新・魔法のコンパス
①
超話題の書。
ディズニーを超える。夢を本気で追う西野さんの現代の夢を叶える3つの戦略。3つの羅針盤。
相変わらず、泣けるビジネス書。
0-0-0書き出し
★ ★★★★ディズニー作品の弱点に、ついに気づいたんです。それは・・・「ジャングル系のとき、ちょっと弱め」。なので、ディズニーがジャングル系の作品を出してきたら、「そろそろ西野が出てくる」と思って頂けると助かります。175
▼
②-a★★★★★①の後に
<夢の叶え方/マインドセット>
誰よりも,行動し,
誰よりも情報収集し,
絶望と呼べる量の努力をして、
たくさんの傷を負って,
夢を見始めたあの頃の自分の想いを背負って、
頭上にかかった鉛色の雲を抜けて,その上に行け。
キミが重力圏を突破して,
彼らが諦めかけた夢を変わりに見せてあげることを約束すれば,その時、
キミの夢は彼らの希望になる。
キミが彼らを助けてあげるんだ。
それが夢を追いかける人間の責任だ。
それがキミの責任だ。283
★ ★★★★キミの目的に対して、キミの今の収入源はあっているか?/ボクの目的は「誰も見たいことがないエンターテインメントを作ること」これに尽きる。よって年間2億7600万円というオンラインサロンンオ売上全額はエンターテインメントにぶち込んでいるんだ。77、87
<複業と時間>
★ ★★★★皆と同じやり方をしてしまうと、とても世界の頂点には辿り着けないな。92
西野さんは作家をメインではなく,オンラインサロンを目的に応じて、メインの収入源にした。
広告効果もあるから。
コンパス=羅針盤
①お金、②広告、ファン
どれだけ時代が変わっても変わらない普遍的なルール。8=魔法のコンパス
⇒お届けする内容は,『新しいルール』と「普遍的なルール」について。つまり、「時代の歩き方」について。9
スタート:
ボクたち人間は、知らないものを嫌う性質を持っている。キミが未来を知ろうとしない限り,キミは未来を嫌い続け,キミは未来を迎えることができない。これが普遍的なルールの1つだ。「なんか、よくわからないけど、怪しい」と蓋をしてしまったモノの中に、キミの未来が眠っている。そこにキミの人生を豊かにする選択肢が眠っている。
「知ること」から逃げちゃダメだ。11
③項目+少し解説★★★★★
① お金
お金は他社に提供した価値の対価5
⇒他社に対価を提供できているか?
提供した労働の対価ではない。---
お金を稼ぐという行為は、このように「誰かから富を奪う」ということじゃなくて、「みんなの富を増やす」ということなんだ。40
▼
稼ぐ方法:核心★★★★★
キミの収入を増やすには、キミの希少価値を上げるしかない。42
100×100×100=100万人に一人の人材。45
⇒
★ ★★★★職業を掛け合わせろ!48
=お笑い×絵本×オンラインサロンオーナー
1万時間の法則
=掛け合わせる職業はなるべく離れている方がいい。
② 広告 核心
★ ★★★★ニュースを出すな。ニュースになれ。104
⇒ハンドルはお客さんに握らせろ。107お客さんがSNSという発進力を持ってしまったいまの時代におさえておかなきゃいけないルールは、意思決定のハンドルをお客さんに握らせること。108
SNS時代は、お客さんが発進力を持っている。その発進力を使うことが何よりも重要で,ニュースを出すのではなく,ニュースになるように仕掛けるんだ。
これは、この本の冒頭でお話しした「メルカリネイティブ時代」の考え方と同じ。
売られるモノを売るんだよ。113
▲
メルカリネイティブにはメルカリで売れないものは売れない。
<SNS時代のクリエイターとは?>
これまで、世界には,「クリエイター(発信者)」と「オーディエンス(発信者)」の2種類の人間しかいなかった。126
▼
「クリエイター」に軸足はおかないまでも,ときどき「クリエイター」として発信する「オーディエンス」が誕生したんだ。126
▼ 彼らは、クリエイターとオーディエンスを行き来している。彼らのことをセカンドクリエイターと呼ぶ。127
▼
★ ★★★★現代の広告は「セカンドクリエイータをいかに巻き込むか?」にある。つまり、セカンドクリエイターが参加できる余白を残しておく必要がある。128
⇒
◎取り上げたい★★★★★
二人で作った本は最低二冊売れる。:オンラインサロンの意味
◎ 集客したければ、お客さんの一日をコーディネートしろ。134
⇒★★★★★お客産は時間を持て余すことを極端に嫌う。裏を返せば参加理由を複数個用意して,時間を持て余さないことを担保してあげれば,讃歌ハードルがグンと下がる。13
▲
集客というのは,「楽しめるかな?」「置いてきぼりにならないかな?」といった不安を取り除いてあげる作業だ」148
③ ファン
世間では,フルスイングは村八分になるが,オンラインサロンではむしろフルスイングが求められる。206
▲
現代を生きる僕らが持たなきゃいけない「ファン」208
▲
ファン:差別か要因=最大の。
▲
どれを買うか?から誰から買うかの時代に。◎◎
【ファンの定義】◎◎
理念を支援してくれる人。★★★★★220
▼
物語を売れ224
:ファンを作るための物語のつくり方:
満足度を生むためには伸び率が大切。22
⇒感情曲線
①
超話題の書。
ディズニーを超える。夢を本気で追う西野さんの現代の夢を叶える3つの戦略。3つの羅針盤。
相変わらず、泣けるビジネス書。
0-0-0書き出し
★ ★★★★ディズニー作品の弱点に、ついに気づいたんです。それは・・・「ジャングル系のとき、ちょっと弱め」。なので、ディズニーがジャングル系の作品を出してきたら、「そろそろ西野が出てくる」と思って頂けると助かります。175
▼
②-a★★★★★①の後に
<夢の叶え方/マインドセット>
誰よりも,行動し,
誰よりも情報収集し,
絶望と呼べる量の努力をして、
たくさんの傷を負って,
夢を見始めたあの頃の自分の想いを背負って、
頭上にかかった鉛色の雲を抜けて,その上に行け。
キミが重力圏を突破して,
彼らが諦めかけた夢を変わりに見せてあげることを約束すれば,その時、
キミの夢は彼らの希望になる。
キミが彼らを助けてあげるんだ。
それが夢を追いかける人間の責任だ。
それがキミの責任だ。283
★ ★★★★キミの目的に対して、キミの今の収入源はあっているか?/ボクの目的は「誰も見たいことがないエンターテインメントを作ること」これに尽きる。よって年間2億7600万円というオンラインサロンンオ売上全額はエンターテインメントにぶち込んでいるんだ。77、87
<複業と時間>
★ ★★★★皆と同じやり方をしてしまうと、とても世界の頂点には辿り着けないな。92
西野さんは作家をメインではなく,オンラインサロンを目的に応じて、メインの収入源にした。
広告効果もあるから。
コンパス=羅針盤
①お金、②広告、ファン
どれだけ時代が変わっても変わらない普遍的なルール。8=魔法のコンパス
⇒お届けする内容は,『新しいルール』と「普遍的なルール」について。つまり、「時代の歩き方」について。9
スタート:
ボクたち人間は、知らないものを嫌う性質を持っている。キミが未来を知ろうとしない限り,キミは未来を嫌い続け,キミは未来を迎えることができない。これが普遍的なルールの1つだ。「なんか、よくわからないけど、怪しい」と蓋をしてしまったモノの中に、キミの未来が眠っている。そこにキミの人生を豊かにする選択肢が眠っている。
「知ること」から逃げちゃダメだ。11
③項目+少し解説★★★★★
① お金
お金は他社に提供した価値の対価5
⇒他社に対価を提供できているか?
提供した労働の対価ではない。---
お金を稼ぐという行為は、このように「誰かから富を奪う」ということじゃなくて、「みんなの富を増やす」ということなんだ。40
▼
稼ぐ方法:核心★★★★★
キミの収入を増やすには、キミの希少価値を上げるしかない。42
100×100×100=100万人に一人の人材。45
⇒
★ ★★★★職業を掛け合わせろ!48
=お笑い×絵本×オンラインサロンオーナー
1万時間の法則
=掛け合わせる職業はなるべく離れている方がいい。
② 広告 核心
★ ★★★★ニュースを出すな。ニュースになれ。104
⇒ハンドルはお客さんに握らせろ。107お客さんがSNSという発進力を持ってしまったいまの時代におさえておかなきゃいけないルールは、意思決定のハンドルをお客さんに握らせること。108
SNS時代は、お客さんが発進力を持っている。その発進力を使うことが何よりも重要で,ニュースを出すのではなく,ニュースになるように仕掛けるんだ。
これは、この本の冒頭でお話しした「メルカリネイティブ時代」の考え方と同じ。
売られるモノを売るんだよ。113
▲
メルカリネイティブにはメルカリで売れないものは売れない。
<SNS時代のクリエイターとは?>
これまで、世界には,「クリエイター(発信者)」と「オーディエンス(発信者)」の2種類の人間しかいなかった。126
▼
「クリエイター」に軸足はおかないまでも,ときどき「クリエイター」として発信する「オーディエンス」が誕生したんだ。126
▼ 彼らは、クリエイターとオーディエンスを行き来している。彼らのことをセカンドクリエイターと呼ぶ。127
▼
★ ★★★★現代の広告は「セカンドクリエイータをいかに巻き込むか?」にある。つまり、セカンドクリエイターが参加できる余白を残しておく必要がある。128
⇒
◎取り上げたい★★★★★
二人で作った本は最低二冊売れる。:オンラインサロンの意味
◎ 集客したければ、お客さんの一日をコーディネートしろ。134
⇒★★★★★お客産は時間を持て余すことを極端に嫌う。裏を返せば参加理由を複数個用意して,時間を持て余さないことを担保してあげれば,讃歌ハードルがグンと下がる。13
▲
集客というのは,「楽しめるかな?」「置いてきぼりにならないかな?」といった不安を取り除いてあげる作業だ」148
③ ファン
世間では,フルスイングは村八分になるが,オンラインサロンではむしろフルスイングが求められる。206
▲
現代を生きる僕らが持たなきゃいけない「ファン」208
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ファン:差別か要因=最大の。
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どれを買うか?から誰から買うかの時代に。◎◎
【ファンの定義】◎◎
理念を支援してくれる人。★★★★★220
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物語を売れ224
:ファンを作るための物語のつくり方:
満足度を生むためには伸び率が大切。22
⇒感情曲線