消費財のビジネスにおける、勝敗。
前提:商品自体のクオリティ、ニーズとリンクした実用性を兼ね備えたデザイン(機能)
拡張機能:マーケットにおける認知度←販路の確保
消費財というとカテゴリーは広いが、モノというカテゴリーの中のひとつとして、消費財を位置づけると、モノへの志向。つまり、一種のフェティシズムというべき作用が働いているのではないかといえる。
経済学的観点で視ると、ブランド、もしくはブランドロイヤリティとかになるのかもしれないが、モノといういわゆる嗜好品より、ひとつしたの属性に属するものでいうと、ブランディングというより、モノとしていかに愛されるかということがひとつ重要になるのではないだろうか?
性的欲求の対象とはいわないし、いうべきでもないだろうが、低次での欲求の対象として、いかにモノを認知させるか?
その観点が、おそらく消費財というビジネスの中での自分のオリジナリティを発揮させうる領域になるだろう。
~
販路の拡大。
1.既存顧客へのニーズに対する深堀型商品提案・用途の提案
2.競合商品を使う消費者への新規参入
いま、すぐに自分で出来る領域として、まずWEBという領域が考えられる。
WEB上での顧客となりうる層への満足度の提供。
といったことだろうか?
ps.
ドラッカーいわく。
成果をあげるのにはまとまった時間が必要というが、ゴールデンウイーク初盤にて、ようやくビジネスという観点からいうとまとまったアイデアが湧き出してきた。
前提:商品自体のクオリティ、ニーズとリンクした実用性を兼ね備えたデザイン(機能)
拡張機能:マーケットにおける認知度←販路の確保
消費財というとカテゴリーは広いが、モノというカテゴリーの中のひとつとして、消費財を位置づけると、モノへの志向。つまり、一種のフェティシズムというべき作用が働いているのではないかといえる。
経済学的観点で視ると、ブランド、もしくはブランドロイヤリティとかになるのかもしれないが、モノといういわゆる嗜好品より、ひとつしたの属性に属するものでいうと、ブランディングというより、モノとしていかに愛されるかということがひとつ重要になるのではないだろうか?
性的欲求の対象とはいわないし、いうべきでもないだろうが、低次での欲求の対象として、いかにモノを認知させるか?
その観点が、おそらく消費財というビジネスの中での自分のオリジナリティを発揮させうる領域になるだろう。
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販路の拡大。
1.既存顧客へのニーズに対する深堀型商品提案・用途の提案
2.競合商品を使う消費者への新規参入
いま、すぐに自分で出来る領域として、まずWEBという領域が考えられる。
WEB上での顧客となりうる層への満足度の提供。
といったことだろうか?
ps.
ドラッカーいわく。
成果をあげるのにはまとまった時間が必要というが、ゴールデンウイーク初盤にて、ようやくビジネスという観点からいうとまとまったアイデアが湧き出してきた。