ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)W・チャン・キム,レネ・モボルニュランダムハウス講談社このアイテムの詳細を見る |
次の原則は、
「細かい数字を忘れ、森を見る」ということ。
そのためのステップとして、
a.目を覚ます
・ 現在の戦略をチャートかして、競合他社のそれと比べる
・ 戦略を変えるべきかどうかを見極める
b.自分の目で現実を知る
・ 消費者にどう使われているのか?そのときの補完財は何か?ということを見る。
・ 代替財、代替サービスの優れた点を見極める。
・ さまざまな競争要因について、廃止、追加、変更などの必要性を判断する。
c.ビジュアル・ストラテジーの見本市を開く
・ 新しい戦略カンバスを自分の目で見た現実を元に構築する
・ 顧客からのフィードバックをもらう
d.新戦略をビジュアル化する