っていけるということ。
それと、彼が教えてくれた大切なことがもうひとつ、営業といえども、売り込むのではなく、企業というのをよりよい方向、目指すべき方向に持っていくにはどうすればいいかということをともに考えるのが大事だということ。
自分たちが扱うサービスをそういった中でどうすれば役立ててもらえるかということに知恵を凝らすのが営業の介在価値となるということだ。